最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:175
総数:344894

4月25日 春の遠足「明治村」3

画像1 画像1
画像2 画像2
広い明治村の1丁目から5丁目までを散策。
1年生もがんばって歩きました!
楽しみにしていたお弁当では笑顔があふれました。
たくさんの思い出ができたすてきな一日になりました。

4月25日 春の遠足「明治村」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力班は全部で6班です。

4月25日 春の遠足「明治村」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の遠足です。明治村に歩いて行きました。
協力班でクイズラリーに挑戦!しました。

4月24日 5年 名前のつづりをたずね合おう

画像1 画像1
 「How do you spell your name?」
 名前をたずね合って、友達の名前を書きました。
 アルファベットで一音ずつ、自分の名前を相手にわかるように、伝えることができました。
 楽しく英語の歌を歌って、みんなでがんばりました。

4月24日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で1年生を迎える会を行われました。
協力班ごとに集まって、だるまさんが○○したのゲームで盛り上がりました。
1年生はメダルとメッセージカードのプレゼントを受け取り、お礼に1年生になったらの歌をかわいらしいすてきな歌声で歌いました。
みんなの笑顔があふれた楽しい時間になりました。

4月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの塩焼き ・ごぼうのきんぴら ・ふだま汁
・わかめふりかけ

3年 今日もスマイル♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課はカルタ遊び、昼放課は外遊びを楽しみました♪
算数は練習問題に取り組み、国語は音読活動や読みとりをしました。
学級目標に向かって、さらにレベルアップしていきましょう!!

4月23日 認証式と林先生からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で前期認証式が行われました。各委員会の委員長、協力班の班長、通学班の班長が代表として、校長先生から認証状を受けました。学校のリーダーとして、池野小学校をよろしくお願いいたします。

また、養護教諭の林先生から「ことばの力」についてのお話を聞きました。北原白秋の「ひとつのことば」という詩を通して、言葉には仲良くなる力や元気にする力があり、時に心を傷つけてしまうこともあること、またコミュニケーションの大切さについて確認しました。
相手を思いやる心をもって接することで、すてきな学校にしていきたいですね。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ハンバーグの新玉ねぎソース
・チンゲンサイのゴマドレサラダ ・もち麦入り春キャベツのスープ

4年 自画像をかこう

 4年生の図工の学習、はじめに自画像をかきました。本日の授業参観で見ていただきました、お子様の顔はお分かりになりましたでしょうか?答えは下の写真の通りです。どの作品もよく特徴をとらえて、とてもよくかけていたと思います。
 本日は、お忙しい中、参観頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。
4年生は国語、5年生は社会、6年生は算数です。

4月22日 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観におこしいただきありがとうございました。
池野っ子の元気な学びの様子を見ていただけました。
1年生は音楽、2年生は国語、3年生は音楽です。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鶏肉とジャガイモの揚げ煮 ・切り干し大根の味噌汁
・ミニフィッシュ

4月19日 2年生の様子

画像1 画像1
学級で決めたルールを意識して生活できました。もっと頑張れると教えてくれた子ばかりで来週が楽しみです。

4月19日 6年 古墳についての勉強会

6年生は、5月に青塚古墳に見学に行きます。そこで、青塚古墳を管理しているニワ里ねっとさんがいらっしゃり、説明をしてくださいました。

古墳って何?という質問から始まり、最後には池野小の近くの古墳から出土された水筒と思われる物や、勾玉などを触らせてもらいました。
約1500年前の人が作った物を触ることができるなんて、不思議ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・ふき入り炊き込みご飯 ・ごぼう入りつくね ・ゆかり和え
・たけのこのお吸い物

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鳥の唐揚げ ・もやしのナムル
・卵入り中華風コーンスープ

4月18日 5年 自分の1年間の目標をたてました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級目標は「さらに Go Up !」です。
みんなで相談して、今までの学習を元に、さらに成長していこうという目標をたてました。

今日は、学級目標を元に自分自身の1年間の目標をたてました。相手も自分も大切にしながら、認め合い、高め合える学級にしていきましょう。

4月17日 3年 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに全員そろいました♪
授業・給食・掃除・休み時間、どれも元気に楽しむ姿が見られました♪

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・アスパラとマカロニのクリーム煮
・ジャーマンポテト
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30