最新更新日:2017/04/27
本日:count up117
昨日:125
総数:94546
本校の読書活動の推進にご協力いただける図書ボランティアさんを募集しています。図書ボランティアとしてご協力いただける方はぜひお知らせください。

春の遠足

 今日は、春の遠足でリトルワールドへ行きました。協力班ごと、仲良く館内をまわりました。
 いろいろな国の建物を楽しく見学したり、野外ホールでウズベキスタン国立サーカスのショーを見たりしました。昼食は、協力班ごと楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこの季節

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、野菜の塩こんぶ和え、わかたけ汁でした。
 わかたけ汁に使われているのは、当然たけのこです。このたけのこは、今年採れたばかりの新鮮なたけのこです。とても柔らかく、春の味覚を楽しめました。
 と、ここで残念なお知らせです。いつもたけのこ狩りでお世話になっている小川さんから連絡があり、今年は不作のため例年行っている5・6年生のたけのこ狩りは中止にしたいとのお知らせでした。きっと楽しみにしていた人もいると思いますが、自然の減少なので仕方ありません。来年は実行できると良いですね。

【3・4年】

画像1 画像1
 4時間目に外へ出てみると、3年生は理科、4年生は体育の授業中でした。
 3年生は、これから1年間学習を進める際に観察をする「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の種をまいていました。早く芽が出るといいですね。
 4年生は、運動能力テストで行われるソフトボール投げの練習をしていました。昔の子に比べると、ボール投げが苦手な子が多くなっています。これを機会にボールに慣れ親しんでくれるといいと思います。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、ラジオ体操と校長先生の話でした。
 校長先生のお話は、春に咲く花々を虫眼鏡で見てみると・・・という題で、ズームアップしたいろんな花を見せてもらいました。すべて校内で撮られた写真ばかりでしたが、拡大すると模様がとても美しかったり、気持ち悪く見えたりと、見慣れた花のおもしろい一面を教えてもらいました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
 新1年生が入学して、2週間ほどが経ちました。今日はその1年生を歓迎する楽しい会「1年生を迎える会」です。
 まず花のアーチに迎えられ、6年生と一緒に入場。早速ゲームの開始です。ゲームは1年生の皆さんと協力班の上級生が一緒に何かを運んだり、手をつないで移動したりして、共にロールプレイのゲームをリアルにやって楽しむという感じでした。楽しそうでした。
 その後、2年生が手作りメダルを渡したり、協力班で書いたメッセージを3年生が渡しました。最後に、1年生がお礼の歌を歌いました。1時間ほどの会でしたが、1年生の楽しそうな顔はもちろん、1年生を楽しませてあげようとする上級生の様子もとても印象に残りました。よくがんばってくれました。

最初の授業参観

画像1 画像1
 4時間目は、今年度最初の授業参観でした。今年度は担任の先生の半分が異動となりましたので、きっと「どんな先生だろう」「どんな授業だろう」と関心の高い方が多かったと思います。多くの保護者の方々にご参加いただいて、担任一同、子どもたちの活躍する姿をお見せするべく努力しました。いかがだったでしょうか。
 これから1年、よろしくお願いします。

歌声集会

画像1 画像1
 今朝、今年度最初の歌声集会が行われました。
 今日の歌は、校歌。1年生が池野小学校に入って、最初に覚えてもらう歌です。1年生でもすでに「1番は覚えたよ!」と言う子もいました。今日は低学年と高学年がお互いの歌を聞き合い、お互いのよさを感じ取りました。その後全校で1回合わせてみました。みんなのよさが出てくる歌にしていきたいですね。

高野豆腐の食感は・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、春の煮しめ、さばの銀紙焼き、かき玉汁でした。
 「春の煮しめ」の中には、たけのこ、にんじん、高野豆腐が入っていました。高野豆腐は名前の通り豆腐の仲間ですが、食べた感じは豆腐とは違います。なんかスポンジのような弾力があるのが特徴です。この特徴は、高野豆腐の作り方に関係があります。高野豆腐は冬の寒さが厳しく乾燥した時期に、豆腐が屋外で夜中に凍り昼間に解け、ということを何度も繰り返す中で乾燥してできあがります。豆腐の中の水分が凍るときに小さな泡のような形になり、それが乾燥したときの小さな穴になります。これがスポンジのような食感につながるのです。

【1年】がっこうたんけん

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習と学校生活のオリエンテーションをかねて、トイレ・下駄箱・遊具・保健室など、校内のいろいろな設備の使い方を少しずつ学んでいます。
 今日は職員室と校長室を見学に来てくれたので、写真を撮りました。リラックスしているときはいろいろ話しかけてくれる子どもたちですが、やはりこの二つの部屋は緊張するようです。しんとしたまま、静かに見学や移動をしていました。

【6年】学力学習状況調査

画像1 画像1
 今日の午前中は、全国一斉に6年生と中学3年生の学力学習状況調査でした。
 国語と算数の2種類の問題とアンケート調査に、びっしり取り組みました。長時間の取り組みでしたが、しっかりと力は発揮できたようです。ごくろうさまでした。

クリームシチューは日本料理?

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、コーンシチュー、ゆでキャベツでした。
 今日のシチューは、小麦粉とバターを炒めてソースを作り水を加えてとろみをつけた「クリームシチュー」あるいは「ホワイトシチュー」と呼ばれる料理です。名前といい使っている材料といい、いかにも外国生まれの料理のようですが、実は日本生まれの料理なんです。大正から昭和初期にかけて急速に日本で広がった料理なんだそうです。

前期認証式

画像1 画像1
 今朝の朝会では、今年度前期の学校内のいろいろな役目について、認証式が行われました。
 役目というのは、児童会の委員長、協力班の班長、通学班の班長です。どれも新しい学年になり、池野小学校を引っ張っていこうと意欲満々の皆さんです。認証状を手にして、その意欲がさらに強まったと思います。みんなの力でよりよい学校にしていきましょう。

和食メニューでした

画像1 画像1
 今日の献立は、さわらの照り焼き、キャベツのおかか和え、みそけんちん汁でした。
 今日はしっかり和食の献立になりました。和食の良さはいろいろありますが、季節感があること、みそ・しょう油・だしのうまみを生かした料理になること、低脂肪で栄養バランスがよいことなどがあげられます。苦手とする子どももいますが、だんだんと慣れていってほしいと思います。

写真撮影いろいろ

画像1 画像1
 先日のは雨降りのため延期になった学級写真撮影と、協力班と全校の写真撮影を一気にやってしまいました。それというのも、
1 天候が晴れで風もなく暖かかったこと
2 昨日に続いて欠席者がゼロだったこと
という二つの好条件のおかげですべてを一気に実施することができました。
 焦ることなくのんびりした雰囲気で進み、子どもたちのいい笑顔を撮ることができました。NETのデービット先生も子どもたちをリラックスさせるのに一役買ってくれました!

給食の定番登場

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、カレーライス、コールスローサラダ、ヨーグルトでした。
 私たちが子どものときから定番だった「カレーライス」の登場です。味はもちろんですが、ご飯と一緒に食べることができるため、昔から子どもたちに人気があります。

 というか、私は大好きなメニューです(^_^)v

協力班顔合わせ

画像1 画像1
 池野小は、異学年同士のつながりや思いやりを深めるために、縦割りのグループを作って、1年間一緒に活動します。その班を「協力班」といいます。今朝は、その協力班の顔合わせを行いました。
 まず、これから1年間よろしくね、という気持ちで一人一人が自己紹介を行いました。その後、ペアを作り並び方の練習もしました。並び方は今度の春の遠足で使うので、とても大事です。低学年の人は、お兄さんお姉さんの顔と名前を覚えられたかな?

【1年生】保健室・職員室の確認

画像1 画像1
 1年生が、保健室と職員室の確認に来ました。
 「運動場で遊んでいてケガをしたときやお腹が痛くなったときは、この保健室の先生に声をかけるといいですよ。教室に先生がいないときは、職員室には必ず誰か先生がいるので、職員室の先生にお願いするといいですよ。」
 保健室や職員室の場所をしっかり確認しました。自分で判断できること、自分だけでもできることを少しでも増やせるようにしました。

第1回避難訓練

画像1 画像1
 天候が心配されましたが、朝からしっかりと晴れ、予定通りの避難訓練を実施することができました。
 今回の目的は、新しい教室からの避難経路を確認することです。合図とともに避難を開始し、ほぼ目標時間通りに避難ができました。その後、校長先生、消防署員さんから避難の心構えについてお話を聞きました。
 その後、5・6年生が消火器体験をしました。とはいっても、中から出てくるのは薬剤ではなく水の模擬消火器でした。ほぼ全員が使用経験はなかったので、良い経験ができました。

【1年】小学校最初の給食!

画像1 画像1
 ふつう他の小学校では、1年生は入学してしばらく、給食なしの半日で下校することが多くあります。なかなかいろいろなことに慣れていないし、学ぶことが多くて疲れてしまうからです。
 でも、池野の1年生は違います!今日から全校一斉に給食が始まりました。先生方に手伝ってもらってはいますが、ちゃんと給食当番として配膳もしました。さすが、少し前までは「年長さん」という園のリーダーとしてがんばっていた皆さんですね。
 今日の献立はお祝いメニューで、赤飯、すまし汁、とりの唐揚げ、野菜のおひたし、お祝いゼリーでした。時間はかかりましたが、しっかりと食べていました。

通学班集会

画像1 画像1
 今年度初めての通学班集会が行われました。集団登校の大切さやルールの確認などをした後、担当顧問教師と一緒に下校して、危険箇所の確認なども行いました。
 先日、千葉県で小学生が悲しむべき事件に巻き込まれました。そんなことが絶対に起きないよう、安全に登下校させたいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336