最新更新日:2016/09/29
本日:count up40
昨日:93
総数:79110
本校の読書活動の推進にご協力いただける図書ボランティアさんを募集しています。図書ボランティアとしてご協力いただける方はぜひお知らせください。

かみかみメニューでした

画像1 画像1
 今日の献立は、とり肉大豆れんこんの中華炒め、にらたまごスープでした。
 中華炒めは、素材をさっと油で素揚げした後、砂糖しょうゆで濃いめの味付けをしてあります。どの食材も、かみ応えがあり、よくかんで食べなければいけませんが、子どもたちには人気のようでした。

協力班種目の表彰

画像1 画像1
 朝の集会では、運動会の協力班種目の表彰が行われました。上位の班だけでなく、それぞれの班のがんばりの様子を見て、賞の名前が決められていました。その賞の名前は、「低学年に優しかったで賞」「楽しくできたで賞」「仲良く協力できたで賞」「助け合えたで賞」でした。どの班も何らかの表彰を受け、うれしそうでした。

【5年】これまでの総合のまとめ

画像1 画像1
 5時間目に、これまでビオトープの作業や学習でお世話になった山口さんと野口さんに来ていただいて、これまでの学習のまとめの授業をしていただきました。
 最初にここまでの活動を写真で振り返り、ポイントになる子どもたちの感想の紹介をしてもらいました。次に最近の山口さんの仕事の様子を教えてもらいました。最後に、ここまでの学習で山口さんが伝えたかったことを、教えてもらいました。「いのちのつながり」を大切にしていってほしいということでした。
 子どもたちの発言や笑いが絶えない、充実した楽しい時間となりました。

調理員さんの手作りメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、かぼちゃのチーズ焼き、ポテトとトマトのスープ、ミニフィッシュでした。「かぼちゃのチーズ焼き」は、調理員さんの手作りです。火を通したかぼちゃをさいの目に切り、輪切りにしたウィンナーと枝豆を混ぜ、チーズをかけてオーブンで焼きます。手間がかかっているだけあって、とてもおいしくいただきました。

【6年】修学旅行説明会

画像1 画像1
 6年生は、6時間目に、保護者の方もお招きして、修学旅行説明会を開催しました。
 スライドを見ながら、行程や持ち物や事前の準備のお願いなどについて、説明を聞きました。説明を聞いているだけでも、満腹のようなわくわくするようなそんな気分がしてきました。実施まで約1か月ありますが、しっかりと事前学習をし体調をととのえ手、最高の思い出になる旅行にしてもらいたいと思いました。

「みぞれ煮」とは?

画像1 画像1
 今日の献立は、さんまのみぞれ煮、とうがん汁、小松菜とツナの和え物でした。
 料理の名前で、「みぞれ」という言葉が使われることがあります。「みぞれ」の名がつく料理には、大根おろしが使われます。大根おろしには、魚や肉のしつこさを消したり臭みを抜いたりする効果があります。いわしやさんまなどの青魚には、よく使われます。

【5年】遠足(トヨタ自動車・鞍ヶ池公園)

画像1 画像1
 月曜日の代休明けですが、5年生は遠足へ出かけました。目的地は、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園でした。今日は雨の心配はなかったのですが、日照りがきつくいっぱい汗をかき、水筒のお茶がなくなる子が続出でした。でも、学習と遊びのけじめをしっかりとつけ、どの活動にもしっかりと取り組みました。公園では、小さな男の子と仲良くなり、しばらく一緒に遊ぶこともできました。
 保護者の皆様には、連日のお弁当作り、ありがとうございました。

ふれあい運動会-池野っ子ソーラン〜力を合わせて

午後の降雨が予想されたため、種目の順序を入れ替え、開始を早め、地域種目を一つカットして対応しました。片付けの頃に、雨が降り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会-協力班種目〜みんなでダンス

地区の方々の種目が出てきました。
天気がやや心配な雰囲気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会-開会〜東部中アトラクション

時折晴れ間も見える中の始まりでした。
市長さんも駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、予定通りの開催です!

画像1 画像1
 昨日までの天気には、いろいろ悩まされましたが、今朝の天気はなかなかよい天気です。本日の運動会は予定通りに開催いたします。
 ただし、天気予報によると、午後に雨がぱらつく可能性があります。子どもたちのタオルや着替え等にご留意ください。

春雨は・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、タイピーエン、揚げぎょうざ、ミニトマトでした。
 タイピーエンは、犬山の給食ではすっかりおなじみになった献立です。熊本の郷土料理ということですが、春雨を使うことに特徴があります。
 この春雨は、中国で生まれた食品で、中国語では「粉条」や「冬粉」と呼ばれ、春雨と名付けたのはどうも日本人のようです。見た目の透明感やのどごしのつるっとした軽い食感などをもとに名付けたのでしょうが、きれいな名前を付けたものですね。

運動会の準備をしました

画像1 画像1
 明日の運動会に備えて、5時間目から4〜6年生と地区の方々力を合わせて、準備をしました。昼ころまでしとしとと雨が降っていましたので、まずは運動場の水を除くことから始まりました。テント、万国旗、表示物、白線、観覧席・・・と、やることがいっぱいありましたが、何とか予定時間内に終了できました。ご協力ありがとうございました。あとは明日の天候の幸運を祈るばかりです。
 運動会の実施の可否については、明日の7時ころまでに、メールや当ホームページでお知らせする予定です。みなさんも明日の無事な実施をお祈りください!

最後の全校練習

画像1 画像1
 天候や運動場の状態がよくなく、延期になっていた協力班競技の練習を朝に行いました。ご存知のとおり、今朝も天候はよくなかったのですが、このままでは一度も実際の競技練習をせずに本番になるということで、体育館での練習になりました。
 やはり、往復の選手交代のところでとまどいが見られたので、練習をしておいてよかったと思いました。あとは、天気がよくなることを願うばかりです!

昨日は大変でしたね

画像1 画像1
 今日の献立は、豆腐ハンバーグきのこソース、豚汁、枝豆でした。
 みなさん、昨日の午後から夕方にかけての様子は、いかがでしたか?電車が止まったり、道路が冠水したりするなど、いろいろなところで被害が出ているようです。最近の台風や大雨の影響が、食べ物にも出てきていますね。特に野菜の値上がりが大きく、買い物をしていると驚くことがよくあります。これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

【2年】けいさつのしごと

画像1 画像1
 今日は、池野駐在所の浦田さんに来ていただいて、警察の仕事について学習をしました。本来は、駐在所を訪問してお話を伺う予定だったのですが、雨のために延期しようとしたところ、パトカーに乗って学校へ来てくださいました。
 はじめに教室で、警察官の仕事についてのお話と質問に答えていただきました。その後、外でパトカーを見学させてもらい、説明をお聞ききしました。ランプが回転したときには、子どもたちは歓声を上げていました。
 お仕事のお忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

早下校のため給食が早まりました

画像1 画像1
 今日の献立は、肉じゃが、さばの塩焼き、ゆかり和えでした。
 台風16号接近のため、予定を繰り上げて12時30分に一斉下校となりました。そのため、給食の時間も早まったのですが、さすが犬山の自校給食、調理員さんがすぐに対応してくださいました。おいしく給食を食べ、早下校もきちんと実施できました。

緊急 本日、12時30分頃の早下校に変更

 台風16号の接近にともない、午後から激しい雨が降る可能性が高まってきました。
 そこで、本日の授業を3時限で終了し、給食を食べて早下校することにしました。

 12時30分頃に一斉下校します。お子さんの受け入れのご準備をお願いします。
 教職員も分かれて巡回下校指導に出ます。


 児童クラブも台風対応のため、本日は中止するとの連絡が新たに入りました。本日児童クラブを予定していたお子さんは、学校で待機させますので、できるだけ早い時間でのお迎えをお願いします。

 また、外出等でお子さんの帰宅時間に間に合わないご家庭も、連絡をいただければ学校で待機させますので、電話連絡をお願いします。
 

東部中の吹奏楽の皆さん

画像1 画像1
 今日土曜日はお休みの日ですが、東部中学校の吹奏楽部の皆さんが、運動会のドリル演奏のリハーサルに来てくれました。相変わらず暑い中、ありがとうございました。本番当日もよろしくお願いします。

給食室からカレーのにおいが・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、スパイシーチキン、サラダうどん、ミニトマトでした。
 3時間目から4時間目にかけて、学校中にいいにおいが漂いました。それもカレーのにおい。「いつものカレーの日は、こんなににおわないのにな?」と不思議に思っていたら、実際に食べてみて分かりました。スパイシーな味付けのフライドチキンだったのです。高温の油で揚げられて、強いにおいを出していたのですね。それにしても、食欲をそそるにおいでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336