最新更新日:2016/05/27
本日:count up2
昨日:38
総数:71050
本校の読書活動の推進にご協力いただける図書ボランティアさんを募集しています。図書ボランティアとしてご協力いただける方はぜひお知らせください。

みんなで育てた玉ねぎです

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめんミートソース、コールスローサラダ、バナナでした。
 今日のミートソースに使われた玉ねぎのおよそ半分は、この前1年生が収穫してくれた玉ねぎです。玉ねぎを料理に使うと、甘みが出て味わいが豊かになります。自分たちが植えて収穫したものをこうして食べることができるのは、幸せなことだと思いました。

【1年】なんばんめ?

画像1 画像1
 1年生の算数の時間の学習は、「なんばんめ」。1列に並んだ何枚かのカードのうちの1枚を、「右から○枚目」「左から○枚目」という言い方を使って表す学習です。何度か練習して慣れてきたところで、トランプの神経衰弱のような方法で絵合わせゲームを行いました。うまく答えが出たときには、みんなまるで自分のことのように喜んでいました。

スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
 久しぶりの青空の下、協力班でスポーツ大会の種目「ボール運び」の練習を行いました。もう何度か練習をしてきたため、自然とかけ声が出たり他の班の応援もできるようになりました。いい雰囲気を当日に持ち込み、好成績を収めてください。

土佐とは?

画像1 画像1
 今日の献立は、厚揚げの肉味噌かけ、あおさ汁、土佐和えでした。
 料理名によく「土佐」という言葉がつきますが、「土佐」とは何でしょうか?
 多くの方が知っているように、土佐は現在の四国の高知県のことです。その地方で昔から食べられていたからの命名ではなく、土佐でよく獲れるものから名付けられました。
 そのものとは魚の「かつお」です。かつおはたたきとして食べられる他、「かつおぶし」としてよく利用されます。このかつお節を使った料理が、「土佐○○」と名付けられるのです。かつお節からはうまみが出て、こくや風味がつきます。

1年生 幼保小情報交換会

 子ども未来センターによる1年生の情報交換会を行いました。
 子ども未来センター、1年生が卒園した幼稚園や子ども未来園の担任の先生、東児童センターの先生が、午後に池野小学校に集まって行いました。
 最初に、5時間目の算数「なんばんめ」を参観してもらいました。2か月の間に成長した子どもたちの姿を見てもらいました。
 その後、図書室に集まり、授業参観の感想や小学校の生活のようすなど意見交流をしました。いろいろ情報交換する中で、園から小学校への繋がりをより順調なものにしたいと思います。今後の1年生の小学校生活に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

 今朝の児童集会は、歌声集会でした。
 最初に、声出し(発声練習)をかねて校歌を歌いました。代表委員の指揮で、元気よく歌いました。指揮者をよく見て、歌い出しや歌い終わりにも気をつけました。
 次に歌ったのは、「はじめのいっぽ」です。今まで教室で練習してきた歌です。今日、初めて全校で合わせて歌いました。この歌が大好きな子も何人かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

はりきって勉強しています

<1年生 国語の授業のようすです>
 「はなのみち」の音読練習をしています。教科書を見ながら、大きな声ではっきりとした言葉で読んでいます。先生の範読に続いて読んでいます。

<2年生 算数の授業のようすです>
 たし算のひっ算の勉強をしています。「34 + 28 =  」・・・この計算は、今までの計算と違って、1の位の部分を足すと、10を超えることに気がついた子がいました。

<3年生 体育の授業のようすです>
 今日は、いくつかに分かれてします。スポーツテストを休んでいた子は、ボール投げや立ち幅跳びの測定をします。お手伝いをする子もいます。その他の子は、サッカーのシュート練習や鉄棒の逆上がりの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりきって勉強しています

<4年生 音楽の授業のようすです>
 リコーダーの練習をしています。ピアノ伴奏に合わせて、楽譜を見ながら天空の城ラピュタの「君をのせて」を一生懸命吹いています。

<5年生 図工の授業のようすです>
 「じっと見つめてみると」・・生活の中で、心に残った景色や出来事を画用紙に描いています。自分の思いや気持ちが、できるだけみんなに伝わるように絵に表します。

<6年生 図工の授業のようすです>
 「くるくるクランク」・・動く仕組みを使って楽しく作品を作ります。今日は、ワークシートにどんな楽しい動きをさせるか、計画を立てていました。必要な持ち物も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気メニューです

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏肉とごぼうの炒め煮、千草和え、鮭とコーンのみそマヨ焼きでした。
 みそマヨ焼きは、少し甘めのみそにマヨネーズを混ぜてソースにして、それを鮭にかけてオーブンで焼きます。甘みとマヨネーズが子どもの味覚に合うようで、人気のメニューです。手作りで手間はかかりますが、きっと調理員さんは子どもたちの喜ぶ顔を想像して一生懸命作ってくださったと思います。ごちそうさまでした。

玉ねぎの収穫

画像1 画像1
 昨年、お兄さんお姉さんたちが苗を植えた玉ねぎが収穫期を迎え、全校を代表して1年生が収穫を行いました。もう頭が見えていて、簡単に収穫できそうなのですが、やってみると意外にしっかり土に埋まっていて、苦労しながら掘り出していました。大きさもまちまちでしたが、楽しく収穫できました。
 あす、1・2年生に持って帰ってもらいます。残りは、給食で使用してもらう予定です。

東部中学校の職場体験が始まりました

画像1 画像1
 今日から3日間、東部中学校の2名の生徒が本校へ職場体験をしにやってきました。
 配属先は、2年生と3年生ですが、5時間目は特別に1年生へ来てもらって、玉ねぎの収穫を手伝ってもらいました。子どもたちを前に話すことも体験し、少しずつ体験の幅を広げてもらっています。

だいだい色のポタージュ

画像1 画像1
 今日の献立は、えびカツバーガー、キャロットポタージュでした。
 今日のポタージュスープには、にんじんが入っていました。ポタージュと言えば、クリーム色か黄色という感じですが、今日のポタージュはにんじんの色が出て、だいだい色でした。クリーム色とよく混じり合い、鮮やかな美しい色になりました。

スポーツ大会の練習はじまる

画像1 画像1
 2時間目の放課に、協力班でのスポーツ大会の練習が始まりました。
 種目は恒例の「ボール運び」です。今日は1回目だったので、順番を決め、声かけの練習をしました。当日に向けて練習を重ね、心一つにがんばりたいですね。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、今枝先生、大矢先生、代表委員会からのお話でした。
 今枝先生からは、野菜を食べる大切さについてお話がありました。1日に食べるとよいとされている野菜の量は、両手でお皿を作ってそこに山盛り3杯が必要なのだそうです。ゆでたり炒めたりして、工夫して摂りたいですね。
 大矢先生からは、ありがとうカードのお話でした。友達からしてもらったり言ってもらったりして、うれしかったらその人にありがとうカードを書いて贈る活動を、今年も始めることを聞きました。誰にでもありがとうを言える、言ってもらえる池野の子になりたいですね。
 代表委員会からは、スポーツ大会の練習が始まることが伝えられました。しっかり練習して、上位入賞を目指しましょう。

なかよし給食

 今日の給食は、池野ならではのなかよし給食で、入鹿池へ行って協力班ごとに食べ、その後池の周りのごみ拾いをしました。
 まず、献立は、おにぎり、チキン竜田揚げ、うずらのスコッチエッグ、キャベツのおかか和え、ミニトマトでした。各自が持ってきた弁当箱にきれいに詰め、体育館前に集合して入鹿池へ出発です。
 池の周りでは協力班ごとにグループを作り、楽しく食べました。ふだん見慣れた風景や食べ慣れた給食でも、こうしてみんなできておしゃべりしながら食べると、新鮮で一段とおいしく感じました。
 楽しく食べた後は、みんなでごみ拾いです。残念ですがあちこちにごみがありました。
 暑くも寒くもないちょうどよい陽気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

碾茶(てんちゃ)とは?

画像1 画像1
 今日の献立は、ちくわの茶衣天ぷら、たけのこのみそ汁、おひたしでした。
 ちくわの天ぷらに緑色の細かい粒が付いています。ふつうは「磯辺揚げ」といって、青のりが使われるのですが、今日は違います。この緑色は「お茶」の色です。それも「碾茶」といって、抹茶にする前の葉脈や茎などを取り除いた葉のみを使います。ですから、食べても違和感は少なく、茶の香りだけを楽しむことができます。

朝の児童集会

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、保健・給食委員会から、明日の「なかよし給食」の持ち物について、説明がありました。明日は入鹿池畔に出かけて、協力班ごとに弁当形式の給食を食べます。
 代表委員会からは、スポーツ大会の種目についての説明がありました。やる種目はボール送りと靴とばしです。しっかり練習して、1位を目指しましょう。

【1・2年】がっこうたんけん

画像1 画像1
 今日は池野小の伝統行事である1年生の「がっこうたんけん」でした。がっこうたんけんは、生活科で日本中の学校で行われていますが、本校のように2年生が案内役をやるという学校は多くないと思います。2年生はお兄さんお姉さんらしさを発揮して、親切に1年生を案内していました。
 最後に体育館に集合して、発見したことの報告会を開きました。

申し訳ありませんでした

画像1 画像1
 今日の献立は、カップグラタン、焼きそば、フルーツヨーグルトの予定でしたが、手違いのため、焼きそばの代わりに野菜炒めとなりました。
 給食の焼きそばは子どもたちに人気があり、献立表を見て楽しみにしていた子も多かったと思いますので、気の毒なことでした。ただ、初めて出た野菜炒めは、思ったより子どもたちに好評で、少しほっとしました。

【3年】青少年赤十字のお話会

 犬山市の全小中学校が青少年赤十字(JRC)に登録している関係で、JRC賛助奉仕団より安田美代子先生が来校され、池野小学校3年生が赤十字のお話を聞きました。
 「赤十字とは世界中にあるグループで、スイスのアンリ・デュナンがつくった国際赤十字が始まりです。」
 「JRCは、幼稚園から高校までの子どもたちによるグループで、健康や安全に気をつける活動、奉仕活動や国際理解・親善活動をしています。」
 「募金活動、環境整備活動、清掃奉仕活動など、いろいろな活動をしています。」
 「池野小学校が行っている入鹿池の清掃は、りっぱなJRC活動の一つですね。」
 「協力班の仲良くする、お世話をする活動も、JRCの自分もまわりの人も大切にする『人道』の活動と同じですね。」
 子どもたちの気づきや考えをうまく取り入れた、とても興味深いお話を聞くことができました。これから自分は、どんなことを実行することができるかを話し合うことができました。最後には、友達のいいところを見つける話題の絵本「ええところ」の読み聞かせを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336