最新更新日:2024/05/18
本日:count up57
昨日:35
総数:346891

6月16日 6年 修学旅行

【清水寺】
 音羽の滝付近まで長い階段を下り、下から清水の舞台を見学しました。子どもたちは、清水の舞台を支える柱の太さや本数等、本物を見ることで改めて昔の人たちの凄さを再認識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【清水寺】
 清水寺本堂、清水の舞台を見学しました。「すごく高くて怖い…。」「なんで足元が斜めなの!?」「見て!音羽の滝があんな下にある!!」子どもたちは、それぞれに五感を駆使して清水寺を感じ、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【清水寺】
 清水寺の仁王門前でガイドさんの説明を聴いて、その後長い階段を登り、仁王門をくぐりました。天候みの恵まれ、京都盆地が一望できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【最終日の昼食】
  洋食の割ご弁当でおかずがたくさんありました。何から食べるか迷いながらもみんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【最終日の昼食】
 清水坂にある梅山堂にてお昼ごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 6年 修学旅行

【絵付け体験】
 森陶器館にて絵付け体験で素晴らしい作品が出来上がりました。
 このあといくつかの作業工程を経て作品が焼き上げられるそうです。約1ヶ月後に学校へ郵送してくださるそうです。修学旅行後の楽しみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【絵付け体験】
 森陶器館にて絵付け体験をしました。
 事前学習で描いた下絵をもとに各自素晴らしい絵付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年 修学旅行

【二条城(鶯張りの仕組み)】
 鶯張りの仕組みについて実際に床の裏側がみれる場所に行き、子どもたちは目をキラキラさせながら床の裏側を見て、触れて、ガイドさんの話に耳を傾け、メモをしっかり取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【二条城】
 徳川慶喜が大政奉還した二条城。33部屋あると言われており、約800枚の畳が使われているそうです。さまざまならんまや襖絵、鶯張りなど見所たくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【金閣寺】
 鹿苑寺(通称:金閣寺)を見学しました。朝9時の開門に合わせてたくさんの人が並んでいました。世界遺産としての金閣寺の人気の高さを肌で感じて改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【最終日の朝食】
 たくさんのおかずがあり、何から食べるか迷ってしまいます。京都のお豆腐が美味しかったです。
 宿の方が各自の水筒に冷たいお茶を補充してくださいました。ありがたいです。
 朝の健康観察も行い、みんな元気いっぱいで修学旅行最終日のスタートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【最終日の朝食】
 朝食は、和食でした。朝から豪華なお食事でした。たくさん食べて今日も一日楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【東本願寺へ朝の散歩】
 宿から徒歩5分ほどのとこにある東本願寺へ早朝人がいない時間帯散歩に行きました。気温も低く空気も澄んでいて、厳かな雰囲気の中、心静かな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 修学旅行

【朝の準備】
 朝日が昇りました。今日は暑い一日になりそうです。起床時刻になり、朝の準備をしています。修学旅行最終日、みんなで安全に楽しく活動し素敵な思い出をたくさんつくりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【反省会】
 1日の締めくくりとして反省会を行いました。
 今日の出来事を振り返り、明日の活動をよりよくするために今の自分たちが大切にしていきたいことを一人一人が考えることができました。
 本日最後の健康観察も無事に終え、全部屋消灯しました。
 本日のHPアップはここまでとします。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【自由時間】
 男女ともに各部屋で自由時間を過ごしています。
 女子は、みんなでくっついていました。男子は、荷物をきれいに片付けたことをお互いに褒めていました。とても良い時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6年 修学旅行

【1日目の晩御飯の様子】
 「ご飯お代わり何杯目?」「すみませーん!お肉のおかわりください!!」子どもたちは最高のご馳走を前に笑顔いっぱいです。
 「6年生のみんなってこんなに沢山食べるんだね。」「修学旅行でいろんな子のよい面が沢山見れるね。」引率の先生方も新しい発見と子どもたちの楽しそうな姿を見て笑顔いっぱいです。まだ明日もあるので、無理はせず個々の体調とお腹の具合に合わせてみんなで最高のご馳走をいただきました。たくさん食べて体力回復して、明日もよい思い出をみんなで一緒につくろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 6年 修学旅行

【1日目の晩御飯の様子】
 「すごい!こんなに沢山ある!!」「食べ切れるかなー?」「やったー!
うどんがある!!」「デザートっていつ食べる?」いろんな声が聞こえてきました。みんな楽しい思い出を沢山つくろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 6年 修学旅行

【1日目の夕食】
 今日の夕食は、すき焼きです。
 ご飯とお肉は、おかわり自由でした。お肉はとても柔らかく、〆のうどんまでありました。とても豪華なお料理でみんなお腹いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【本日の宿に到着】
 本日宿泊する宿へ予定通りに無事到着しました。
 みんな元気です。
 今日はたくさん歩きました。ある先生の万歩計は、14,723歩で合計距離が10.74kmでした…。機械が壊れたのか?たくさん移動したのか…。
 宿のお部屋には、一人一つづつ「生八ッ橋」がありました。疲れた体に丁度よいお茶菓子でした。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31