最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:90
総数:346389

11月29日 1年 プログラミング学習

 今日は、コンピュータの先生をお招きし、全学年が情報教育に取り組みました。1年生は、コンピュータを使用して、海の生き物の絵を描き、水槽に入れます。その後、指示を出して、海の生き物にいろいろな動きをさせ、自分だけの水族館の完成です。子どもたちは、海の生き物の動きに歓声をあげながら、水族館製作に夢中でした。
画像1 画像1

11月26日 1年 リース

1年生が、アサガオのつるを使って作ったリースです。

教室前の廊下に飾ってあります。冬を前にしてすごくはなやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 1年 道徳の授業

 「忘れていること なあい?」という教材で、挨拶の大切さについて考えました。ペアでロールプレイをして相手の気持ちがよく分かるようになりました。
画像1 画像1

11月22日 1年 音読

1年生が、国語の説明文を、先生の後に続いて音読しています。

教材は「じどう車くらべ」です。

いろいろな働く自動車が出てきます。

みんなきちんとした姿勢で読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年 人権標語

1年生が、人権に関する標語を作っています。

1年生にとっては、標語というものがよくわからないようです。

担任の先生のアイデアで、

「○○○○○  ○○○○○○○  ○○○○○」の中に、文字を入れるんだよ

と教えてもらいました。指を折りながら、がんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 授業参観1年生

 あさがおのツルでクリスマスリースを作っています。軍手をしてグルーガンを使います。木の実や綿、花をつけて素敵なリースができました。
画像1 画像1

11月15日 1年 いもほり

 今年、学校で栽培していたサツマイモは、イノシシの被害を受け、ほとんど収穫できませんでした。近くの方のご厚意でいもほりを見せていただきました。掘ったサツマイモを子どもたちで分けて持ち帰りました。みかんもいただき、子どもたちは大喜びです。教室に戻り、早速、みかんをほおばり「甘くておいしい」と言っていました。地域の方の温かいご厚意に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年 作文がき

1年生が、作文を書いています。

テーマは「みんなにしらせたいこと」

下書きを書いた後、先生に見てもらっています。

いい作文が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年 おもちゃづくり

1年生が、自然のものを使ってのおもちゃづくりです。

家から他の材料ももってきて、いろいろ工夫しています。

魚つりの実演も見せてくれました。

とても楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 クラブ見学3年・中学校卒業式
3/5 6年生を送る会・PTA役員会