最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:66
総数:346940

11月28日 ジャンプ台

体育館の軒先に、なわとびの練習をするジャンプ台を出しました。

みんな、とても喜んでとんでいます。

2台だけなので、順番を守って使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 道徳の授業

 毎週、火曜日の1時間目は、道徳の授業です。各教室で、命・友情・信頼などいろいろな主題で子どもたちが考えている姿が見られました。
画像1 画像1

11月26日 真っ赤にそまって

運動場の木々で真っ赤に染まっているものが2つ。

東門の坂の途中に1本、運動場南側に1本

普通の赤を過ぎて、深い赤色です。もう秋も去って冬の到来を感じさせます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 保健委員会発表

保健委員会が全校のみんなに向けて発表をしました。

インフルエンザに注意しようという内容です。寸劇で表しました。

インフルエンザに対抗するためには「てあらい」「うがい」「はみがき」が大切だということです。

今年はインフルエンザの流行が例年よりも早いらしいです。十分注意したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 プランターに花

職員室前にプランターが並んでいます。

ビオラ・ノースポール・サクラソウ・ナデシコなどが植えられています。

子どもたちもがんばって水やりをやってくれています。

寒い中、元気な花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間

 現在、教育相談週間です。子どもたちが記入した「こころのアンケート」をもとに、担任と面談をしています。友達関係や学習面など、学校生活の中で困っていることがあれば、この機会に相談してほしいと思います。
画像1 画像1

11月21日 紅葉

画像1 画像1
池野小の運動場の木々も色づいてきました。

赤や黄色に、紅葉しています。

本当にきれいですね。
画像2 画像2

11月19日 クラブ活動

6時間目のクラブ活動の様子です。

スポーツAは、グランドゴルフです。ホールインワンを達成して喜んでいる人もいました。

スポーツBは、体育館でドッジビーです。なかなかうまくビーがとんでいってくれません。

カルチャークラブは、スイートポテト作りです。さつまいもと市販のプリンを使って作りました。わずか45分間で、準備して、作って、片付けて、食べました。周囲には甘いにおいが漂っていました。みんな笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 休み時間

 木枯らしが吹き、冬に近づいていることを思わせる日になりました。しかし、休み時間になると、大勢の子どもたちが運動場に出てきます。サッカー、鬼ごっこ、鉄棒、縄跳びなど、それぞれが、元気に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 木々が色づき始めました

運動場の木々が色づき始めました。

赤っぽいもの、黄色っぽいもの、黄緑っぽいものなどなど。

秋も深まってきて、いよいよ冬がやってくる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 お話会4年生

古川先生による読み聞かせがありました。4年生です。
今日は以下の5冊の本の紹介でした。
・ねずみにそだてられたねこ
・ポップコーンをつくろうよ
・時計づくりのジョニー
・みしのたくかにと
・たね そだてよう
最初を読んでもらったり、概要を説明してもらったり。
紹介してもらった本はしばらく教室にお借りできるということです。
なんかどの本も読んでみたいなと思えました。いっぱい読みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 保健委員会表彰

保健委員会から2つの表彰がありました。

歯みがきカレンダーの取り組みでよかった人たち
歯みがきがしっかりできた人です。

よい習慣チャックでよかった人たち
つめ切り・ハンカチ・ティッシュ・しせいがしっかりしていた人たちです。

大きな拍手をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 朝会の話

今日の朝会では、大藪先生から話を聞きました。

先日、焼けてしまった沖縄の首里城についてです。

先生は、この前の春休みに首里城に行ってきたそうです。

そこで見たこと聞いたことを分かりやすく説明してくれました。沖縄のこと、琉球王国のことなど。

子どもたちもとても興味深そうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 あいさつについて

校長先生から、うれしいお褒めの言葉をもらいました。

先回の朝礼で、校長先生からあいさつについて話を聞きました。

今回、さわやかあいさつ運動の期間に入ったこともあり、すごくあいさつがよくなったことを褒められました。特に、学校にみえたお客さんからよい評価をいただいたそうです。

これからもがんばりましょう。
画像1 画像1

11月7日 あいさつ運動

今日もみんなで元気にあいさつ運動です。

いつにもまして「おはようございます」が響いています。

朝から気持ちのよいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 クラブ見学3年・中学校卒業式
3/5 6年生を送る会・PTA役員会