最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:21
総数:345129

2月28日 下校

子どもたちが帰っていきました。明日から長い休みに入ります。

うれしそうな、でも友達に会えない複雑な気持ちのようです。

次回に会えるのは、6年生は3月19日、在校生は4月です。

みなさん、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 池野タイム

今年度最後の池野タイム(昼放課)でした。

みんな元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 大縄練習

朝から大縄練習をしました。練習をして、ずいぶん上手になりました。
今日の昼放課には、なわとび大会もあります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 ドルフィンブックママ大集合

画像1 画像1
演劇を見せていただいたドルフィンブックママの皆さんと、チコちゃんです。

終了後、記念撮影をしました。

2月18日 ドルフィンブックママ発表会

いつも図書ボランティアでお世話になっているドルフィンブックママの発表会が体育館でありました。

昔話の「ももたろう」をもとにしたオリジナルの物語です。ナレーターには、NHKでおなじみの「チコちゃん」も登場して、本当に楽しいお話を披露していただきました。

途中で、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のお叱りも出て、もう子どもたちは大笑いでした。

楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 個人発表会

朝会の中で、個人発表会がありました。

内容は、学び発表会についてです。

練習の中での苦労や、本番でのがんばりなどを発表しました。

どの人も、学び発表会を通して得るものが大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 朝会

朝会で、保健室の原先生のお話がありました。
内容は、ゲーム障害について。
ゲーム障害に陥ると、目もおかしくなってくるそうです。
そこで、2つの目できちんと物を見ることができているかの実験もしてみました。下の写真がその様子です。


画像1 画像1

2月14日 本の掲示物

北舎階段の踊り場に、本に関する掲示物が貼り出されました。

「春のおすすめの本」です。紙で作ったおひな様がきれいに飾られています。

弥生3月、桃の節句も近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 花

校内を見渡すと、少しずつ新しい花が咲き、新しい芽が芽吹いてきています。

寒い中にも、少しずつ春を感じる瞬間です。
画像1 画像1

2月13日 ドルフィンブックママ

体育館で、ドルフィンブックママが練習中です。

18日に体育館で、お話会があり、その練習です。

なにやら大道具・小道具があり、普通のお話会よりももっとおおがかりになるのかな?

みなさんやる気で、どんなお話会になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 研究協議

4年生の研究授業のあと、先生たちで授業について研究協議をしました。

道徳の教科化が実施されてまだ間もないです。

教員みんなで研究を重ねて、よい道徳の授業とはどんなものかを探っています。

画像1 画像1

2月10日 ついに雪

いままで一度も降雪はなく、記録的な冬だと言われてきました。

今日、雪がちらつくことが何回かありました。

写真は、5時間目の途中で、雪が降っている様子です。やっと普段の冬のような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 朝会

今日の朝会は、竹腰先生のお話でした。内容は、トイレのスリッパについて。

スリッパをそろえると、どんないいことがあるかを話していただきました。

最後に、詩「はきものをそろえる」をひとつ。これからトイレのスリッパに注目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 凍っています

今朝は冷え込んでいます。ビオトープの池も凍っています。

芸術的な模様をつくっている部分もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 もちつき会準備OK

子どもたちの下校後、先生たちで明日のもちつき会の最終準備を行いました。

うす・きね・かまどを設置し、もち米をといで水にひたしました。

あとは本番を迎えるばかりです。

地域や保護者の皆様にもご協力いただきます。

よい「もちつき会」にしたいです。明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 外遊び

今朝は冷えました。しかし、子どもたちは元気です。ランドセルを片付けると、外に遊びに出る子がたくさんいます。

男子はサッカーを、女子はなわとびをしている人が多いです。

寒いですが、みんな元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 1・2年生 学び発表会交流会

 明日の学び発表会を前に、1年生と2年生が発表を参観し合いました。互いに発表を見て、刺激を受けたようで、明日への意欲がますます高まりました。
画像1 画像1

1月31日 歌練習4・5年

朝、音楽室に集まって、歌の練習をしました。

6年生を送る会で歌う歌です。4・5年生はアルトパートを担当します。

題名は「明日へつなぐもの」「空よりたかく」です。

みんな気持ちが入っていて、朝からさわやかな歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 朝の歌練習

朝から、1・2・3年生が体育館に集まって、歌の練習をしました。

6年生を送る会で、みんなで歌う「明日へつなぐもの」という曲です。

音楽の先生の指導で、みんながんばって歌いました。

こんな時期ですので、マスクをつけての練習でしたが、よい練習になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

スポーツ系は、サッカーをしているグループと、ドッジボールをしているグループ

カルチャー系は、PC室でプレゼンを作成中です。自分のキャラクターを作って、それを動かすというお題。なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 クラブ見学3年・中学校卒業式
3/5 6年生を送る会・PTA役員会