最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:21
総数:345196

2月12日 5年 エプロン作り

5年生が家庭科で、エプロン作りに入りました。

今日はまずは布を切るところからです。

エプロンのデザインは、それぞれです・・・・マイ・エプロン、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 5年 もちつき会準備

5年生が、明日のもちつき会の準備を行いました。

体育館の机といす並べをあっという間にやってくれました。

明日、実際に活動するのは1・2年生ですが、全校がおもちを食べます。

きっとおいしいおもちができあがると思います。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 5年 ドリルの復習

5年生が、必死にドリル学習に取り組んでいます。

実は、いま習っている部分ではなく、以前に学習した部分です。

漢字ドリル・計算ドリルに限らず、ドリルは1回だけでなく複数回使用しています。

何回も復習して、確実に身につけていくためです。

以前に習った内容を思い起こしながら、年度末のまとめにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 5年生書写

 「希望」を書写の時間に書きました。前回の練習を生かして、ひと筆ずつ丁寧に書きました。運筆をなめらかにすることが次の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 5年 学び発表会

5年生の学び発表会の様子です。
5年生は「人や自然に優しく生きる」というテーマで発表しました。
全体を、ドラえもんの雰囲気で統一して、環境学習で習ったこと、調べたことを元に表しました。
みんなリラックスして、とても和やかな発表にすることができました。
歌の声がすごく大きくて、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年生 「人や自然に優しく生きる」

 いよいよ明日は、学び発表会です。5年生は、1年を通して総合学習で学んできたことを発表します。テーマは「人や自然に優しく生きる」です。お楽しみに。
画像1 画像1

1月29日 5年 リハーサル

5年生が、学び発表会のリハーサルをしました。

3人の先生で見させてもらって、アドバイスを送りました。

写真は、お楽しみでということで、終了した後の様子です。

とても楽しくて、時間がはやく過ぎていきました。あと2日間で、修正するところは修正し、さらによいものを家の人たちに見せたいと思います。

お楽しみに!
画像1 画像1

1月24日 5年 キーボード練習

5年生が、PCの講師の先生について、キーボード練習をしています。

腕・指をホームポジションに置き、指をキーに割り当てて、画面に出てきた言葉を打ち込んでいます。

最初は、簡単な単語ですが、次第に、ことわざなど打ち込んでいる人もいました。

PC室内は静まりかえって、みんな真剣に取り組んでいます。

この調子なら来年の卒業文集を打ち込むのも大丈夫そうです、と講師の先生からお褒めの言葉がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年生書写

 「あこがれ」を書写の時間に練習しました。平仮名はバランスをとるのが意外に難しく、お手本をよく見て丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 5年 サッカー

5年生のサッカーの試合の様子です。

さすが、男子はうまいです。女子は、先生の説明を受けながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年 お話会

古川先生によるお話会がありました。年があけてから最初のお話会です。

今日は、最初に詩2編「積もった雪」「雲」でした。

次に日本昔話「海の水はなぜからい?」、これは暗唱で語っていただきました。

ひとりひとりの顔を見ながら、語りかけていただきました。子どもたちも全員マスク姿でしたが、しっかりと聞き入っていました。

最後に、絵本「十二の月たち」です。とてもうつくしい挿絵でした。

今年も楽しいお話会になりそうです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年 研究授業

5年生で道徳の研究授業がありました。
考えるのは「権利と義務」について。「お客様」という教材を使いました。
プリントに自分の意見を書いたり、黒板に名前磁石を貼ったり、席を立って友達と意見を交流したり、いろいろな方法を使って、自分の意見と友達の意見を比較して考えました。
素直に意見を出し合ったおかげで、多様な考え方を確認することができました。
教科となった道徳の授業を、子どもたちも先生たちも力を入れて、よりよいものになるように進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 電動のこぎり

5年生が図工で、電動のこぎりの使い方を練習しています。

まっすぐな線、ゆるやかに曲がっている線、かくかくに折り返す線などなど

最初はこわごわの感じだった人たちも、ずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 薬物乱用防止教室

5・6年生が、犬山ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物乱用防止教室に参加しました。

薬物とはどんなものがあるのか、摂取するとどんな症状がでるのか、最近の薬物に関する事件などのお話を聞きました。

薬物乱用をしないためには、
・断る勇気をもつこと
・一人で悩まずに誰かに相談すること
・自分は全く関係ないと思わないこと が大切と聞きました。

近年、日本には大麻が多く入ってきているそうです。みんなで「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」と唱えて、誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 5年 日誌の答え合わせ

5年生が、冬休みの日誌の答え合わせです。

答えの用紙を見て、がんばって○・×をつけています。

冬休みの自分の取り組みを確認しています。すこしでもたくさん身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 5年 プレゼン作り

5年生がPC室で、プレゼン作りをしています。学び発表会で披露するものです。

内容はいままで学習してきた環境学習について。自然教室の内容も入っています。

どんな作品になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 バドミントン

5年生が体育の時間に、体育館でバドミントンです。

最初やり始めたときは、サーブもラケットに当たらないこともありましたが、みんなずいぶん上手になりました。

練習では、ラリーが続くようになり、試合もなんとか形になってきました。

だんだんと面白くなる時期だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 ECO新聞

5年生が、PC室で「ECO新聞」をまとめています。

すでに終わった人は、学び発表会の準備やら、漢字ドリルなどに取り組んでいます。

それぞれに自分のやるべきことをえて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 5年生書写

 「明けの空」を書写の時間に練習しました。書き初めなので、本番は新年が明けてからお家で書きます。習字道具も持ち帰りますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月9日 5年 速さの学習

5年生は算数で、速さの学習をしています。

昨年までは6年生で習っていた内容です。今の教科書には載っていないので、担任の先生が印刷した冊子を使っています。

「秒・分・時間」「cm・m・km」の切り替えを考えています。だれもが頭を悩ませたものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 なわとび大会
2/21 なわとび大会予備日