最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:21
総数:345186

2月14日 3年生外国語活動

 What do you want? I want a red heart, please. と自分の好きなハートの色をクリス先生に伝えました。アメリカのValentine's Dayの様子を教えていただき、手作りのカードを作りました。今日はValentine's Dayなので、自分で作ったカードをお家の人に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 3年 お話会

3年生で、古川先生によるお話会がありました。

今日は、詩「『お姉ちゃん』ってよんでね」 絵本「はなのすきなうし」
語り「まのいいりょうし」 絵本「ライオンとタカとアリになった男の子」でした。

「まのいいりょうし」は、暗唱で語られました。まだ覚え始めて1ヶ月ぐらいということでした。一人一人の目を見ながらの語りに、子どもたちは、自然に惹きつけられ、真剣な表情で聞き入っていました。

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年生外国語活動

 クリス先生と一緒に楽しく、色と形の聞き取りカルタをしました。もう丸、三角形、四角形、長方形を英語で言えるようになりました。
画像1 画像1

2月6日 3年 グラフの読み取り

3年生が社会科で、グラフの読み取りをしています。

4つの資料から分かることをノートに書き出し、その後、その内容を友達と交流しています。

同じグラフでも、それぞれ読み取ることは異なっていて、有効な学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 3年生書写

 「正月」という字の練習をしました。お手本をよく見て「はね」や「はらい」に気をつけて書きました。自分の作品を手に、笑顔や自信のある素敵な顔をしています。とても上達しました。来週はいよいよ清書です。
画像1 画像1

2月1日 3年 学び発表会

3年の学び発表会の様子です。
3年生は「犬山のみりょく発見」というテーマで発表しました。
総合学習で調べた犬山に関する内容を発表したり、授業で習ったことをもとに発表しました。算数での暗算や、音楽でのリコーダー演奏もありました。
特に暗算で、たし算とかけ算の入った計算をすらすら解いたのには、保護者の方もびっくり。
ほのぼのとしたとてもいい発表会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年生外国語活動

 色と形の復習をしました。「Red Circle」「Yellow Star」など英語で言うことができました。What do you want?の歌も楽しく歌いました。
画像1 画像1

1月30日 3年生 「犬山の魅力発見」

 3年生は、学び発表会で、自分たちが調べてきた犬山の魅力を発信します。それ以外にもリコーダーの演奏や詩の朗読、暗算練習など、盛りだくさんの内容です。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

1月23日 3年生外国語活動

 形(Shape)を学習しています。丸、三角、四角、ハート、星などを英語で練習した後、折り紙で形を作って絵にしました。カラフルで素敵な作品ができあがりました。復習をするとしっかり定着するので、お家でも聞いてみてください。
画像1 画像1

1月23日 3年 発表会練習

3年生が、学び発表会に向けた練習をしていました。

みんなでの群読です。

すでに衣装を合わせているグループもあり、気合い十分です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 3年 電気の学習

3年生が、電気の学習で習ったことをもとに「タッチアウトのおもちゃ」作りをしています。

はりがねの間を、金属棒でそのはりがねにさわらないようにすすむゲームです。

もしさわってしまうと、電気がつくのです。

担任の先生の見本を見ながら、がんばって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 3年生発育測定

 3年生の発育測定がありました。「伸びているかな?」と不安そうに言っている人もいましたが、全員、伸びていました。
画像1 画像1

1月10日 3年 冬の探鳥会

3年生が、講師の先生とともにバスに乗って、探鳥会に出かけました。

犬山城付近と木曽川沿いで、たくさんの鳥を見てきました。

一人ひとつずつ双眼鏡を持っていき、のぞきました。講師の先生の望遠鏡をのぞかしてもらうこともありました。

「めずらしい鳥もいて、見てきたよ!」と話してくれる人もいました。

鳥の名前や特徴などを教えてもらい、とても貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 3年生外国語活動

 アルファベットの学習をしています。自分の名前の頭文字を覚え、My alphabet is "Y". Oh, your alphabet is "Y".など友達と会話をすることができました。
画像1 画像1

1月9日 3年 学び発表会に向けて

 3年生は、総合の時間に学習してきたことをまとめ、「犬山の魅力」を発表します。今日は、原稿を読む練習をしていました。
画像1 画像1

1月7日 3年 ドッジボール

3年生が体育で、ドッジボールの試合中です。

ボールが2つ入っているので、どちらを見ていればよいか分かりません。

とても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 3年 班カード

3年生が、班カード作りをしています。

来年1月から新しい班になり、そのカードを作っています。

もうすぐ冬休みになるので、みんなうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 3年生外国語活動

 アルファベットのA〜G(大文字・小文字)の練習をしました。長さに気をつけて書きました。その後、折り紙を切って自分の頭文字のアルファベットを作りました。
画像1 画像1

12月19日 3年 昔の道具の使い方

3年生が社会科で、昔の道具について学んでいます。

今日はその使い方を調べて、まとめていました。

ランプ・たらい・井戸・アイロンなどです。

その中で、昔は道具を使うにしてもなかなか大変なことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 3年 ドッジボール

3年生が、今日は雨なので、体育館でドッジボールです。

2チームに分かれて戦いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 なわとび大会
2/21 なわとび大会予備日