最新更新日:2024/05/13
本日:count up71
昨日:31
総数:346150

5月31日 モンキーワーク4年生

 日本モンキーセンターで「モンキーワーク」をしました。理科の「私たちの体と運動」の単元で骨格、筋肉などに関連した学習です。フクロテナガザル、ニホンザル、ワオキツネザルの体を観察して、生活環境に合った体をしていることに気づきました。学芸員さんに詳しい話をしていただいたり、貴重な骨格標本を見せていただいたりして本当によい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 4年 漢字辞典

4年生が国語の時間に、漢字辞典を使って、漢字を調べています。

しかし、辞典をもって教室の中を歩き回っています。

聞いたら、いつも固定の友達とではなく、いろいろな友達といっしょに進めるために、音楽が流れている間は歩いて、音楽ストップとともに、近くのいすに座るのだそうです。

ゲーム性にあふれていますが、子どもたちは楽しく真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 4年 夏の生き物

4年生が理科で、夏の生き物について勉強していました。

たくさんの人が、カブトムシをかいていました。

しかし、みんな上手です。

夏になって、たくさんカブトムシがとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 4年 わり算の筆算

4年生が算数で、わり算の筆算の勉強です。

今日は、割っていくと、途中で数字がたてられないという問題でした。

その位には「0」が入ります。

2人の人が前に出て、説明していました。

先生だけが進めるのではなく、みんなでつくっていく授業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 4年 プール整理に奮闘

4年生が、プールの整理に頑張ってくれています。

プール掃除を前に、プールの水を抜きました。

そしたら、昨年に台風で大木が倒れた被害がいっぱいでした。

大きな枝が、たくさんの葉っぱが、多くのゴミが、いっぱいありました。

そこで、4年生が、まずは小プールのみ、いろいろなものを使って、きれいにしてくれています。

いちばん下の写真が、まだ手つかずの大プールです。比べてみると、大違い。

それだけ4年生ががんばった証拠ですね。

みんなが気持ちよくプールに入れるように、みんなでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 4年 ツルレイシ種まき

4年生が、ツルレイシの種をまきました。

実は、GW前にもまいたそうですが、発芽しなくて、今回はリベンジなのです。

みんな、ちゃんと発芽するよう願いながら、まいていきました。

上にはちゃんとネットもはってあります。大きなツルレイシが育つといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3・4年生 ヒトツバタゴ見学

 先日の1・6年生に続いて、今日は3・4年生がヒトツバタゴ見学に行きました。見事に満開のヒトツバタゴを観察したりスケッチをしたりしました。白い花が一斉に咲いて、本当にきれいな景色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 4年生・消防署見学

 犬山消防署へ行き、消防署の役割の勉強をしました。消防署には私たちの安全を守るためにたくさんの種類の消防車がありました。毎日の仕事内容や大変なこと、どんな思いでお仕事をされているのかなどのお話を聞くことができました。
 最後に署長さんと「交通安全に気を配ること」と「熱中症にならないように水分補給をしっかりすること」を約束して消防署をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 4年 コロコロガーレ

4年生の図工の時間です。

「コロコロガーレ」という作品。

タワーの中を、ビー玉が迷路のように進んでいくものです。

今日は、材料作り。細長い棒と、平ぺったい床と。

これができあがると、みんなで遊べて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会