最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:42
総数:345073

2月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉のごまだれかけ
・ほうれんそうと白菜のおひたし
・さつまいものみそ汁

 白菜とほうれんそうは、冬においしくなる野菜のひとつです。白菜もほうれんそうも、寒い空気や霜にあたると甘みが増すと言われています。それは、気温が低くなると、野菜は寒さから身を守り、凍らないようにするために、水分を減らして糖分を増やすからだそうです。
画像1 画像1

2月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・煮込みハンバーグ
・ゆで野菜
・野菜スープ
・節分豆

 2月3日は「節分」なので、今日は節分豆がついています。節分に豆をまくのは、昔から日本ではお米や麦、大豆などには悪いものを追い払う力があると考えられていたからです。しっかり食べて風邪に負けない元気な体を作りましょう。
画像1 画像1

1月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・春巻き
・切り干し大根の棒々鶏(バンバンジー)
・わかめスープ
・ミルメーク(いちご味)

 今日の棒々鶏には、切り干し大根が入っています。シャキシャキした歯ごたえがあり、おいしくいただきました。また、子どもたちが大好きなミルメークは、いちご味でした。今日は牛乳の残しが少なくなると思われます。
画像1 画像1

1月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・めひかりのフライ
・野菜の塩昆布あえ

「めひかり」は深海に生息している魚で、大きな目が光って見えることからこの名前が付いたそうです。愛知県では、蒲郡市の海で冬から春にかけて多く水揚げされます。今日はその「めひかり」をフライにして提供されました。
画像1 画像1

1月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・栄養満点★犬山ハニードッグ
・かぶのポトフ
・みかん

 栄養満点★犬山ハニードッグは、夏休みに募集した「給食の犬山ドッグ」で、わん丸君大賞を受賞した作品です。市内でとれたはちみつが入っているのが特徴です。コーンスローサラダをはさんで食べます。はちみつが入っているので甘くて、とてもおいしかったです。子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1

1月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・にんじんのかきまわし
・和風コロッケ
・ゆでキャベツ
・愛知のいわしつみれ団子汁

 今日は、愛知県の郷土料理と愛知県で作られた野菜を使った献立です。「かきまわし」は、愛知県の郷土料理で「混ぜごはん」のことです。ごはんと具をかき回して作ることから「かきまわし」と呼ばれるそうです。昔は、お祭りなどの行事のときやお客さんがみえたときなど「かきまわし」を作って、もてなしたそうです。
画像1 画像1

1月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五穀ごはん
・ひきずり
・わん丸くんの厚焼き卵
・ほうれん草とたくわんの和え物

 卵焼きには、犬山市のキャラクター「わん丸くん」のしるしが付いています。子どもたちからは、「いけのこまる」の卵焼きがいいなの声が上がりました。実は、「いけのこまる」の卵焼きを作りたいと考えたのですが、焼き印を作るのにかなり費用がかかることが分かり、残念ながら断念しました。

画像1 画像1

1月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・きしめん汁
・あかもく入りかき揚げ
・ういろう

 今日から1月30日は、学校給食週間です。今日の献立も子どもたちの栄養バランスを考えて作られています。かき揚げに入っている「あかもく」は、海藻の一種です。あかもくは、わかめやこんぶが育たない海でも育つたくましい海藻だそうです。あかもくを食べて元気にたくましく生活できるといいですね。
画像1 画像1

1月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの塩焼き
・れんこんチップス
・じゃがいもとエノキの味噌汁
・ミルク紅茶の素

 今日は、「れんこんチップス」がでました。11月に、子どもたちが調理員さんにお手紙を書いたときに、リクエストが多かったメニューです。うすく切ったれんこんを、少しずつこげないように注意しながら油であげて、チップスをつくってくださいました。
 また、今日はミルメークで「紅茶味」が初めて出ました。みんな、どんな味になるのか楽しみにして、牛乳に入れていました。ミルクティのようでとてもおいしかったようです。よかった。
画像1 画像1

1月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・あいちの米粉パン
・カリフラワーのシチュー
・ひじきのマリネ
・りんご

 今日は「カリフラワーのシチュー」です。カリフラワーは、冬にたくさん収穫され、味もおいしくなる野菜です。日本中で栽培されていますが、実は愛知県は、たくさん収穫されることで有名です。近くの岩倉市でもカリフラワーがたくさん収穫されるそうです。
画像1 画像1

1月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・一口カツの甘味噌かけ
・キャベツのおかか和え
・ふだま汁

 今日は、和食の献立です。「一口カツ」は、ヒレ肉が使用してあり、柔らかく、甘味噌との相性も抜群です。「ふだま汁」は、だしがきいていて、これもおいしかったです。和食のおいしさを感じられる給食でした。
画像1 画像1

1月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・八宝菜
・しゅうまい
・いよかん

 今日はデザートに「いよかん」が出ました。「いよかん」は、その名前の通り、「いよの国」つまり現在の愛媛県で、たくさん栽培されています。かぜの予防に役立つビタミンCも多く含まれています。かぜが流行するこの時期、残さず食べて、かぜに負けないようにしたいものです。

画像1 画像1

1月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・ゆかり和え
・かきたま汁

 今日も、調理員さんへのリクエスト献立で、「鶏の唐揚げ」が出ました。カリッと香ばしく揚げられた「鶏の唐揚げ」は大人も子どもも大好きな料理の一つですね。
画像1 画像1

1月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・青梗菜のごまあえ
・つくね汁

 「つくね汁」とは、こねてまるめたものを入れた汁という意味です。今日のつくね汁も、調理員さんが鶏肉をこねてまるめて、1つずつ形をつくり、スープに入れて作ってくださいました。
画像1 画像1

1月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン(キャラメル味)
・焼きそば
・野菜スープ
・一口ゼリー

 今日は、調理員さんへのリクエスト献立で、揚げパンが出されました。調理室でパンを一つずつ油で揚げて、キャラメルの粉をまぶしてくださいました。今日の献立は、子どもたちの大好物ばかりです。

画像1 画像1

1月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・冬野菜のカレー
・コーンスローサラダ
・ココア牛乳の素

 今日は牛乳にココアの素がつきました。牛乳は、子どもの成長期にとって大切な栄養素が含まれているので、毎日の給食に必ずついています。牛乳に、たくさん含まれているカルシウムは、骨や歯の材料になるため、背が伸びる時期、歯が生え替わる時期には特に大切な栄養素となっています。
画像1 画像1

1月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキのソース煮
・白菜のおひたし
・豚汁

 「豚汁」をどう呼びますか?九州地方と北海道、東北地方の北の方では、「ぶたじる」と言い、それ以外の地域では「とんじる」と言う人が多いそうです。どちらも間違いではありませんが、地域によって呼び方が違うというのもおもしろいですね。
画像1 画像1

1月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンバ
・寒天入り中華スープ
・ヨーグルト

 いつもは、春雨が入っている中華スープですが、今日は珍しいことに寒天が入っていました。春雨に比べると、歯ごたえがあり、違った食感を味わうことができました。
画像1 画像1

1月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・いかのフリッター
・白いんげん豆のトマト煮
・わかめのサラダ

 白いんげん豆のトマト煮は、ポークビーンズと見た目がよく似ていますが、使っている豆が違います。ポークビーンズは大豆を使うのに対して、今日のおかずは「いんげん豆」を使っています。「いんげん豆」は南アメリカが原産地ですが、日本には中国を経由して伝わったと言われています。「いんげん」という名前のお坊さんが日本に持ち込んだために、「いんげん豆」と呼ばれるようになったそうです。
画像1 画像1

1月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・ぶりのみりん焼き
・煮なます
・雑煮

 新年最初の給食は、お正月メニューです。それぞれの家庭でおせち料理を味わったことと思います。給食を食べながら、楽しかったお正月を思い出したのではないでしょうか。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会