最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

1月31日 1・2年生 学び発表会交流会

 明日の学び発表会を前に、1年生と2年生が発表を参観し合いました。互いに発表を見て、刺激を受けたようで、明日への意欲がますます高まりました。
画像1 画像1

1月31日 歌練習4・5年

朝、音楽室に集まって、歌の練習をしました。

6年生を送る会で歌う歌です。4・5年生はアルトパートを担当します。

題名は「明日へつなぐもの」「空よりたかく」です。

みんな気持ちが入っていて、朝からさわやかな歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 朝の歌練習

朝から、1・2・3年生が体育館に集まって、歌の練習をしました。

6年生を送る会で、みんなで歌う「明日へつなぐもの」という曲です。

音楽の先生の指導で、みんながんばって歌いました。

こんな時期ですので、マスクをつけての練習でしたが、よい練習になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

スポーツ系は、サッカーをしているグループと、ドッジボールをしているグループ

カルチャー系は、PC室でプレゼンを作成中です。自分のキャラクターを作って、それを動かすというお題。なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 梅の花

1月といえど、そんなに寒くなっていない今年の冬

本校の中庭の梅の花が咲きました。

3月ぐらいの気候なんでしょうか。やっぱり温暖化が関係しているのでしょうか。



画像1 画像1

1月27日 給食委員会発表

給食委員会が、残菜を減らそうとの思いを、全校のみんなに伝えました。

「完食娘」が出てきて、完食レッド・完食ブルー・完食イエローとなって発表しました。

また、残菜調べで、5年生、2年生、1年生が優秀だということで、表彰されました。

みんなで残菜を少なくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 表彰伝達

朝会で、表彰伝達がありました。

サッカーの大会で優勝した犬山東FCの人たちです。

賞状に加えて、優勝カップ、優勝旗などももらいました。

みんなから大きな拍手をもらいました。おめでとうございます。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 児童児童館

今日の移動児童館は、「キャップごま」でした。

ペットボトルのキャップに、つまようじを通して、こまを作って回します。

つまようじがまっすぐにさしてあると、しっかり回ります。

みんなうれしそうに回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 ねずみ年

令和2年の今年は、ねずみ年です。

学校司書の先生が、ねずみ年にちなんだ掲示物を作ってくださいました。

細かい作業でできあがっています。思わず見入ってしまいました。

貼ってある場所は、北舎階段のおどり場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 霧がすごい

今朝の学校は、霧がすごかったです。

子どもたちが登校前には、ほとんど周りが見えない状態。

登校時も、薄暗い状況でした。しかし、子どもたちは元気です。「太陽が、月のようにみえた」と教えてくれました。

しかし、太陽が昇ると、いつもの状態に。自然は不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 元気に登校

子どもたちが登校してきました。
寒いのと荷物が多いのとで、少し体が固まりぎみです。
でも、あいさつすると、元気に「おはようございます」と返ってきます。
また、今日からがんばりましょう。
画像1 画像1

1月6日 明日から学校

いよいよ明日から学校が始まります。
犬山市は2学期制なので、明日から授業・給食があり、通常日課で過ごします。
お正月気分なんて言ってられません。
気持ち新たに令和2年の始まりをがんばりましょう。

画像1 画像1

1月1日 初日の出

明けましておめでとうございます
令和2年の年があけました。
今年の初日の出は雲ひとつなく、素晴らしい日の出となりました。
今年も池野っ子たちをどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 鏡餅

 今年もあとわずかになりました。池野小学校の皆さんが今年一年、元気に過ごせたことに感謝し、玄関に鏡餅を供えて、来年もまたよい年となりますように、とお願いしました。
画像1 画像1

12月27日 冬休み

画像1 画像1
学校は冬休みに入っています。先生たちも今日で勤務最終日となりました。

運動場には誰もいません。外は、おだやかな日差しとなっています。

この冬休みに、職員室前の木、ビオトープの樹木の刈り込みをしてすっきりしました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

12月23日 下校の様子

令和元年最後の授業日でした。写真は、下校の様子です。

令和2年も136人みんな元気に登校できるといいです。

いい冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 門松と2年生

作ってもらった門松と2年生が記念写真です。

みんな笑顔でうれしそうです。

なんかいい冬休みになりそうです。
画像1 画像1

12月23日 門松

職員玄関に、門松が立ちました。

いつも草刈りをしたり、木々の枝打ちをしたり、学教の環境を整えてくれる職員が作りました。

登校してきた子どもたちがさっそく見つけて、うれしそうな顔つきをしていました。

日本の風習ですが、見ているだけで落ち着きますね。
画像1 画像1

12月20日 NHK取材3

子どもたちの絵ができあがると、別教室に入り、絵を並べて、映像録りです。
どこにどの絵を並べるか、照明をどう当てるのか、細かくチェックしながら進めてみえました。さすがにプロです。
取材した様子は、45分番組になるそうです。いつ放映されるのか、またお知らせします。お楽しみに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 NHK取材2

NHKスタッフの皆さんが、2年生の教室でいっしょに給食を食べられました。
だんだんと会話が増えて、子どもたちはスタッフの皆さんにいろいろ質問していました。とてもいい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会