最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:345050

1月31日 保健給食委員

 保健給食委員さんがいつも学校全体の給食の片付けの仕事をしてくれます。低学年の人が重たい食器を持っていると手伝ったり、こぼしてしまったものを拭いてくれたりしていました。いつもありがとう。
画像1 画像1

1月31日 環境整備委員

 今日も寒い中、環境整備委員さんがピョンとラビのお世話をしてくれました。いつもありがとう。
画像1 画像1

1月30日 協力班ふれあい活動

 朝、協力班ごとに体育館、教室、運動場に分かれてふれあい活動をしました。高学年がリードして、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

1月27日 2年生学年発表

 学び発表会まであと5日となりました。2年生は本番を前に全校の前で一部を発表しました。他の学年の人も感心して見ていました。本番も楽しみです。
画像1 画像1

1月16日 入学説明会・体験入学

午後から新1年生たちがやってきました。

保護者の方は、入学説明会のために、新1年生は、体験入学のために

今の1年生がいろいろ準備して、新1年生をむかえました。学校生活について説明したり、いっしょに道具を使って遊んだり、歌を披露したりしました。

その後、体育館に移動して、通学班の5年生との顔見せをしました。

5年生はお兄さんお姉さんらしく、新1年生もうれしそうでした。

来年度4月に、新1年生が元気に登校してくるのを、みんなで待っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 避難訓練

 避難訓練を行いました。4回目の今日は予告なしで行いましたが、どの学年もシェイクアウトや静かに素早く避難することができました。いつもの避難経路が通れないという設定のため、校外に出たり、音楽室の非常階段を使ったりしての避難でしたが、スムーズに行うことができ、素晴らしかったです。
画像1 画像1

1月8日 通学路点検

今日は、先生たちによる通学路点検がありました。

それぞれの集合場所まで、子どもたちといっしょに歩き、通学路で危険な場所はないか確認します。

保護者の皆様も、通学路で気になる箇所がありましたら、学校まで連絡をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 校長先生のお話

 十二支のトップバッター、ねずみにまつわるお話をしていただきました。ちょうど1年前に聞いた「なぜねずみが一番なのか」の理由を覚えている人もたくさんいました。お家の人にもぜひ伝えてくださいね。
画像1 画像1

1月7日 表彰

 令和2年最初の表彰がありました。長者町タウンが少年野球大会で準優勝しました。池野小学校では3名が表彰されました。寒い中でもがんばっているのですね!
画像1 画像1

1月7日 個人発表会

個人発表会がありました。

今日のテーマは「冬休みの思い出」です。

クリスマス・お正月・家族のことで楽しかったことが多く発表されました。

池野っ子たちにとって、今年もよい年になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 個人発表会

 「がんばったこと・冬休みのめあて」について大きな声でしっかり発表できました。皆さんの発表ぶりから、学習や運動に一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1

12月23日 校長先生と生徒指導の先生のお話

 校長先生からは、池野小の3大ニュースと「一年の計は元旦にあり」のお話がありました。1位は「元気にあいさつができる池野っ子」でした。一年間で成長した姿をほめていただきました。生徒指導の先生からは、この時期のお金の使い方についてお話をいただきました。
画像1 画像1

12月23日 表彰

 土砂災害防止ポスターと剣道の表彰がありました。文化面でも運動面でも力を発揮している池野っ子です。
画像1 画像1

12月16日 出土品紹介パネル

 池野小学校に飾ってある出土品の紹介をするパネルが完成しました。本校6年生の児童が青塚古墳の学芸員さんにお話を聞きに行き、それをまとめて、保護者さまの協力も得て立派なパネルにしてくれました。
画像1 画像1

12月16日 代表委員からのお知らせ

 なわとび大会について、代表委員の人が実演をして分かりやすく伝えてくれました。協力班で練習する日も3日間あります。楽しみですね。
画像1 画像1

12月13日 移動児童館

昼放課に、移動児童館がありました。今日は「ひらひらキャッチ」です。

細長い紙をわっかにします。そして、真ん中をくっつけて、リボン状にします。

2つ作り、同時に上に投げ上げます。ひらひらしながら落ちてくるので、2つとも地面につく前に、キャッチしたいです。

なかなか難しい様子でした。でも、ひらひらする感じがとてもいいです。

みんな、何回も何回も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 個人懇談会1日目

個人懇談会1日目です。
今日は温かい日となっていますので、ありがたいです。
お子さんの今後のために、しっかり話し合いをしたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 通学班集会

冬休みを前にして、通学班集会がありました。

これまでのことを反省して、いろいろ話し合いました。

集合時間に間に合っているか、仲良く登下校できているか、交通安全上で危ないことはないか・・・・・・・゜

今日の話し合いを生かして、あと3ヶ月、がんばっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 シェイクアウトの訓練

 今日の長い放課には、シェイクアウトの訓練が行われました。地震速報の音を聞き、校庭で遊んでいた子も安全なところへ移動してシェイクアウト(しゃがんで頭を守る)の姿勢をとることができました。
画像1 画像1

12月4日 人権集会

人権週間に合わせて「人権集会」が開かれました。

今日は、アイヌの人々と文化について話を聞きました。

写真や音声を聞いて、いろいろと学ぶことができました。

失われつつあるアイヌ民族と文化を例に、人権週間のテーマ「みんなちがって みんないい」を心の中に刻み込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会