最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

2月1日 6年生・学び発表会

 6年生のテーマは、「未来に向かって」。6年間を振り返ったり、お家の人に感謝の気持ちを込めてプレゼントやお手紙を渡したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 最後の練習

6年生が、明日の学び発表会に向けて、最後の練習です。

6年間の思いを込めて発表します。

お楽しみに!
画像1 画像1

1月31日 6年生外国語の授業

 I like carrots. I want a new watch. I like arts and crafts.など自分の好きなことやほしい物を英語でクリス先生に伝えました。また、聞き取りもしました。楽しく身に付くクリス先生との授業もあと数回です。
画像1 画像1

1月29日 6年生外国語活動

 6年生は中学校に向けて英単語を書くことに親しみました。26文字のアルファベット全部の単語をみんなで完成することができました。
画像1 画像1

1月23日 6年生お話会

 お話会では、詩を一編読んでいただき、「アンナの赤いオーバー」「ボタ山であそんだころ」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」という絵本を読んでいただきました。最後に「みんなはだれのおじいちゃんになるのかな?」という問いかけがありました。
画像1 画像1

1月23日 環境整備委員さん

 雨の中、今日も環境整備委員さんがピョンとラビのお世話をしてくれました。2日間学年閉鎖でお休みしていた4年生も登校して、委員会活動をしてくれました。
画像1 画像1

1月22日 6年 千畝さん

6年生が、杉原千畝さんについてのビデオを見ています。

以前、道徳で千畝さんに関する内容が出てきたのですが、子どもたちが千畝さんを知らないということで、確認しています。

みんな真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 6年 木琴・鉄琴

6年生が音楽で、木琴・鉄琴でリズムを作っています。

3人でひとつの木琴や鉄琴を使って行っています。

3人のリズムはそれぞれ違っていて、3つのリズムを組み合わせていいものをつくるということです。

しっかり自分の音色と友達の音色を聞きながら、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 6年 グランドゴルフ

6年生が体育で、グランドゴルフをしています。

うまく打っては歓声を上げ、へんなところに打っては歓声をあげ、

とても楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 6年生外国語の授業

 Greeting around the world(世界のあいさつ)や教室で使う「クラスルーム・イングリッシュ」の練習をしました。ペアでたくさん練習をしました。                                       
画像1 画像1

1月7日 6年 音楽の時間

6年生の音楽の時間です。

歌を歌う前の発声練習の様子です。

先生から「指が4本入るぐらい、口を大きく開けて」と声がとんでいました。

その後に歌うのは「越天楽今様(えてんらくいまよう)」という雅楽に通じる歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生外国語の授業

 冬休み前の最後の外国語授業では、クリス先生にCandy Cane Laneのクリスマス・デコレーションの映像を見ました。その後、英語でNew Year's Cardを書きました。
画像1 画像1

12月19日 6年生・化石博物館へ

 地層の学習をする6年生は、瑞浪にある「化石博物館」へ行きました。展示を見て勉強した後は、実際に河原で化石掘りをしました。葉っぱ、木、巻き貝と思われる化石を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 6年 書き初め練習

6年生が書写の時間に、書き初めの練習をしました。

書く文字は「初日の出」・・・・教室の床に習字道具を置いて書きました。

6年生の子どもたちは、そういう書き方は初めてだったらしく、最初戸惑っていましたが、慣れてきてからは順調に書いていきました。

本番は、冬休みに家で書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 6年生外国語の授業

 What time do you eat dinner? I eat dinner at 6.など友達に尋ね合うコミュニケーション活動をしました。
画像1 画像1

12月12日 6年 火山灰

6年生が理科で、火山について勉強していました。

顕微鏡で見ているのは、火山灰の結晶です。

写真のように見えるのだそうです。

担任の先生が見えるように設置して、子どもたちが見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年 お弁当おかず作り

6年生が、家庭科でお弁当のおかずを作りました。

各自で計画をして、材料を持ってきて、実際に調理をしました。

メニューは本当にさまざまで、色合いもいい感じでした。

できあがった後は、みんな楽しく食べました。

またひとつ、いい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年生外国語の授業

 おはじきゲームでWhat time do you get up? I get up at seven.のように質問したり答えたりする練習をしました。サイコロを振って何が出るかドキドキしながら楽しく英語を使うことができました。
画像1 画像1

11月29日 6年 文集原稿

6年生が、卒業文集の原稿作りをしています。

PCを使って、文章を打ち込み中です。

今の子たちは、ローマ字入力もわけなく進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 6年 朝会発表会

6年生が、修学旅行に関する発表会を行いました。

写真が入ったプレゼンを使ってまとめました。当日の楽しい様子がよく分かりました。

説明もしっかりしていて、とてもよく理解できました。

下級生たちも、今後の自分たちの修学旅行が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会