最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:110
総数:345044

2月1日 5年 学び発表会

5年生の学び発表会の様子です。
5年生は「人や自然に優しく生きる」というテーマで発表しました。
全体を、ドラえもんの雰囲気で統一して、環境学習で習ったこと、調べたことを元に表しました。
みんなリラックスして、とても和やかな発表にすることができました。
歌の声がすごく大きくて、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年生 「人や自然に優しく生きる」

 いよいよ明日は、学び発表会です。5年生は、1年を通して総合学習で学んできたことを発表します。テーマは「人や自然に優しく生きる」です。お楽しみに。
画像1 画像1

1月29日 5年 リハーサル

5年生が、学び発表会のリハーサルをしました。

3人の先生で見させてもらって、アドバイスを送りました。

写真は、お楽しみでということで、終了した後の様子です。

とても楽しくて、時間がはやく過ぎていきました。あと2日間で、修正するところは修正し、さらによいものを家の人たちに見せたいと思います。

お楽しみに!
画像1 画像1

1月24日 5年 キーボード練習

5年生が、PCの講師の先生について、キーボード練習をしています。

腕・指をホームポジションに置き、指をキーに割り当てて、画面に出てきた言葉を打ち込んでいます。

最初は、簡単な単語ですが、次第に、ことわざなど打ち込んでいる人もいました。

PC室内は静まりかえって、みんな真剣に取り組んでいます。

この調子なら来年の卒業文集を打ち込むのも大丈夫そうです、と講師の先生からお褒めの言葉がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年生書写

 「あこがれ」を書写の時間に練習しました。平仮名はバランスをとるのが意外に難しく、お手本をよく見て丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 5年 サッカー

5年生のサッカーの試合の様子です。

さすが、男子はうまいです。女子は、先生の説明を受けながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年 お話会

古川先生によるお話会がありました。年があけてから最初のお話会です。

今日は、最初に詩2編「積もった雪」「雲」でした。

次に日本昔話「海の水はなぜからい?」、これは暗唱で語っていただきました。

ひとりひとりの顔を見ながら、語りかけていただきました。子どもたちも全員マスク姿でしたが、しっかりと聞き入っていました。

最後に、絵本「十二の月たち」です。とてもうつくしい挿絵でした。

今年も楽しいお話会になりそうです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年 研究授業

5年生で道徳の研究授業がありました。
考えるのは「権利と義務」について。「お客様」という教材を使いました。
プリントに自分の意見を書いたり、黒板に名前磁石を貼ったり、席を立って友達と意見を交流したり、いろいろな方法を使って、自分の意見と友達の意見を比較して考えました。
素直に意見を出し合ったおかげで、多様な考え方を確認することができました。
教科となった道徳の授業を、子どもたちも先生たちも力を入れて、よりよいものになるように進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 電動のこぎり

5年生が図工で、電動のこぎりの使い方を練習しています。

まっすぐな線、ゆるやかに曲がっている線、かくかくに折り返す線などなど

最初はこわごわの感じだった人たちも、ずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 薬物乱用防止教室

5・6年生が、犬山ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物乱用防止教室に参加しました。

薬物とはどんなものがあるのか、摂取するとどんな症状がでるのか、最近の薬物に関する事件などのお話を聞きました。

薬物乱用をしないためには、
・断る勇気をもつこと
・一人で悩まずに誰かに相談すること
・自分は全く関係ないと思わないこと が大切と聞きました。

近年、日本には大麻が多く入ってきているそうです。みんなで「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」と唱えて、誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 5年 日誌の答え合わせ

5年生が、冬休みの日誌の答え合わせです。

答えの用紙を見て、がんばって○・×をつけています。

冬休みの自分の取り組みを確認しています。すこしでもたくさん身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 5年 プレゼン作り

5年生がPC室で、プレゼン作りをしています。学び発表会で披露するものです。

内容はいままで学習してきた環境学習について。自然教室の内容も入っています。

どんな作品になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 バドミントン

5年生が体育の時間に、体育館でバドミントンです。

最初やり始めたときは、サーブもラケットに当たらないこともありましたが、みんなずいぶん上手になりました。

練習では、ラリーが続くようになり、試合もなんとか形になってきました。

だんだんと面白くなる時期だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 ECO新聞

5年生が、PC室で「ECO新聞」をまとめています。

すでに終わった人は、学び発表会の準備やら、漢字ドリルなどに取り組んでいます。

それぞれに自分のやるべきことをえて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 5年生書写

 「明けの空」を書写の時間に練習しました。書き初めなので、本番は新年が明けてからお家で書きます。習字道具も持ち帰りますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月9日 5年 速さの学習

5年生は算数で、速さの学習をしています。

昨年までは6年生で習っていた内容です。今の教科書には載っていないので、担任の先生が印刷した冊子を使っています。

「秒・分・時間」「cm・m・km」の切り替えを考えています。だれもが頭を悩ませたものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 5年 脚本つくり

画像1 画像1
5年生が、何人か集まって話し合いをしていました。

聞いてみると、「学び発表会」で演じる劇の脚本を作るのだそうです。

テーマは「環境」・・・・いままで総合学習で学んできたこと、自然教室で経験したことを題材に、劇をつくるそうです。

脚本チームが集まって、担任の先生を交えて、熱心に話し合いをしていました。

どんな脚本ができあがるのか、どんな劇ができるのか、とても楽しみです。

12月6日 5年 同音異義語

5年生が、国語辞典で熟語の意味を調べています。

調べているのは、同音異義語です。たとえば「先生」「先制」「宣誓」など。

みんな一生懸命に調べています。こういうのがいっぱいあるので、日本語は難しいですね。

がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 5・6年 福祉実践教室

5・6年生が福祉実践教室を行いました。

実際に目が不自由で、盲導犬とともに生活をしてみえる方に来ていただきました。

いろいろ話を聞きましたが、「健常者には、とにかく声をかけてもらいたい」「突然、体をさわらないでほしい」ことが大きな願いだとお聞きしました。

その後、実際にアイマスクをして盲導犬とともに歩かせてもらったり、いろいろ質問に答えてもらったりしました。

本物の盲導犬は全国で1000頭あまりしかいないそうです。とても貴重な経験をすることができました。この経験を今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 5年 バドミントン

5年生が、体育でバドミントンをしています。

なかなかラケットの中心にシャトルがあたらず、苦労しているもようです。

慣れていって、ラリーが続くようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会