最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:42
総数:345073

2月1日 4年生学び発表会

 4年生は「感謝を伝えて」のテーマのもと、「今までの私 将来の私」の発表をしました。幼稚園のころから今までの自分を振り返り、感謝を伝えるよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 4年生外国語活動

 What time is it? It's 7 a.m. It's breakfast time.のチャンツを歌った後、オリジナル時計を作り、クリス先生に英語で発表しました。時計の色塗りを工夫している人がたくさんいました。
画像1 画像1

1月30日 4年生 「感謝を伝えて」

 4年生が、学び発表会に向けて体育館で練習していました。今の夢を一人一人語り、感謝のメッセージを伝えていました。どんな夢を語るのかは、当日のお楽しみです。
画像1 画像1

1月28日 4年生お話会

 古川よし子先生のお話会がありました。昔話の語りを聞いたあと、「大きくなりすぎたくま」「たこやん」という絵本を読んでいただきました。動物と人間とのお話ですが、とても引き込まれ、考えさせられました。
画像1 画像1

1月27日 4年 版画

4年生が木版画を彫っています。

ずいぶんできあがっている人が多いです。

クラスで1人だけ、彫刻刀でけがをした人がいるそうで、見せてくれました。

まだ刷ってみて修正もあると思います。けがなく最後までいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 4年 体育の授業で

4年生が体育の授業で、じゃんけんによる陣地取りのゲームを楽しんでいました。

男子チームと女子チームに分れて、力は入っていました。

学年閉鎖あけでしたが、見学している人もいなくて、みんな元気です。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3・4年生登校

2日間の学年閉鎖があけて、3・4年生が久々に登校してきました。

まだ数人は欠席している児童もいますが、明日、月曜日にはほとんどの子が戻ってくると思います。

子どもたちは、クラスの友達と会えてうれしそうでした。

今後も、風邪・インフルエンザ予防に向けて、手洗い・うがいなども徹底をしていきたいと思います。
画像1 画像1

1月21日 3・4年生学年閉鎖

昨日、3・4年生でインフルエンザによる欠席者が多数出たため、本日より2日間学年閉鎖となりました。
3・4年生の教室はだれもいなくて、少しさびしい感じです。
インフルエンザが広がらず、木曜日に元気に登校できるといいです。
画像1 画像1

1月16日 4年 サッカー

4年生が、男子と女子に分かれてサッカーの試合です。

女子は試合の前に、作戦タイムをとっていました。

みんなやる気です。寒い中、元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 4年 学び発表会に向けて

4年生が、学び発表会に向けて、PC室でまとめをしています。

4年生は、将来の夢を発表しますが、その職業について調べ、まとめて、発表できる形にしています。

それぞれがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 4年生外国語活動

 今日からWhat time is it?の単元に入りました。ペアや全体で練習をしてBreakfast timeやStudy timeなど新しい言葉をたくさん覚えました。
画像1 画像1

1月7日 4年 都道府県名

4年生恒例の都道府県名の学習中です。

冬休み中に覚えてきたので、プリントに書いて、それを確認中です。

難しい漢字もありますが、すべて漢字で書いている人もいます。

近いうちに本番のテストになるそうです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 4年 学級レク

4年生が、年内最後の学級レク中です。

いす取りゲームとドッジボールをしていました。

みんな楽しくてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 4年 サッカーゲーム

4年生は、サッカーの試合です。

男女に分かれてのゲームをしています。

なかなか力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 4年 職業調べ

4年生がPC室で、職業調べをしています。

学び発表会で、発表するものを作成中です。

警察官・獣医・野球選手・サッカー選手・医者・アニメーター・保育士など、いろいろです。

みんな、夢を持って進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生外国語活動

 I play soccer on Saturday. I study English on Tuesday.など一週間の予定について聞き取りました。次回は自分の一週間の予定をクイズにします。
画像1 画像1

12月10日 4年生・エコハウス小牧見学

 エコハウス小牧で牛乳パックを再利用してハガキを作りました。紙すき体験は初めての人が多かったですが、ていねいに教えていただき、素敵なマーク入りのハガキを作ることができました。また、ゴミを分別することの大切さも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 4年 学年発表

4年生の学年発表会がありました。

学級目標の「心」に合わせて、発表しました。

まずは谷川俊太郎さんの詩「生きる」を群読しました。ひとりひとり心を込めて。

次は、みんなで大切にしたい「ふわふわことば」です。ひとりひとり書いたふわふわ言葉を披露しました。

どんどん温かい心が広がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 4年 春日井市クリーンセンター見学

4年生は社会見学で、春日井クリーンセンターに行きました。
ごみのゆくえについて詳しくお話してもらい、分別やリサイクルの大切さを再確認できました。また、施設見学を通して、ごみを減らすために私たちができる3箇条を教えていただきました。「1、給食をのこさないこと。2、自分のごみは持ち帰ること。3、ものを大切に使うこと。」です。
一人一人がごみを減らし、分別やリサイクルに取り組む意識をもっていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 4年 体育

 今日は、朝から雨のため、体育館で跳び箱の練習をしました。次々に高くリズミカルに飛び越すことができるようになってきました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会