最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:47
総数:346077

5月31日 3年 算数テスト

3年生が、算数の「円と球」のテストを行っています。

コンパスを使って円を勉強したので、テストでもみんなコンパスを使っています。

最初に使い始めた頃に比べて、上手に使いこなしています。





画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 3年 モンシロチョウ

3年生が、NHKの映像を見て、モンシロチョウの様子を観察しています。

やはり教科書などの写真とはちがいます。映像はわかりやすいです。

子どもたちは、ノートにまとめるときは、映像を止めながら書いていました。

ICTをしっかり使って、視覚的な学習も多く取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 3年 コンパス

3年生がコンパスの学習をしています。

大人はそんなに困難はないコンパスでも、初めて使う子どもにとってはなかなか難しいです。

使って使って、練習して、うまく使えるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 給食の様子

給食の時間に、3年生の教室におじゃましました。

みんな食欲旺盛です。

ぎょうざが3つ余りましたが、おかわりじゃんけんにたくさんの人がきました。

カメラを向けると、みんなおいしそうな顔を向けてくれました。

たくさん食べて、おおきくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 3年 理科の映像

3年生が理科の勉強で、NHKの映像を見ています。

モンシロチョウのようちゅうの映像です。

それを見ながら、ノートにまとめています。

はやく上手にかいていた人がいました。

とげとげの部分を特に上手にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年 ソフトボール投げ

3年生が体力テストにむけて、ソフトボール投げの練習中です。

最近は、ボールを投げるという機会がなかなかないので、すこし苦心しています。

ボールを真上から投げる。
スピードをつけて投げる。
足でのステップを大切に。
45度の角度をめがけて。

すこしでも慣れて、来週の本番では、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年 地図記号

3年生が社会科で、地図記号を習っています。

記号と実際の写真を、マッチングしてノートに貼っています。

「みなとは、いかりの形だね」
「明治村も、博物館かな」
「学校は、なんで『文』なんだろう」
などと、つぶやきながら、覚えながら貼り付けていました。

どんどん覚えて、学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3年生・植物の観察

 3年生では、植物の芽の様子を観察・スケッチしました。連休前に植えたホウセンカやヒマワリの種が発芽して、2センチほどの背丈になっていました。これからどのように生長していくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31