最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:47
総数:346051

6月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・肉だんごの野菜あんかけ

 今日は蒸し暑い日になりました。「冷やし中華」は、今日の天候にピッタリで、子ども達も残さず食べることができました。
画像1 画像1

6月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの梅煮
・肉じゃが
・ほうれん草のたくあん和え

 「いわしの梅煮」は、梅といっしょに長時間、煮込んであるので、いわしの臭みもなく、骨まで丸ごと食べることができます。
画像1 画像1

6月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・メヒカリの唐揚げ
・野菜の犬山茶和え
・愛知の恵み汁
・蒲郡みかんゼリー

 今日は「食育の日」です。愛知県の学校給食では、この日に「あいちを食べる学校給食」を実施しています。今日の給食は、愛知県内で多く作られている野菜や果物を使った献立です。愛知の恵み汁には、愛知県産の野菜だけでなく、岡崎の八丁味噌や豊橋のうずら卵なども入っていました。
画像1 画像1

6月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ごはん)
・枝豆サラダ
・オレンジ

 今日のサラダには、子ども達が大好きな枝豆が入っています。ハヤシライスの中には、グリンピースが入っていますが、こちらは苦手な子がいるようです。同じ豆でも種類によって子ども達の好みは異なるようです。

画像1 画像1

6月15日 給食

高菜チャーハン
牛乳
豚シュウマイ
もずくスープ
ヨーグルト

アルファ化米の高菜チャーハンがもっちりしていて、とても美味しかったです。

画像1 画像1

6月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキのソース煮
・ほうれん草のお浸し
・かきたま汁

 今日の魚は「ホキ」です。給食にはよく登場する魚ですが、昔から日本で食べられていた魚ではないため、漢字で書くことはできません。フィッシュバーガーの白身フライに使われることが多い魚と言えば、分かっていただけると思います。
画像1 画像1

6月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ビビンバ
・春雨スープ
・一口ゼリー

 「ビビンバ」とは、韓国の言葉で「混ぜるごはん」という意味だそうです・給食では、食べやすいように、肉と野菜や卵を混ぜた状態になっています。ごはんの上に少しずつのせていただきます。
画像1 画像1

6月12日 山菜おこわ

調理員さんが、図工家庭科室と会議室に、巨大な炊飯器を持ち込んで、山菜おこわを炊きあげてくれました。

1年生の子どもたちも、「おいしい!おいしい!」と絶賛でした。

みんな、笑顔笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・山菜おこわ(もち米)
・鮭の塩焼き
・すまし汁

 今日の山菜おこわは、学校で調理員さんが炊いてくださいました。もち米を使っているので、もちっとして粘り気もあり、大変おいしい山菜おこわでした。池野小の子ども達ために、栄養士の先生や調理員さんがいろいろと工夫してくださることに感謝しながらいただきました。
画像1 画像1

6月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚揚げの肉味噌かけ
・キャベツとインゲンのごま和え
・あおさ汁

 あおさ汁の「あおさ」は海藻の仲間です。年明けから5月頃までが、収穫のピークだそうです。全国各地で「あおさ」は収穫されますが、三重県が最も収穫量が多いそうです。「あおさ汁」は、磯の香りがよく、おいしくいただきました。

画像1 画像1

6月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カレー
・こんにゃくサラダ
・型抜きチーズ

 今日のカレーには、池野小の児童が栽培した玉ねぎが入っています。先日、玉ねぎを掘り起し1年生が家に持ち帰りましたが、その余りを全部、今日のカレーに使ってもらいました。玉ねぎたっぷりの甘いカレーです。
画像1 画像1

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五目きしめん
・さつまいもと大豆の甘辛揚げ
・わかめときゅうりの酢の物

 今日は朝から雨で肌寒ささえを感じられます。五目きしめんは温かく今日の気候にぴったりのメニューでした。
画像1 画像1

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五穀ごはん
・鶏肉のきのこだれ
・ひじきのマリネ
・ごぼうのみそ汁

 今日のごはんには、古代米が使用されています。古代米は、健康志向のために最近、注目されています。白米よりは、少しかたいと感じるかもしれませんが、健康のためによく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

6月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・米粉パン
・ポークビーンズ
・アスパラガスのサラダ
・ミニフィッシュ

 今日は米粉パンが提供されました。米粉パンは、小麦粉のパンに比べるともっちりしていて弾力があります。米粉パンが出る日を楽しみにしている子も多いようです。


画像1 画像1

6月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・たこのから揚げ
・はりはり和え
・豆乳みそ汁

 たこのから揚げは、濃い味付けになっていました。それは長い間、かんでいられるようにとの配慮です。子どもたちの歯を丈夫にするために、そんなことも考えられています。
画像1 画像1

6月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ちくわの磯辺揚げ
・かぼちゃ入りごまみそ汁
・野菜の昆布あえ
 
 みそ汁を一口飲んで、びっくり。とても甘いのです。かぼちゃが入っただけでこんなにも甘くなるとは思いませんでした。ごまの香りもよく、いつもとは違うみそ汁を味わいました。
画像1 画像1

5月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・けんちん信田の煮物
・野菜のごまあえ
・玉ねぎとじゃがいものみそ汁

 今日も野菜たっぷりのメニューです。おまけに全校児童には調理実習のための試作で担当の先生が作ったきなこのお菓子が付きました。

画像1 画像1

5月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・けんちん汁
・かつおぶしふりかけ
画像1 画像1

5月29日 給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、クロスロールパン、鮭とコーンの味噌マヨ焼き、野菜スープ、牛乳、みかんゼリーです。鮭とコーンの味噌マヨ焼きは美味しくて、お家でも手軽に作れそうです。高学年の子人はぜひお家の人と一緒に作ってみてください。

5月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚焼き卵(新元号入り)
・五目きんぴら
・切り干し大根のみそ汁

 いつもは「ワン丸くんが刻印されていることが多いのですが、今日の厚焼き卵には、「令和」の文字が入っていました。池野小のマスコットキャラクター「いけのこまる」も登場できるといいなあと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31