最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:42
総数:345059

7月19日 給食にセレクトアイス

画像1 画像1
給食に、セレクトのアイスが出ました。

ガリガリくんソーダと、もちクリームアイスのセレクトです。

2年生の教室にお邪魔して、写真を撮りました。

みんなおいしそうに笑顔・笑顔でした。いつもこんな表情を見たいですね。

画像2 画像2

7月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・夏野菜カレー
・枝豆サラダ
・セレクトアイス

 今日は、夏休み前最後の給食です。デザートは、セレクトアイスです。各自で、かき氷または、もちクリームアイスのどちらかを選びましたが、どちらも食べたくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・春巻き
・ハムともやしのナムル
・冬瓜入り五目スープ

 今日は、五目スープに冬瓜がたくさん入っていました。中華風のスープなので、冬瓜の苦手な児童でも食べやすいと思われます。冬瓜は冬という漢字を使いますが、実は夏野菜なのです。その理由は諸説あるようです。
画像1 画像1

7月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・チリドッグ
・レタススープ
・すいか

 今日は、久しぶりに青空が広がり、夏らしい日になりました。冷たいすいかは今日の天気にピッタリです。すいかは漢字で「西瓜」と書きます。これは、中国より西の方から伝わってきた瓜だからです。すいかは、アフリカで作られ、日本まで伝わったそうです。
画像1 画像1

7月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわとかぼちゃの天ぷら
・きゅうりのこんぶ和え
・味噌けんちん汁

 今日の「味噌けんちん汁」は具だくさんです。鶏肉・とうふ・かまぼこ・にんじん・ごぼう・大根・ねぎなどいろいろな食材が入っていました。
画像1 画像1

7月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・オレンジゼリー

 暑い日には、冷やし中華は最適です。野菜もたっぷり入って、夏ばてになりません。今日の冷やし中華のスープも、小学生が食べやすい味になるように、調理員さんが作ってくださいました。
画像1 画像1

7月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・大根葉ごはん
・きんぴらごぼう
・ふかし芋
・戦時中のすいとん汁

 今日は、市内全小学校において、戦時中の食事体験をする献立です。戦時中の食事を忠実に再現するため、「すいとん汁」は、だしを使用せず、調味料も少なめで、かなり薄味です。味がしないと言いながらも、多くの子ども達は、残さずに食べることができました。戦争中の食糧難の苦労を少しは感じ取ることができたでしょうか。
画像1 画像1

7月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・白インゲン豆のトマト煮
・ツナサラダ
・ヨーグルト

 白インゲン豆のトマト煮に入っているジャガイモは、学校の畑でたけのこ学級が栽培しました。形も大きさもちょうど良く、おいしいジャガイモに育ちました。
画像1 画像1

7月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの竜田揚げ
・青梗菜のごまあえ
・かきたま汁

 今日は、和食の給食でした。和食の給食室は、魚のけずりぶしを使って、調理員さんが「だし汁」をつくるところから始まるそうです。朝、給食室からいいにおいがしてくるのは、「だし汁」のにおいなんですね。
画像1 画像1

7月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ゆかりごはん
・枝豆コロッケ
・ゆでキャベツ
・とうふとなすのみそ汁

 今日は、みそ汁になすが入っています。なすは、夏野菜で、体を冷やしたり、塩分を体外に出したりするはたらきがあります。特になすの紫色の部分は、体のはたらきを助ける効果があるそうです。
画像1 画像1

7月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・おかか和え
・天の川汁
・七夕ゼリー

 今日は、七夕にちなんだ献立です。天の川汁には、星形のかまぼこやそうめんが入っていました。7月7日の七夕は、晴れるといいですね。
画像1 画像1

7月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・バンバンジーサラダ
・豆腐のスープ

 給食では、お馴染みの「キムたくチャーハン」は「キムチ」と「たくあん」を使ったチャーハンです。韓国と日本の漬け物、両方のおいしさをごはんと一緒に味わうことができます。木村拓哉からの「キムタク」ではありませんので、お間違いなく。
画像1 画像1

7月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・かぼちゃのチーズ焼き
・ミネストローネ
・冷凍みかん

 「かぼちゃのチーズ焼き」は、アルミカップにかぼちゃ・枝豆・ウインナーを入れ、その上にチーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼いてあります。一つずつ調理員さんの手作りです。子ども達も大好きなメニューなので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

7月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・白菜と竹輪の生姜あえ
・夏野菜のみそ汁

 今日のみそ汁には、夏野菜が入っていました。オクラ・かぼちゃ、なす、です。夏にたくさん収穫され、この時期においしくなる野菜です。今月は、まだまだ給食に、夏野菜が登場するそうです。楽しみです。
画像1 画像1

7月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ごぼう入りつくね
・ゴーヤチャンプルー
・あおさ汁

 ゴーヤは苦みのある野菜で苦手な子も多いと思われます。しかし、この苦み成分がわたしたちの体に良いはたらきをしてくれるそうです。今日のゴーヤチャンプルーはツナと一緒にいためてあるので、さほどゴーヤの苦みは気になりませんでした。
画像1 画像1

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの照り焼き
・キャベツのおかか和え
・つくね汁

 「つくね汁」のつくねとは、肉をつくねる(手でこねて丸くする)ということから付けられているそうです。調理員さんが、一つずつ手で丸めてくださっているので、形は不揃いですが、味は最高です。
画像1 画像1

6月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉の生姜焼き
・けんちん汁
・カットパイン

 豚肉には、疲れを解消する栄養素が含まれています。天候不順のこの時期、疲れを体にため込まず、元気に乗り切りたいものです。

 
画像1 画像1

6月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・さわらフライ
・ゆでキャベツ
・ミネストローネ

 「ミネストローネ」は、にんじん、玉ねぎなどの野菜をたくさん使ったトマト味のスープで、イタリアの代表的な料理です。イタリアでは、日本のみそ汁のようなもので、家庭によって使う野菜やトマトの種類も違うそうです。
画像1 画像1

6月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・チンゲンサイの信田和え
・とうがん汁

 チンゲンサイの信田和えは「しのだあえ」と読みます。「しのだ」とは、油揚げを使った料理に使われる名前だそうです。今日も、チンゲンサイなどの野菜を油揚げといっしょに和え物にしてありました。おいしかったです。
画像1 画像1

6月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・ゆかり和え
・新玉ねぎのみそ汁

 今日のみそ汁には、新玉ねぎがたくさん入っていました。甘みが感じられ、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31