最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:42
総数:345052

8月4日 石上げ祭り1

今日は、石上げ祭りでした。

幸いに昨日までの猛暑ではなく、やや曇り空の中、地元冨士の子ども会の石上げに同行しました。

かけ声に合わせ、みんなで力を合わせ、山道を進みました。ひもで引っ張る人たち、石をくくりつけた棒をかつぐ人たち。それぞれにがんばりました。

保護者の皆様も、応援・水分補給など、サポートしていただきました。

そして、無事に頂上に、石を運び上げることができました。

たくさん汗をかきましたが、本当に気持ちのよい汗になりました。

みなさん、暑い中、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 消防学校

6年生の2名が、消防学校に参加しました。

引率の先生と一緒に、消防に関するいろいろな体験をしてきました。

消防車や救急車の仕組みについて、説明を聞きました。

他にも、地震体験したり、煙体験をしたりしました。

とても貴重な体験となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 遠足下見

5年生の秋の遠足の下見に行ってきました。

トヨタ会館・鞍ヶ池公園・トヨタ鞍ヶ池記念館に行ってきました。

時間的なことも考えて、最善な行程表を作成したいと考えています。

本番は、10月2日です。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 ひまわりの花

職員室前の花壇では、まふしい日射しを受けてひまわりの花が開花しました。
いよいよ夏の到来です。
今年は、梅雨らしい日が続き、日照不足が心配されましたが、ここ2,3日の間にゴーヤも随分大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 表彰

全校集会の前に、サッカー大会で優勝をはたした人たちの表彰がありました。

4年生の部で、チームが優勝をしたそうです。

よくがんばりました。みんなからたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1

7月18日 豪雨

2時間目の途中から、外は豪雨になっています。

放課に入り、子どもたちは外で遊べない分、体育館や図書室で過ごしています。

雷がなるたびに、キャーという悲鳴も。

下校時間までには、雨も雷もおさまってくれることを祈りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドルフィンブックママさんのお話会

 朝から雨のためか、2時間目の放課になると図書館は子ども達でいっぱいです。そんな中、ドルフィンブックママさんのお話会が開かれました。「だいぶつのうんどうかい」という楽しい絵本を読んでくださいました。お話会の後は、図書館の整備作業をしてくださいました。ドルフィンブックママの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月16日 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 早朝より地域の皆様にご参加いただき、池野交差点で交通事故防止を図るための監視運動を行いました。8時頃からは、池野小の児童が登校し、元気なあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 移動児童館

昼放課に、移動児童館がありました。東児童センターから来ていただきました。

今日つくったのは「ロケットビューン」というおもちゃ。

牛乳パックを切ったものを丸くして、それにビニル袋を丸く巻くというものです。

投げてやると、わりと飛びます。くるくる回りながら。

子どもたちも夢中になって、飛ばしていました。

いつも楽しい取り組みをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 雨の中、登校

今日は朝から雨です。

しかし、子どもたちは元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 ひまわりの花

花壇のひまわりが花をつけました。3つも。

ひまわりの花が咲くと、夏が来たなあという思いをいだきますね。

これからどんどん咲いていってほしいです。

さらに、ゴーヤもネットのいちばん上まで到達しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 お話会2年生

古川先生による読み聞かせがありました。2年生です。

まず、今日の詩は、まどみちおさんの「ぱぴぷぺぽっつん」です。

その次は、「スタンリーとちいさな火星人」・・・ほとんどの人が読んだことがあるということでした。

最後は、かこさとしさんの「みずとはなんじゃ?」です。ちょっと科学的ですが、水の性質を3つにうまくまとめられていて、子どもたちも聞き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 花壇に

職員室南側の花壇に、花以外のものも・・・

よく見ると、普通のトマト、なすが植わっています。

花たちのすぐ隣に植わっています。

すでにもう大きくなっています。

これからどんどんなるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 伸びています

職員室南側の花壇で、いろいろ大きく伸びています。

ゴーヤのつる、あさがおのつる、ひまわりの背丈

ゴーヤやあさがおは、はやくも花が咲いています。

どこまで大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 本の話

今日の朝会は、佐橋先生からのお話を聞きました。

本を読むと、なぜいいのかという内容です。

佐橋先生が考えていたことと、ある本に載っていたことと、ぴったり合っていたということで、その本を紹介してくれました。

実は、読み聞かせの古川先生の言われたことともつながっているということです。

どんどん本を読みたいですね。
画像1 画像1

7月1日 表彰2つ

朝会で、表彰が2つありました。

バスケットボールの大会、剣道の大会で優秀な成績を収めた人たちです。

校長先生から、賞状をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 委員会で練習

あさって学校保健委員会があります。

そこで活躍するのが、保健給食委員会です。

今日も昼放課に体育館で、練習していました。

本番は2日後です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 ミストシャワー気持ちいい

昼放課に、ミストシャワー流しました。

「うーん、気持ちいい!」「冷たーーい」ととても好評です。

これからどんどん暑い日が多くなるでしょう。

すこしでも、いい気持ちで学校生活が送れるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 運動場で元気よく

今日は曇ってはいますが、暑くなっています。

でも、運動場で遊ぶ元気な子がいっぱい。

サッカーをやったり、リレーで走っている人たちも

子どもは元気がいちばんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 ミストシャワー設置

だんだんと暑い日が多くなっています。

体育館と校舎の間に、ミストシャワーを設置しました。

子どもたちが運動場で活動して教室に戻るときに、気持ちのよいシャワーを浴びることができます。

天候に合わせて、活用していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31