最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

8月4日 石上げ祭り2

 石上げ祭り、続きの写真です。頑張っている素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 ♪学習会後のお楽しみ♪

 1・2年生が頑張って勉強をした後は、スイカ割りのお楽しみが待っていました。「もっと右だよ!」「前に、前に!」と応援してくれるみんなの声を頼りに、スイカを割りました。スイカを割ったあとは、他の学年のみんなと仲良く分けて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 学習会3日目

 各学年でしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 学習会3日目

 学習会最終日です。わからないところを克服するために先生に聞いて問題を解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 学習会2日目

 外は30度を越える暑い日になりました。今日も池野小学校の各教室では、エアコンのついた涼しい環境の中、学習会が開かれています。先生の用意したプリントや夏休みの宿題、ドリルなどを一生懸命に解いています。明日は最終日になります。参加予定の人は、明日もまた元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 学習会1日目

 学習会が開かれました。今年はクーラーが各教室に設置されたので、クラスごとに集まって、7月までの学習でわからないところを中心に学習を進めていました。保護者の皆様には子どもたちの安全面、健康面のために学校までの送迎をしていただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 個人発表会

夏休み前の個人発表会がありました。

今年度になってがんばったこと
夏休みにがんばってみたいこと

などを発表しました。

なかには、原稿を見ないで発表できる人もいました。

それぞれの意欲がよく表われていて、立派な発表になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

校長先生から、この4ヶ月で、池野小学校が広く紹介されたことを聞きました。
・広報の表紙に、ヒトツバタゴの見学の写真が使われたこと
・広報に、1年生がヒトツバタゴの苗をもらった記事が掲載されたこと
・古川先生のお話会の様子がNHKの特集番組で放送されたこと
そして、今後、中日新聞に、「小さな発言」が掲載されること など
視聴者から寄せられたNHKへの手紙には、「小学生達のいきいきと楽しんでいる様子がのびやかな校風を表しており、素敵な学校でした。」と書かれていたことを紹介されました。
長い夏休み44日間の中で、
・いつもできないことにチャレンジしてほしい
・交通事故や事件・熱中症に注意してほしい
・9月にひとまわり成長した姿で会いたい   との話でした。

生徒指導の先生からも、交通事故や事件に遭わないようにとのお話を聞きました。
44日間、いい夏休みにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 通学班集会

 夏休み前の通学班集会を行いました。班長さんが中心となって、これまでの振り返りをしました。「自転車に乗るときはヘルメットをかぶっていますか」「決められた並び順で並んでいますか」「いやがらせや意地悪などはしていませんか」など一つ一つ反省をしました。よい機会ですので、ご家庭の方でもぜひ交通安全や夏休みの過ごし方などについて話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 個人懇談会2日目

昨日から個人懇談会が始まっています。

今年は教室にエアコンが入っていますので、快適に話し合いをすることができます。

夏休み前に、お子さんについてじっくりと話し合って、共通理解を図りたいと思います。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 4年 はみがき教室

保健センターの方と、歯科医の吉田先生に来ていただき、はみがき教室を行いました。

今日は4年生です。

染め出し体験をして、口の中がずいぶん細菌が多いことがわかりました。

その後、歯磨きの仕方を教えてもらって、しっかり磨きました。

染め出しで赤く染まっていた口の中が、みるみる白くなっていきます。

歯磨きの大切さが、しっかりと理解できました。こらからもがんばって歯磨きをしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 学校保健委員会

 5時間目は、4・5・6年生の学校保健委員会でした。「元気な体づくりのための食事」ということで、赤(肉・魚・卵)、黄(ごはん・パン・麺)、緑(野菜・きのこ・海藻)の国の王様たちが劇の中に登場して、健康を競い合いました。劇の最後には、「みんなバランスよく摂ることが大切」ということが分かりましたね。
画像1 画像1

6月21日 からくり出前授業

犬山が、世界に誇るからくりの世界を、十分に体験することができました。

3・4年生が、4つのからくりを見て、さわって、動かしてと体験しました。

弓曳き童子は、人形が4つの弓を次々に射っていきました。的にみごと当たったときには、歓声があがりました。

茶運び人形は、実際にお茶のお椀を取ってみるという体験をしました。お椀を乗せると、ぐるっと回って帰って行くのは不思議でした。

いちばん大きなからくりの三番叟(さんばそう)を実際に、動かさせてもらいました。上の人形を見ながら、せまい空間で、一生懸命にひもをひきました。

三百年以上の伝統を誇るからくりだそうです。とても貴重な経験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 あじさい読書週間

 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。各クラスで朝から静かに本を読んでいます。活字にじっくり向き合う、落ち着いた姿です。
画像1 画像1

6月15日 引き取り訓練

午後から、集中豪雨を想定しての児童の引き取りの訓練がありました。

保護者の皆様には、メール配信後、すぐに動いていただきありがとうございました。

全員の児童をスムーズに引き渡すことができました。

ご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 移動児童館

 お昼の池野タイムでは、移動児童館の先生のご指導のもと、「ホール・イン・ワン」というゲームで遊びました。自分で作った、すてきなイラスト入りのカップを投げてキャッチするという遊びです。いろいろな学年の人が一緒に楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

6月12日 プール開き

 池野小学校では、全校でプール開きをします。みんなで準備体操をして、代表の人の試技(クロール、平泳ぎ、バタフライ)を見てから、大きいプールと小さいプールに入って、練習をしました。最後は安全に気をつけて、水の中での自由時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 委員会

 6時間目は、4・5・6年生が委員会活動をしました。あじさい読書週間に向けての取り組みや、児童会の準備、運動場の除草作業、通学路の掃除など学校全体のためによく活動してくれました。高学年のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 あいさつ運動

 朝早くから東部中学校のお兄さん、お姉さんが池野小学校へやってきて、あいさつ運動を行ってくれました。卒業生のお兄さん、お姉さんの懐かしい笑顔に迎えられ、「おはようございます」と言うことができました。手作りのカードまでもらい、今日もよい一日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 さつまいもの苗植え

協力班で、協力して、さつまいもの苗を植えました。

暑い中でしたが、おいもの先生に植え方を教えてもらって、がんばって植えました。

小さい子にとってはなかなか難しかったですが、ペアの人たちに教えてもらって進めました。

最後は、うねを足でふんで、植えた部分を固めました。

みんな「おおきくなあれ」と願っている感じでした。

秋には、たくさんのさつまいもができるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31