最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:42
総数:345053

7月19日 3年 国語の時間

3年生の国語の時間です。

教科書の説明文を読んで、そこから疑問に思った部分をノートに書き出しています。

とても静かに集中しています。

書き終わった人から先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年 外国語の授業

 3年生では、1から21までの数字を言う練習をしています。数字の歌やチャンツを歌ったり、ボードゲームで数字を言ったりして、楽しく学習しています。How many apples?(りんごはいくつ?) なども友達に英語で聞けるようになりました。
画像1 画像1

7月17日 3年 夏休み作品募集

3年生が夏休みに向けて、作品募集の説明を聞いていました。

たくさんの中から、取り組まなければならないもの、自由に参加できるものがあります。

しっかり聞いていました。

夏休み、いろいろと挑戦できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 3・5年生プール

 晴れて気温の上がった午後、3年生と5年生がプールに入りました。プールでの活動も残すところあと数回となりました。記録をとった後は、自由時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 3年生お話会

 古川よし子先生のお話会がありました。今朝は小雨が降っていて、サトウハチロー作「雨です こっそり 降ってます」の詩がぴったりでした。課題図書「子ぶたのトリュフ」の紹介、科学の本「ココ 〜ゴリラと子ネコの物語〜」の紹介をしていただきました。手話で人間と話すココ、感情を表すココと子ネコの心温まるお話でした。ライオンの絵本の紹介もあり、動物の生き方の素晴らしさを感じました。
画像1 画像1

7月8日 3年生・道徳の授業

 きまりのない国と、きまりのある国、どちらがいいですか?それぞれの理由も考えました。考えたことをクラスのみんなに伝え合う活動もしました。自分なりの意見をもって伝えることができたようです。
画像1 画像1

7月8日 3年 めいろつくり

3年生が算数の学習で、めいろつくりをしています。

教科書を参考に、それぞれにめいろをつくっています。

めいろだけでなく、途中でミッションがあるらしく、説明をしてくれました。

とっても楽しい学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年 コンパスでもよう

3年生が、円について習っています。

今日は、コンパスを使って、円を重ねて、もよう作りです。

いろいろなもようができています。

色鉛筆で、色をつけている人もいます。

きれいなもようができるものですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年 水泳

3年生の水泳の授業の様子です。

プールに入ると、みんな生き生きとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3年 理科の学習「ゴムのはたらき」

 3年生は、体育館で理科の実験を行っていました。ゴムの力を使って車をどこまで遠く走らせることができるかの実験です。体育館の床にメジャーを伸ばして、距離を測定し、理科ノートに記録していました。

画像1 画像1

6月27日 3年 ローマ字入力

3年生がPC室で、ローマ字入力をがんばっています。

参考になるものを見ながら、入力しています。

さすが現代っ子です。どんどん覚えて入力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年生・ホウセンカの観察

 花壇に植えたホウセンカの観察をしました。少しギザギザの葉っぱ、葉脈の線などもしっかり見てスケッチしました。ホウセンカの花を見て、「紫色もあるんだ!」と思わず驚いていた子もいました。自然に対する豊かな感受性です。
画像1 画像1

6月25日 3年 願い事

3年生が、七夕飾りにつける願い事を書いていました。

みんな、心を込めて書いています。

近い将来、遠い将来、願い事がかなうといいですね。

そのためには、いろいろなことに努力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 算数:大きな数

3年生の算数の時間に、大きな数を習う場面です。

今日は、1億まで。

子どもたちにとって、大きな数は感覚的に難しいようです。

13530000 はよめますが、1万がいくつ集まった数かは、みんな頭を悩ませていました。

友達の説明で、先生の説明で、次第に「分かったー」となっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年 外国語活動

3年生の外国語活動の時間です。

英語での数字を使って、隣の人とペアでゲームをしています。

みんな、楽しいながらに真剣です。

その後、6つの国の数字の発音と、その数字を指でどう表すか習いました。

思いもしない指の使い方で、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年 水泳

3年生の水泳の様子です。

ちょうど背泳ぎの練習をしていました。

ビート板を使って、バタ足の動きを確認している人もいます。

徐々に水に浮く感じをつかんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 土曜参観3年生

 自分を見つめて 〜「私らしさ」をのばすために〜 という教材を使って、自分らしさについて考え、発表しました。
画像1 画像1

6月14日 3・5年生プール

 空は少し曇ってきましたが、楽しみにしていたプールに入ることができました。今日は3年生と5年生がそれぞれのプールで水に慣れたり、友達と遊んだりして水の中で体を動かしました。
画像1 画像1

6月6日 3年 国語の学習

 3年生は、国語で「気になる記号」を学習しています。たくさん記号の付いているプリントを担任の先生から受け取り、それぞれが気になる記号を選んでいました。この後、材料を集めて選んだ記号について報告文を書く予定です。

画像1 画像1

6月4日 3年生・リコーダー講習会

 今日はリコーダーの先生に来ていただき、特別授業を行いました。タンギングの仕方、よい姿勢、正しい持ち方で上手にリコーダーが演奏できるようになることを勉強しました。リコーダーの先生の演奏する音色はとても美しく、小鳥の鳴き声のようでした。3年生のみなさんもいつかこんな演奏ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31