最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:42
総数:345064

7月19日 2年 音楽の時間

2年生の音楽の時間です。

歌を歌っていますが、しっかりと声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 2年 ソフトバレーボール

2年生が体育館で、ソフトバレーボールをしています。

一応、3段攻撃になるように工夫されていました。

レシーブ・トス・アタックをつなげるのは難しいので、

レシーブ・トスは手でつかんでつなぎます。

最後のアタックのみ、打って相手コートに返します。

2年生にとっては少し難しいのですが、バレーボールらしく進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年 黒に白

2年生の図工の時間です。

白い紙を、はさみで切ります。いろいろな切り方をして。

切ったものから、いろいろ想像して、黒い紙に貼り付けていきます。

黒い紙に、白い紙を貼ると、やっぱり目立ちます。

みんな、頭の中のイメージを上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年 ペア交流

2年生の国語の時間です。

漢字を使って、短文を作ります。

できた短文を隣のペアの人と交流しています。

友達のよさを確認したり、自分の作品に自信をもったりします。

このような取り組みを通して、みんな学習を深めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 2年 暑中見舞い

2年生が、暑中見舞いの手紙を書いていました。

実際のはがきに書くために、下書き中です。

住所・郵便番号・宛名などを書くために、紙の枠を使っています。

下書きができれば、こんどは実際のはがきに本書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 2年 外国語活動の授業

2年生の外国語の授業の様子です。

”My name is 〜  ”
”I like 〜  ”

を使って、みんなで交流するという内容です。

カードに描かれているのは、いろいろなキャラクターです。

スパイダーマン、キティちゃん、ドアラなどなど。

みんな、キャラクターになりきって、楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 2年生発育測定

 2時間目の放課に2年生が発育測定を行いました。身長と体重の測定をしました。4月から少しずつ大きくなっていますね。次は夏休み明けの9月に測定します。
画像1 画像1

7月4日 2年 鍵盤ハーモニカ演奏

2年生が、鍵盤ハーモニカを弾いて、先生に聞いてもらっています。

他の人は、静かに本を読んで待っています。

静寂の中、鍵盤の音色だけが響いていました。

ずいぶん上手になった2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 水泳の授業

 雨の合間をぬって、2年生がプールに入りました。2年生は水を怖がる子がおらず、みんなよく泳ぎます。これは、少人数でプールに入ることができる池野小の利点とも言えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年 海のイメージ

2年生が図工で、絵をかいています。

色とぬり方を教えてもらって、取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年 音読

2年生の国語の時間です。

物語文を、音読していました。

きちんとした姿勢で、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 2年 ミニトマト観察

2年生が、ミニトマトの観察です。

すでにミニトマトが熟している人もいて、赤く塗っていました。

これから、どんどんミニトマトがなるでしょう。

個人懇談会のときに、家に持って帰ってもらいます。あとは家でしっかりお世話しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 はみがき教室

2年生が、はみがき教室を受けました。

それぞれ、歯垢を染め出す錠剤を口にふくみました。

ずいぶん口の中が、赤く染まっています。

みんな、そこにばいきんがたまっていることを理解しました。

その後、歯磨きの正しいやり方を習って、それぞれ磨きました。

ずいぶん、赤色はとれて、ばいきんがとれたことが分かりました。

講師の先生と、これからしっかり歯磨きをすることを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 水泳楽しく

2年生の水泳の時間です。

担任の先生の指示に従って、楽しく動いています。

みんなで輪になって、回っています。水流もそれに合わせて回っています。

担任の先生を追いかけて、走っています。水の中なら走っても大丈夫です。

ひもの上をジャンプしたり、下をくぐったり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 2年 ミニトマト観察

2年生がミニトマトの観察をしています。

すでにミニトマトがなっている人もいます。まだ、熟していないですが。

しっかり水をやっているので、どんどん育っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 土曜参観2年

2年生の授業参観の様子です。

教室の場面のイラストを見ながら、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 2年 カバでした

2年生が、長さを測る道具を使って、長さを測っています。

恐竜だとばかり思っていたら、子どもからはカバだよと。

確かに、口を大きく開くカバみたいです。

そのカバを使って、いろいろなものの長さを測っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2年 べんりものさし

2年生が算数で、べんりものさしをつくっています。

ものの直径など、まっすぐではないものの長さを測る道具です。

恐竜の形をしており、子どもたちはすごく喜んで、作りました。

次回は、実際にこれを使って、長さを測ります。
画像1 画像1

6月6日 2年 体を動かして

2年生が音楽の時間に、曲に合わせて体を動かしていました。

流れている曲は、クラシックです。

でも、子どもたちはうまいぐあいに、踊っています。

子どもたちにとって、踊ったり体を動かすことはもうスタンダードなんですね。

楽しそうな顔が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年 いろいろな材料を使って

2年生が図工で、楽しい作品を作っています。

いろいろな材料をもってきて、切って貼り付けて、作品を作ります。

モール、ビーズ・ストロー・綿・色紙など、使っています。

「先生、見て、見て」とたくさんの人から声をかけられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31