最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

7月18日 生活単元の授業

 たけのこ学級の生活単元の授業で、白玉だんごをこねて美味しい「ずんだ餅」を作りました。白玉だんごを沸騰させたお鍋に入れると、ふわりと浮いてきます。おたまで上手にすくうことができました。今が旬の枝豆も学校で収穫したものです。季節を味わう授業でした。
画像1 画像1

7月17日 1年 立体的に

1年生が、画用紙と粘土を使って、立体的な作品をつくっています。

画用紙を折って、立てます。もちろん色をつけて。

そこに粘土を使って、その作品を補強します。

みんな、いろいろ工夫して、がんばってつくりました。

担任の先生に、完成した人から写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1年生プール

 少しずつ気温が上がってきました。1年生が泳力テストをしていました。顔を水につけられるようになった人、浮くことができるようになった人、15メートル泳げるようになった人など、努力が成果にあらわれていました。
画像1 画像1

7月16日 1年 夏休み用図書

1年生が図書室で、夏休み用の本を借りています。

夏休みは、3冊まで借りることができます。

みんな一生懸命に考えて借りています。

借りた本は、貸し出しカードに題名などをがんばって書いていました。

夏休みは時間がたっぷりあります。たくさんの本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 1年生お話会

 1年生のお話会では、古川よし子先生に「いっぷ にっぷ じゃんぷ」というカエルの詩、課題図書でもある「スタンリーとちいさな火星人」、「かたつむり」の本を読んでいただきました。スタンリーと火星人はどういう関係なのかな?もう一度、自分で読んで確かめてみるとよいと思います。池野小学校の図書館にも、各学年の課題図書が置いてあります。
画像1 画像1

7月8日 1年 しゃぼんだま

1年生が生活科で、しゃぼんだまつくりです。

まずは、ストローを使って、小さいシャボンだまをたくさん

その後は、うちわの骨の部分のみのものを使って、大きいシャボンだまをつくっていました。

キャーキャー歓声があがって、とても楽しい学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年 音読

1年生が、グループになって音読をし合っています。

物語は「おむすびころりん」です。

読む速さ、音量などを確認して、読み合い聞き合っています。

もうずいぶん上手に読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 書写で硬筆

1年生の書写は、すべて硬筆です。

今日は特に、はみ出さないように気をつけてかいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 ひき算

1年生が、ひき算の勉強に入りました。

数図ブロックを使って、ひき算の感覚をつかもうとがんばっています。

先生の指示に従って、うまく数図ブロックを使っています。

どんどん身につけていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 アサガオ咲く

1年生が種を植え、育ててきたアサガオの花が咲いてきました。

水色っぽい花、青っぽい花、明るい紫っぽい花、いろいろ咲いています。

元気に育ってよかったです。

今日からの個人懇談会で持ち帰っていただきます。夏休み中もお世話をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年 リズム打ち

1年生の音楽の時間です。

手拍子で、リズム打ちの練習をしました。

自分でつくったリズムを、みんなに発表です。

発表したら、みんなでそのリズム打ちをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 久しぶりの登校

1年生が久しぶりの登校です。

3日間の学級閉鎖でしたので、友達に久しぶりに会えてうれしそうです。

今週もあと1日ですが、がんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 1年 学級閉鎖

1年生が、水ぼうそうによる学級閉鎖になりました。

今日から3日間、教室はだれもいません。

すこしさびしいですね。

3日後、みんな元気に登校してくるといいです。
画像1 画像1

6月21日 1年 計算ドリル

1年生が計算ドリルを使って、勉強中です。

ちゃんと文章を読んですすめています。

この前、数字を習っていたのですが、成長ははやいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 土曜参観1年生

 きまりをまもって「どうして こうなるのかな」という教材で意見交換をしました。
画像1 画像1

6月14日 1年 七夕飾り

1年生の七夕飾りが完成しました。

階段の登り口に設置されました。

なんかいい雰囲気です。

他学年が飾る機会も設けられます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年 たんざく

1年生が、短冊と飾りを作っています。

担任の先生の説明をよく聞いているので、うまく作っています。

この後、ささにつけるようです。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1年 鍵盤ハーモニカ

1年生が、鍵盤ハーモニカの使い方の勉強です。

まずは、「タンギング」の仕方です。

幼稚園や未来園で練習してきた人も多いですが、なんか、みんな緊張して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年 支柱立てたよ

1年生が、育てているあさがおの鉢に、支柱を立てました。

これで、あさがおが大きくなっても大丈夫です。

夏休みには、家に持って帰って観察します。

どんどん大きくなっていくあさがおが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 1年 もよう作り

1年生が折り紙を、折って折って、ハサミで切り込みを入れて、もよう作りです。

いっぱい作って、それをテープにくっつけて、教室に飾りました。

すこし工夫するだけで、きれいなもようができました。

子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31