最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

竹あかりとさくら太鼓

「わっしょい入鹿」の主催で、7月20日の土曜日、午後6時より尾張冨士大宮浅間神社で夜祭りが開催されました。池野小の児童も多く参加していました。竹あかりを点灯する手伝いをしたり、さくら太鼓の実演に参加したりとそれぞれに地域のお祭りを楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン稼働

 本日より、教室のエアコン稼働開始です。それぞれの教室の状況に応じて、使用することになっています。午後から気温が上がりましたが、エアコンを使用している教室は、南館2階の一部屋だけでした。池野小は子ども達も先生達も暑さに強いようですが、今後、有効活用していきます。
画像1 画像1

【お知らせ】平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

犬山市教育委員会より掲載協力の要請がありましたので、以下のとおりお知らせします。


平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について
 
 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を 猶予又は免除された子等について, 中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり,合格した者には高等学校の入学資格が与えられる。

 このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

以上です。

靴をさがしています(ピンクの靴ひもの黒い靴)

 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。1年生の靴箱付近で、ピンクのひもの黒い靴を履いてきた保護者の方が靴がなくなり、困っています。黒いひもの靴が1足残っており、間違えて履いてしまった可能性があります。
 学校に残っていた靴の写真を載せておきます。もし、ピンクのひもの黒い靴があれば学校までお持ちいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
画像1 画像1

NHK総合「古川よし子先生特集番組」放送のお知らせ

 昨年度より、「お話会」でお世話になっている古川よし子先生の特集番組がNHKで放送されます。池野小学校でのお話会の様子も一部、放送される予定です。
 放送予定は以下の通りです。ぜひ、ご覧ください。
 
 NHK総合「ショートストーリーズ」
 ○ 本放送 6月 9日(日)午前8:25〜8:50
 ○ 再放送 6月22日(土)午前11:25〜11:50

 お楽しみに。

5月28日 エアコン設置工事の進捗状況について

画像1 画像1
犬山市教育委員会から、以下の文書が届いています。

エアコンの設置工事が順調に進んでいます。
当初の予定の通り、7月上旬には稼働できそうですが、完了検査等の事務手続きが終了しないと稼働させることができません。ここに来て厳しい暑さを感じますが、例年同様の暑さ対策を実施しますのでご安心ください。暑さ対策では、ご家庭でも実施していただくことも多くあります。朝食摂取・十分な睡眠確保・水分補給の準備等のご対応をお願いいたします。
エアコンの工事は、工事関係者のご協力の下、試運転・完了検査まで速やかに進めています。大変大きな工事ですので、もうしばらく時間がかかります。ご了承ください。
工事完了検査が終了した学校から順次稼働いたします。

犬山市教育委員会 学校教育課 


画像2 画像2

5月27日 表彰

長者町の野球チームでよい成績をおさめた人が表彰されました。

準優勝ということです。よくがんばりました。

たてとメダルもいっしょにいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検

 最近、子どもが巻き込まれる痛ましい交通事故が頻発しています。そこで、今日は雨の中、池野駐在所と犬山警察署のおまわりさんが低学年下校に付き添ってくださいました。一緒に通学路を歩きながら、危険な箇所を点検して子ども達に注意を促したり、歩き方の指導をしたりしてくだいました。子ども達の安全な登下校への意識が高まることを願っています。
画像1 画像1

東部中訪問

 東部中に入学した1年生の授業の様子を参観してきました。ついこの間、池野小を卒業したばかりですが、真新しい制服を着て、すっかり中学生の姿に変身していました。しかし、目が合うと、小学生の頃のように、にこやかな笑顔を返してくれました。学習内容もかなり難しくなったと思われますが、皆、真剣に授業を受けている姿が印象的でした。池野小卒業生の皆さんのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 いい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時、山のほうに、雲が降りてきたのか、霧がかかったのか

とてもいい感じでした。

しかし、下校する子どもたちは、4月なのに、寒いようで。

春なのに、今年はなかなか暖かくなりません。

4月8日 元気に登校

池野っ子が元気に登校してきました。

みんな元気なあいさつを返してくれます。

運動場のさくらも、もう満開です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯アラームをいただきました。

画像1 画像1
 本年度も池野商工発展会のご厚意でランドセルに付ける防犯アラームを新1年生に寄贈していただきました。会長の中竹様が滝教育長に贈呈してくださいました。子ども達が安全に登下校できるように地域の皆様に見守られていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31