最新更新日:2024/05/16
本日:count up71
昨日:90
総数:346450

7月8日 1年 しゃぼんだま

1年生が生活科で、しゃぼんだまつくりです。

まずは、ストローを使って、小さいシャボンだまをたくさん

その後は、うちわの骨の部分のみのものを使って、大きいシャボンだまをつくっていました。

キャーキャー歓声があがって、とても楽しい学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年 音読

1年生が、グループになって音読をし合っています。

物語は「おむすびころりん」です。

読む速さ、音量などを確認して、読み合い聞き合っています。

もうずいぶん上手に読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 書写で硬筆

1年生の書写は、すべて硬筆です。

今日は特に、はみ出さないように気をつけてかいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 ひき算

1年生が、ひき算の勉強に入りました。

数図ブロックを使って、ひき算の感覚をつかもうとがんばっています。

先生の指示に従って、うまく数図ブロックを使っています。

どんどん身につけていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 アサガオ咲く

1年生が種を植え、育ててきたアサガオの花が咲いてきました。

水色っぽい花、青っぽい花、明るい紫っぽい花、いろいろ咲いています。

元気に育ってよかったです。

今日からの個人懇談会で持ち帰っていただきます。夏休み中もお世話をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年 リズム打ち

1年生の音楽の時間です。

手拍子で、リズム打ちの練習をしました。

自分でつくったリズムを、みんなに発表です。

発表したら、みんなでそのリズム打ちをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 久しぶりの登校

1年生が久しぶりの登校です。

3日間の学級閉鎖でしたので、友達に久しぶりに会えてうれしそうです。

今週もあと1日ですが、がんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 1年 学級閉鎖

1年生が、水ぼうそうによる学級閉鎖になりました。

今日から3日間、教室はだれもいません。

すこしさびしいですね。

3日後、みんな元気に登校してくるといいです。
画像1 画像1

6月21日 1年 計算ドリル

1年生が計算ドリルを使って、勉強中です。

ちゃんと文章を読んですすめています。

この前、数字を習っていたのですが、成長ははやいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 土曜参観1年生

 きまりをまもって「どうして こうなるのかな」という教材で意見交換をしました。
画像1 画像1

6月14日 1年 七夕飾り

1年生の七夕飾りが完成しました。

階段の登り口に設置されました。

なんかいい雰囲気です。

他学年が飾る機会も設けられます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年 たんざく

1年生が、短冊と飾りを作っています。

担任の先生の説明をよく聞いているので、うまく作っています。

この後、ささにつけるようです。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1年 鍵盤ハーモニカ

1年生が、鍵盤ハーモニカの使い方の勉強です。

まずは、「タンギング」の仕方です。

幼稚園や未来園で練習してきた人も多いですが、なんか、みんな緊張して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年 支柱立てたよ

1年生が、育てているあさがおの鉢に、支柱を立てました。

これで、あさがおが大きくなっても大丈夫です。

夏休みには、家に持って帰って観察します。

どんどん大きくなっていくあさがおが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 1年 もよう作り

1年生が折り紙を、折って折って、ハサミで切り込みを入れて、もよう作りです。

いっぱい作って、それをテープにくっつけて、教室に飾りました。

すこし工夫するだけで、きれいなもようができました。

子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 1年 10の分解

1年生の算数の時間です。

おはじきゲームを使って、10の分解の復習です。

書画カメラで見ながら、確認していました。

楽しく勉強を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年 けんばん初練習

1年生が、けんばんハーモニカの初めての練習です。

指の置き方、息の入れ方など、教えてもらって、初めて音を出しました。

これからどんどん弾ける曲が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年 算数の授業

 1年生の教室から、楽しそうな歓声が聞こえてきます。のぞいてみると、いす取りゲームの最中でした。算数の時間なのに、なぜいす取りゲームなのかと不思議に思いましたが、実は「6はいくつといくつ」の学習でした。赤と白に分かれた児童が6つのいすを取り合います。その結果を見て、ゲームに参加していない児童が、机の上にブロックを並べて6の数を分解していました。
画像1 画像1

5月16日 1年 ひらいたひらいた

1年生が、みんなで手をつないで、仲良く踊っています。

音楽の「ひらいた ひらいた」のリズムをとる勉強でした。

担任の先生と3人の人たちで、手本を見せて、その後、自分たちでもやりました。

左回りしたり、右回りしたり、ひらいたり、とじたり。

歌のように動きました。いい運動にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年 音読

1年生が「はなのみち」という物語を音読していました。

物語がイメージしやすいように、その場面のイラストをプロジェクタで映して。

その後は、イラスト4枚をもらったので、ノートに貼り付け。

上手に貼れました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31