最新更新日:2024/05/21
本日:count up93
昨日:66
総数:346993

7月4日 5年 本のPOP

5年生が国語で、POPを作成しました。

POPとは、本の紹介カードのことです。

自分が読んで気に入った本の紹介をまとめました。

図書館に、その本とともに飾ってありました。

なんか本を読みたくなってくる気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 5年 調理実習

5年生が調理実習中です。

今日は、野菜サラダとゆで卵をつくっています。

包丁などの手つきのよい人もいます。家でお手伝いでしているんでしょうね。

うまくできあがるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 5年 音読

5年生の国語の時間です。教科書の説明文を音読しています。

「。」が出てきたら、次の人に代わっていく「。読み」でした。

みんな、どこを読んでいるのか見逃さないように集中して、教科書を見て読んでいます。
画像1 画像1

6月27日 5年 メダカのたまご

5年生が理科で、メダカのたまごの観察です。

そうがん実体顕微鏡を使って、見ています。

2番目の写真のような姿が見られるということでした。

みんな興味津々で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 5年 水泳

5年生の水泳の様子です。

クロールでガンガン泳いでいます。

なかには、ビート板を使って、腕の動きや息継ぎの仕方の確認をしている人も。

プール開きから、何回か水泳の授業があって、だんだんと泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 土曜参観5年生

 「あいさつ」ってという教材を使って、あいさつについて考える時間でした。グループで意見をまとめて発表しました。
画像1 画像1

6月13日 5年 環境学習まとめ

5年生が室外に出て、いろいろな生き物を採集してきた後、教室で活動です。

グループに分かれて、まとめをしています。

どんな生き物がいたのか、どんな特徴をもっているのか。

あと、疑問に思ったことなどです。

付箋に書き込んで貼って、B紙にまとめています。

エスペックミックのみなさんの力が大きいです。

子どもたちもやる気です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 5年生環境学習

 5年生は外に出てビオトープの近く、神社の近くで虫取りをしました。自然がいっぱいの池野小学校にはたくさんの生物が住んでいることがわかりました。普段はエスペックミックさんでお仕事をされている、3名の先生方と一緒に環境学習を進めています。
画像1 画像1

6月11日 5年 プール整理

5年生が明日のプール開きに備えて、プールの整理をしてくれました。

控え席の屋根をはったり、水中の葉っぱを取り除いたり

明日はどうも天気がよさそうです。

みんなで、楽しくプール開きできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年 インゲンマメの観察

5年生が実験のために育てているインゲンマメの観察をしています。

書画カメラを使うと、拡大されて、実によく分かります。

みんなしっかりと観察ノートにまとめていました。

これから、いろいろ条件を変えて、発芽の仕組みをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年 1立法メートル

5年生が、算数でかさについて習っています。

「1立方メートル」を習ったので、実際に自分たちで1立方メートルをつくってみました。

グループごとに、1mの発泡スチロールを12本使って、組み立てました。

頭の中で分かっても、実際につくってみると、その感覚がよく分かります。

子どもだったら、何人か入れるくらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 5年 とびばこ

5年生が、跳び箱を跳んでいます。

高い跳び箱は8段です。

そこで、台上前転をしている人もいます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5年 英語

5年生が、NETの先生に入ってもらって、英語の学習です。

今日は「I like 〜」の文型。

「〜」の部分に、フルーツや動物を入れて、文章をつくっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 5年生の図工

 「アートかるたの読み札を作ろう」という学習課題で5年生が図工の授業を受けました。アート作品を見て、どんな読み札がかるた取りをおもしろくするかを考えました。
画像1 画像1

5月28日 5年 お茶をたてる

5年生が家庭科で、お茶をたてる学習の計画をたてていました。

実際に、きゅうすとおわんを見て、どうするのか確認しました。

ノートにその流れを書き込み、次回には、実際にお茶をたてるのだそうです。

とても楽しみです。お茶菓子についても書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 ヒトツバタゴ見学

雪がつもったような感じのヒトツバタゴ

まさに満開の状況でした。

今日は、2年生5年生が見学に出かけました。

探検バッグにプリントをはさみ、様子を絵でかいたり文章にあらわしたりして、まとめました。

天気もよく、とてもよい時間を過ごすことができました。

観光客の方もぼちぼちみえましたが、きちんとあいさつができる池野っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年 外国語活動

 今日の授業では、「How many?」の表現を使って、クイズを出題し合っていました。自分で描いた絵の中にある物の数を問うゲームです。何度も繰り返し発音するうちに、少しずつ自信がついてきたようで、大きな声で言えるようになってきました。
画像1 画像1

5月16日 5年 いっしょに給食

環境について教えてもらったエスペックミックの方と5年生がいっしょに給食です。

給食の食材を考えれば、もうそれが環境につながっていきます。

いろいろ話をしながら、楽しいときを過ごすことができました。

片方の方は、いままで給食は食べたことがなく、今日が生まれて初めての給食だということでした。

そのおいしさに感動してみえました。これからもいっしょに食べられる機会があるといいですね、環境の話をしながら。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 5年 環境学習

エスペックミックから来ていただき、5年生が環境学習に取り組みました。

地球上の生物とか植物の育成について、グローバルな話から始まりました。

そして、身近なハチの話、エスペックミックがどんな仕事をしているかなどを聞きました。

エスペックミックは、災害や開発で自然が壊れてしまった地域の再生をめざして、動いている会社だということでした。

ハチの標本を見せてもらったり、これから5年生とともにどんなことに取り組んでいくのか聞きました。

とりあえず、次回は、昆虫採集をするのだそうです。いるものは、虫取りのアミ・カゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 5年 漢字練習

5年生が、国語で漢字練習です。

「編」「興」などを習っています。画数も多く、難しい漢字になってきています。

まずは先生の説明を聞いて、その後、書く練習に入っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 教育相談
7/5 通学班集会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336