最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:345051

学校公開日

 昨年までの学芸会と学び発表会を統合し、奇数学年は教室で、偶数学年は体育館で、今年1年の学びや小学校生活の成果を発表しました。
 どの学年も工夫を凝らし、観る方にも感動や驚きをもっていただくことができたと思います。お休みの日に、多くのみなさまの参観ありがとうございました。子どもたちも達成感をもって家路に着いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生のお話、保健給食委員会の発表、代表委員会からのお知らせでした。
 校長先生からは、先日の竹とんぼの会でお世話になった池山さんからいただいた、手彫りのお地蔵さんの紹介がありました。このお地蔵さんは、地域の方々と同じようにみんなの安全を祈りながら見つめてくださっているというお話でした。もし学校に来られる機会がありましたら、ぜひ校長室を覗いてみてください。優しい笑顔に会えますよ。
 保健給食委員会からは、インフルエンザを予防しようという内容で、クイズを交えた寸劇で呼び掛けました。現在インフルエンザ罹患者がいません。この状態を続けたいものです。
 代表委員会からは、なわとび大会の種目説明を、実演を通して行いました。当日に向けて練習をがんばりましょう。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、2年生学年発表、校長先生と佐橋先生のお話、表彰伝達でした。
 2年生の学年発表は、図書館見学のまとめの内容でした。校長先生からは二つの募集の締め切りが近付いていること、佐橋先生からは「信頼」についてのお話でした。表彰伝達は、剣道の大会でがんばった2人でした。

入学説明会・体験入学

画像1 画像1
 来年度1年生になる皆さんとその保護者をお迎えして、入学説明会・体験入学を実施しました。
 受付を終えるとすぐに子どもたちは1年生の教室へ行きました。保護者の方は生活や学用品などについての説明会です。
 子どもたちは自己紹介を終えると、1年生から学校の1年の流れを聞きました。その後は持ち物などの実物を見ながら説明を聞きました。その後は体育館へ移動して、1年生が作ったおもちゃを使って遊びました。最後に、通学班の4・5年生と対面をし、4月から仲良くしようとお互いの紹介を行いました。
 短い時間の中で慌ただしいスケジュールでしたが、少しでも4月からの生活が楽しみになったり不安が軽くなったりしてくれるとうれしく思います。また、今日まで準備や練習に取り組んでくれた1年生の皆さん、ご苦労様でした。

避難訓練

画像1 画像1
 5時間目に、新年最初の避難訓練を行いました。今回は、授業中に地震が起こり火災が発生し、いつもの避難経路が使えないという想定で行いました。
 そのため、南舎の3・4年生は音楽室横の非常階段から、北舎の1・2・5・6年生は体育館裏から校外の道を通って、それぞれ運動場の集合場所を目指しました。これは、できるだけいろんな可能性の想定をし、命を守るための最善の行動をとることを、子どもはもちろん教師にも意識づけしようとして、行っています。
 本当に災害が起きた時に、訓練の成果を生かして、一人一人が落ち着いた判断と行動ができるようにしたいです。

朝の集会と個人発表会

画像1 画像1
 今日は新年最初の登校日。気持ちを新たにして、またがんばろうという気持ちでみんなが体育館に集まりました。
 最初は、冬休み中にスポ少でがんばった人の表彰伝達、校長先生からは新年最初のお話がありました。
 集会の後は個人発表会。今日のテーマは「冬休みのこと」でした。楽しかったことや目標をもってがんばったことなどを、それぞれががんばって発表しました。

冬休み前全校集会

画像1 画像1
 冬休み直前の集会として、校長先生・大藪先生のお話、個人発表会が行われました。
 校長先生からは「池野っ子マスコットキャラクター募集」のお話がありました。池野オリジナルのキャラクターを、ご家族や卒業生なども含め広く募集するというお話です。多くのご応募お待ちしております。大藪先生からは、冬休みの安全な暮らしについてのお話がありました。
 個人発表会のテーマは「がんばったこと・冬休みがんばりたいこと」でした。12人がこれまでがんばったことと関連させながら、冬休みにも努力したい決意を述べました。

焼き芋会

 1・2年生の児童がサツマイモを濡らした新聞紙でくるみ、その上からアルミホイルで包んでくれました。そして中庭でドラム缶を切って作ったかまどで3時間半じっくり焼き上げました。甘くて温かくておいしい焼き芋の出来上がりです。子ども達の喜ぶ顔を見て、心も温まる思いがしました。これも池野小ならでは行事です。今日、欠席した子には、このおいしさを届けることができず残念ですが、お許しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、1年生の発表、表彰伝達、転入生の紹介でした。
 1年生は、おもちゃづくりで作ったおもちゃの紹介と歌の披露でした。一生懸命にがんばっている姿が見られました。
 表彰伝達は、剣道でがんばっているきょうだいの表彰でした。おめでとう。
 転入生は、今日から4年生に転入してきた児童を紹介しました。緊張したでしょうが、元気な声で自己紹介もできました。早く学校に慣れて、自分らしさを発揮してくださいね。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「くるくるヘリコプター」でした。
 色紙に切り込みを入れて、何回か折ればできあがり。高く放り投げたり高いところから飛ばしたりして、遊びました。ねらった所に落とす遊びも思いついた子もいて、やはり子どもは遊びの天才だなと思いました。

お話会

 古川よしこ先生をお招きし、お話会を開催しました。12月に入り、今日はクリスマス特別企画ということで全校児童が体育館に集まりました。テーブルの上には、たくさんのクリスマス飾りが並べられ、なんだか心躍る気分です。まずは、詩「かきのみ」と語り「年越しのたき火」を聞かせてもらいました。次に「トラ」についてのお話を聞いた後で、実際のトラの大きさを絵で確認しました。予想以上の大きさに、児童からは驚きの歓声が上がりました。最後に大型絵本で「きんいろのあらし」というお話を聞きました。お話はもちろんですが、絵の繊細さ、美しさにも惹き付けられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、4年生学年発表、表彰伝達、原先生のお話でした。
 4年生の学年発表は、学校外の施設見学で学んだ内容や踊り付きの歌の紹介でした。4年生の素直さがよく出た発表でした。
 表彰伝達では、防火ポスター・税に関する作品に対して、6年生5名の皆さんへの表彰でした。
 原先生のお話は、姿勢を良くすることはどんな効果があるかのお話でした。姿勢の整え方も教えてもらいました。

シェイクアウト訓練

 2時間目の長放課にシェイクアウト訓練を行いました。地震に備えて、自分自身で自分の命を守るための訓練です。今回は予告なしで実施しました。緊急地震速報が鳴ると、素早くシェイクアウトの3つの動きを取ることができました。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、表彰伝達、校長先生・加藤先生からのお話、委員会からの連絡でした。
 表彰伝達は、サッカーと剣道でがんばった人たちの表彰でした。おめでとう。校長先生・加藤先生のお話は、どちらも人権週間にかかわるお話でした。明日4日から始まる人権週間を機会に、自分の生活を振り返ったり人権について考えてみたりしようというお話でした。委員会からは、かぜ予防のために「手洗い」に気を付けて生活しようというお話がありました。

PTA体験講座

 本日、講師に半谷美野子先生をお招きしづくり」PTA体験講座「フェアトレードシアバターのアロマクリームづくり」を開催しました。図工家庭科室から漂ってくる良い香りに学校全体が癒やされました。肌の乾燥や風邪対策にも効果があるアロマクリームはこれからの季節に有効利用できそうです。アロマクリームが仕上がるまでの時間、ハーブティを飲みながら会話も弾んだようです。ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

協力班ふれあい活動

画像1 画像1
 今朝の業前の時間には、協力班でふれあい活動が行われました。
 協力班のメンバーの親睦を深めるための遊びを6年生が考え、楽しく遊びました。場所は協力班ごとに運動場・体育館・教室でしたが、その場所によく合った遊びが考えられていました。

玉ねぎの植え付け

画像1 画像1
 3時限に、協力班ごとに玉ねぎの植え付けをしました。この前までさつまいもが植わっていた場所に植えることになるので、シルバーの森田さんにはいろいろ無理を言ってうねづくりまで間に合わせてもらいました。
 天候にも恵まれ、予定通りに植えることができました。慣れていない低学年が植えた場所は具合がよくなく、最後には6年生が一つ一つ点検をして植え直してくれました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、表彰伝達、校長先生のお話、委員会からの連絡でした。
 表彰伝達は、尾張書写教育研究会からの表彰で、多くの人が入賞したので、6年生の代表に受け取ってもらいました。校長先生のお話は、大口の健康文化センターで行われている「入鹿切れ展」についてのお話でした。今から150年ほど前に入鹿池の堤防が切れ、多くの犠牲者が出ました。その災害の記録を展示してあります。池野小学校に保管されていた品も展示されています。委員会からの連絡は2つの委員会からありました。おすすめの本投票があります。ぜひおもしろい本を教えてくださいね。

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、6年生の学年発表と表彰伝達でした。
 6年生の発表は、修学旅行で訪れた場所や活動の内容を、スライドをもとに紹介しました。たったの2日間でしたが、密度が濃く思い出に残る旅行だったことがよく分かりました。表彰伝達は、剣道とサッカーで好成績をあげたみなさんでした。おめでとう。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 授業参観でちょっと緊張した後には、体育館で芸術鑑賞会が行われました。
 今日の演目は「はなのき村」というお話で、劇団うりんこのみなさんによる上演でした。「信じ・信じられる」ことの大切さを、迫真の演技で子どもたちに伝えてくれました。たった3人だけの舞台とは思えない演技でした。うりんこのみなさん、今年もありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28