最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

休み時間の運動場

 休み時間になると、今日も大勢の子ども達が運動場に出て、元気いっぱい遊んでいます。近隣では、インフルエンザが流行していると聞きますが、今のところ、池野小ではインフルエンザにかかっている子はおらず、元気に冬休みを迎えられそうです。
画像1 画像1

干し柿いただきます!

 校庭で実を付けた柿を収穫して、干し柿を作りました。食べ頃を迎え、今日、全校に配って食べました。「あま〜い」と子ども達も喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの世話

 早朝より寒い中、当番の児童がウサギ小屋の掃除をしてくれています。いつもきれい掃除をしてくれるので、ウサギも気持ちよく生活でき、元気に活動しています。
画像1 画像1

通学班集会

 今日は、給食後の時間を活用して通学班集会を行いました。9月からこれまでの登下校の様子や地域での過ごし方について振り返りました。また、冬休みの生活にもふれ、交通安全にはくれぐれも注意するように再確認しました。どの教室も、班長や副班長を中心にしっかり話し合うことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いチェック運動実施中です!

 先週の「換気チェック運動」に引き続き、今週は「手洗いチェック運動」を実施しています。この取り組みも、風邪やインフルエンザの流行に備えて、今のうちから予防する習慣を身に付けようと保健委員会が行っています。今のところ、インフルエンザで欠席している児童はいませんが油断禁物です。手洗い・うがい・換気を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1

さざんか読書週間

 12月10日まで「さざんか読書週間」です。授業前の時間は、一斉に読書をしています。担任による読み聞かせをしている教室もありました。朝、読書をすることで、静かで落ち着いた雰囲気の中、今日一日をスタートをすることができます。
画像1 画像1

「ドルフィンブックママ」さんの読み聞かせ

 現在、さざんか読書週間中です。今朝は、各教室で図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。ところで、年度当初より検討中だった図書ボランティアさんの名称が、ついに決まりました。「ドルフィンブックママ」さんです。なぜ「ドルフィン」なのか、分かりますか?池野小ならではの素敵なネーミングです。今後とも池野小の子ども達にいろいろな本を読み聞かせてくださることを楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 現在、年末の交通安全県民運動実施中です。今日は、早朝より地域の皆様が池野交差点に立ち、子ども達の登校を見守ってくださいました。子ども達も元気な声であいさつをし、気持ちの良い1日のスタートを切ることができました。また、同時にPTAによる一斉交通安全運動も行われました。早朝よりご協力くださいました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 一週間の始まりです。今朝も皆で元気にラジオ体操をしました。今日の朝会は明日から始まる「さざんか読書週間」のお話が中心でした。校長先生から、心に残る一冊の本の紹介がありました。図書委員会からは、人気の本のランキング発表がありました。明日からの「さざんか読書週間」は落ち着いてじっくり良い本と向き合う期間にしてほしいと願います。
画像1 画像1

休み時間

 いよいよ冬が近づいてきたようで、今日は肌寒さを感じます。しかし、休み時間になると子ども達は運動場で元気よく遊んでいます。シュートゲームにドロケイ、走り幅跳びを練習している子もいました。これからも池野っ子らしく、寒さにも負けずに元気よく活動してほしいものです。
画像1 画像1

保健委員会 喚起チェック運動

 風邪の流行する季節がやってきました。流行する前から、自分自身の健康管理に気を付けていくため、保健委員が中心となって室内の換気を呼びかけています。1日3回、室内の換気ができているかどうかを点検し、クラスごとにシールを表に貼っていきます。今から、風邪に負けないように、健康管理に心がけていきたいものです。
画像1 画像1

クラブ活動

 本年度より、外国語の授業数が増えたため、クラブの時間が少し削減されました。今日は、7回目のクラブです。子ども達はクラブの時間を楽しみにしているようで、どの子も生き生きとした表情で活動していました。
画像1 画像1

図書ボランティアさんの活動

 今日は、図書ボランティアさんの活動日でした。11月27日からスタートする「さざんか読書週間」期間中に読み聞かせをする絵本を皆さんで相談して選んでくださいました。どんなお話を読み聞かせていただけるか楽しみです。
画像1 画像1

【全校】道徳の授業

 本年度より、火曜日1時間目を全校一斉道徳の時間にしました。今日もすべての教室で道徳の授業が行われていました。校内がし〜んと静まり返り、まるで子ども達がいないかのようです。これからも週1時間の道徳の時間を大切にし、一人一人が自分自身を見つめ直し、将来について考える機会となるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中より職場体験

 東部中学校の2年生が2名、池野小学校で職場体験学習をしています。3年生と5年生の教室に分かれ、担任の補助をしたり児童と交流したりしました。休み時間には運動場で一緒に遊ぶ姿も見られました。小学生は、中学生のお兄さんに遊んでもらって大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの穏やかな空の下、6時間目はクラブ活動でした。
 体育館ではソフトバレーボール、運動場ではグラウンドゴルフ、図家室では調理実習でパフェ作りでした。お裾分けはありませんでした。

移動児童館

画像1 画像1
 東児童センターから先生が来てくださって、昼に移動児童館が開かれました。今日の遊びは「ばくだんゲーム」です。動物や食べ物の名前などを言いながら、ばくだんを隣の子へ手渡していきます。時間制限でタイマーが鳴るため、つい焦って珍回答も続出しました。体育館内に子ども達の笑い声が響き渡りました。高学年も低学年と一緒仲良くにゲームを楽しむ姿が見られ微笑ましい光景でした。

ハロウィンランタン作り

 今年も教育委員の奥村さんが、ハロウィン用のおばけかぼちゃを届けてくださいました。たけのこ学級でかぼちゃの中を全部出して、顔をくり抜きました。ハロウィンランタンの完成です。しばらく玄関に飾っておきたいと思います。
画像1 画像1

昼休みの運動場

画像1 画像1
 雨が降るかも・・と思った天気も何とか持ちこたえ、子どもたちが楽しみにしている休み時間は無事に外で遊ぶことができました。そんな昼休みに運動場に出てみると・・・
います、います、多くの子どもたちに混じって職員の姿が。3人の姿を見つけました。みんな鬼ごっこの最中のようです。私も誘われましたが、その後仕事ができなくなるので,お断りしました(^_^;)

ペッパーくんは人気者!

 後期から池野小に登場したペッパーくんは、子ども達の人気を集めています。休み時間になると、入れ替わり立ち替わり子ども達がペッパーくんの周りに集まってきます。ペッパーくんと写真を撮ったり、リズム体操をしたり、九九を練習したりと子ども達は随分、操作にも慣れてきたようです。今日もペッパーくんの元気な声が校内に響き渡っています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31