最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:345051

【4年】お楽しみ会

 4年生は、お楽しみ会で室内ゲームを楽しんでいました。サンタクロースやトナカイに扮装した子もいて、和気あいあいの様子でした。
画像1 画像1

【3・4年】合同音楽の授業

 3・4年生が合同音楽の授業を受けていました。互いにリコーダーの演奏を聞き合い、感想を交流しました。3年生は、今年から習い始めたリコーダーを4年生に聞いてもらうということで、どの子も張り切って演奏していました。また、4年生の演奏を聞き、1年後には自分達ももっと難しい曲が演奏できるようになることを知り、意欲を高めることができたようです。最後は、子ども達の希望で、仲良くじゃんけん列車をして楽しみました。
画像1 画像1

【4年】エコハウス小牧見学

画像1 画像1
 4年生は社会科学習の一環で、「エコハウス小牧」へ行ってきました。
 最初に「牛乳パックで紙すき体験」をしました。牛乳パックは良質なパルプからできていることや、ビニルコーティングをされているのでそのままでは使えないことも学びました。自分たちの力で紙ができあがることに、驚いていました。
 その後、缶・ペットボトル・びんのリサイクルの様子を見学しました。大量のものを効率よく処理している様子に驚きました。また、きちんと分別されずに出されて取り出された3品以外のごみを見て、マナーの大切さにも気付きました。

【4年】エコメッセ春日井見学

画像1 画像1
 4年生は社会科の学習でエコメッセ春日井へ見学に出かけました。ごみ処理場と言っても、衛生的で大変きれいな施設でした。担当の方に施設内を案内していただき、ごみの分別方法や焼却炉の中の様子などを見せてもらいました。また、質問にも答えていただき、ごみ処理についてしっかり学ぶことができました。
画像2 画像2

【4年】外国語活動

 4年生は外国語活動の授業で、アルファベットのカードゲームに熱中しています。どのグループも大変盛り上がり、楽しみながら英語を学習しています。
画像1 画像1

【4・5年】着衣泳

 水難学会指導員の方を講師にお招きし、4年生と5年生が着衣泳の講習を受けました。最初にペットボトルを持って水に浮かぶ練習をしました。次にペットボトルを持たずに長い時間浮く練習にも取り組みました。万が一の災害に備えて、自分の命を守る貴重な体験ができたと思います。
画像1 画像1

【4年】道徳の授業

 5時間目に、4年生で道徳の授業研究を行いました。自分のよさに気づき、さらに自分を輝かせるためにできることは何かを考えました。自分のよさを見つけられない子は、友達によいところを教えてもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1

【4年】浄水場見学

画像1 画像1
 4年生は、社会科の学習の一環で、犬山浄水場へ出かけました。
 実は、先日の大雨の影響で浄水場の水に異臭が発生し、必死に対策をとっているという話を聞いていたので、どんな様子が見られるか楽しみにしていました。くみ上げたばかりの水は色も付いているし、生臭いような匂いもしていましたが、昨日まではもっとひどかったそうです。そんな水が、いろいろな工程を経てきれいになっていく様子を、説明を聞きながら見学しました。
 毎日何気なく使っている水も、こうして多くの人たちの工夫と努力のおかげであることを実感しました。

【4年】モンキーワーク

画像1 画像1
 4年生は、日本モンキーセンターへ出かけ、学習をしてきました。
 内容は、サルが環境や生活に合わせた体つきをしていることを、観察やレクチャーを通じて学びました。よく使うところがよく発達することがよく分かりました。人間もそれは同じでしょうね。
 いろんなサルを見られましたが、特にワオキツネザルのかわいい姿がまぢかに見られて、とてもうれしかったようです。

【4年】社会の学習 駐在所見学

 4年生は、社会科で「くらしを守る」という単元を学習しています。そこで、今日は池野駐在所を訪れ、おまわりさんの仕事について話を聞きました。次々に手を挙げ、たくさん質問をしました。仕事中にも関わらず、一人一人の質問に丁寧に答えてくださり、子ども達は一生懸命メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ザリガニ釣り

画像1 画像1
 4年生は理科の学習の一環で、ビオトープでザリガニを捕まえました。
 方法は網ではなく、ビニルひもに餌を付けたものです。餌は「するめ」。これは昔から変わりありませんね。子どもたちはザリガニを見付けると、「これを食え!」とばかりに目の前に餌を差し出し、警戒して後ずさりするザリガニを餌で追っかけるという、ちょっとおかしな光景が繰り広げられていました。
 釣り上げた決定的瞬間をカメラにおさめることはできませんでしたが、大小たくさんのザリガニが釣れました。

【4年】算数の学習

画像1 画像1
 4年生は、2時間目に算数の学習をしました。
 始めに、100ます計算に取り組み、速さと正確さを向上させようとがんばりました。前回より記録がアップした子が多くいました。
 その後、今日のメインの学習に取り組みました。「○倍の○倍は何倍かな?」という、順序立てて考えないといけない、難しい学習でした。行き詰まったら手を挙げて呼んだり、早く終えた子がまだの子を教えたりする姿も見られました。

【4年】算数の学習

画像1 画像1
 今日の4年生の算数の学習は、「あまりのある2けた÷1けたの筆算」の学習でした。
 手作り個人用ホワイトボードを利用して、大きな文字で計算に取り組んでいました。いろんなタイプの問題に出合い、とまどいながらもしっかりと食らいついて、正解を出していました。

【4年】消防署見学

画像1 画像1
 社会科学習の一環として、五郎丸の犬山消防本部へ見学に行きました。
 最初に訓練の様子を見学した後に、消火とはしご車の体験をし、庁舎や設備の見学をしました。
 めったにできない体験をいっぱいさせてもらえました。後の学習に生かしていきたいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31