最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

【3年】理科の学習

 3年生は理科で「太陽の光を調べよう」という学習をしています。運動場に出て、虫めがねを手に、太陽の光を集めました。どのようにしたら段ボールを焦がすことができるのか、太陽の位置や虫めがねの角度などいろいろ考えながら実験に取り組みました。
画像1 画像1

【3年】体育の授業

 3年生が走り幅跳びの練習をしていました。今日は、タブレットを活用して、フォームを録画しました。自分のフォームを確認することで、自己新記録の更新に意欲を燃やしていました。
画像1 画像1

【3・4年】古川よしこ先生のお話会

画像1 画像1
 今日は、3・4年生の児童を対象に古川よし子先生のお話会が開かれました。最初に阪田寛夫氏の「お経」という詩の音読を聞くと自然に子ども達から、くすくす笑い声が聞こえてきました。続いて「マーシャとくま」というお話の語りと「ウイスリのすず」という絵本の読み聞かせをしていただきました。これからも「お話会」を通して子ども達が良い本に出合う機会を作っていきたいと考えています。次回は12月14日(金)を予定しています。「クリスマス特別お話会」ということで全校でお話を聞かせてもらいます。尚、古川よし子先生は、最近テレビやラジオによく出演されています。どこかでご覧になるかもしれませんね。

【3年】 秋の遠足

 3年生は、秋の遠足に出かけました。さわやかな秋晴れの下、楽しい時間を過ごすことができました。一宮地域文化広場では、プラネタリウムを鑑賞したり、アスレチックで汗を流したりして楽しみました。お弁当を食べた後、森永乳業中京工場を見学しました。工場見学の後にチーズ作りの体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 3年生は、毎年お世話になっている五郎丸の三河屋さんで、今年も見学をさせていただきました。
 最初に店長さんにあいさつした後に、店員さんの説明を聞きながら、野菜や魚や肉などの売り場を見学しました。巨大冷蔵庫の中にも入らせてもらいました。見学中にもいろいろとし質問をし、答えてもらいました。
 見学後は、各自でお家の方に頼まれた物の買い物体験もしました。半セルフの支払いには、どきどきしている子が多かったです。
 買い物を終えると、野菜売り場担当の方が、クイズをしながらサツマイモについてのお話をしてくれました。楽しく知識を広げました。最後には、最近導入したばかりの焼き芋機で焼いたサツマイモの試食もさせてもらいました。
 見学メモも、頭の中も、そしてお腹もいっぱいになる楽しい見学でした。お店のみなさん、お忙しい中大変お世話になり、ありがとうございました。

【3年】犬山市外国語活動英語教育委員会授業研究

 本日、犬山市外国語活動英語教育研究委員会の授業研究を3年生で行いました。アルファベットの読み方に慣れ親しむことを目標に学習しました。市内の先生方が参観される中、子ども達は、やや緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、いつもの調子が出てきたようです。先生と子ども達の明るい笑顔があふれる楽しい授業でした。
画像1 画像1

【3・4年】お話会

 古川よし子先生のお話会がありました。7月は3・4年生を対象に開催されました。今日の内容は、詩「石ころ」語り「ものいうたまご」読み聞かせ「王さまになった羊飼い」でした。朝から蒸し暑い体育館の中ではありましたが、子ども達はお話の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1

【3年】英語の学習

画像1 画像1
 3年生は、英語の授業でアルファベットのBを練習しました。一生懸命、練習したノートをNETのクリス先生に見せます。クリス先生から○をもらって子ども達はにっこり笑顔を見せました。

【3年】リコーダー講習会

 東京リコーダー協会より講師の方をお招きし、リコーダー講習会を開きました。3年生は今年から音楽の授業でリコーダーを学習します。講師の方から、リコーダーを上手に吹けるようになる4つのコツ(1姿勢2息づかい3タンギング4指使い)を教えてもらい、子ども達は真剣に話を聞いていました。また、いろいろな大きさのリコーダーで演奏していただきました。音色の違いや美しさに驚き、子ども達から思わず感嘆の声が上がりました。今日の講習会から刺激を受け、3年生は熱心にリコーダーの練習に取り組むことと思います。
画像1 画像1

【3年】探鳥会

画像1 画像1
 3年生は、初夏の探鳥会を行いました。講師はおなじみの草野先生と長谷川先生です。
 最初に体育館で、注意点やポイントなどをお聞きした後、さっそく出発しました。今回は、学校の付近の野鳥を観察しましたが、子どもたちにとってふだん何気なく生活していると全然気付かない鳥の声や動きがこんなにあることに、気付かせてもらえた貴重な経験となりました。また、学校の付近にこんなにいっぱい自然が残されていることにも、あらためて感動しました。
 お二人の先生方、ありがとうございました。

【3年】コンピュータの学習

画像1 画像1
 3時間目に、3年生はコンピュータの学習をしていました。
 今日は、算数の学習支援ソフトを使って、自分の興味関心を生かしながら、自分のペースで学習を進めていました。

【3年】総合的な学習

 先日、3年生は入鹿池付近に見学に出かけました。そこで、見つけた物を白地図に書き込んでグループごとに発表しました。休日には、観光客でにぎわう入鹿池のことをたくさん知ることができました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 通学班集会
12/11 教育相談会1