最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:28
総数:345080

ふれあい給食3・4年

画像1 画像1
 今日の給食は、ふれあい給食2日目、3・4年生で行いました。
 献立は、肉じゃが、野菜の塩こんぶ和え、一口ゼリーでした。
 ふだんから隣で生活している学年同士なので、早い段階から元気な話し声や笑い声が聞こえていました。4年生の給食委員は、初仕事だったので、とても緊張していましたが、うまくやれたと思います。

ふれあい給食1・6年

画像1 画像1
 今日の給食は、ふれあい給食でした。ふれあい給食は、図家室に2学年が集まり、会食をするのですが、配膳にも工夫があります。それは弁当箱を使って、松花堂弁当形式で食べるのです。日頃見慣れた給食も、こうして弁当箱に入ると特別な献立に見えます。
 今日の献立は、小松菜のツナ和え、みそ煮込みおでん、みかんでした。6年生は、いっぱいお代わりを繰り返していました。

【6年】修学旅行

バスの中は子ども達の元気な歓声で大盛り上がりです。歴史クイズにビンゴにものまねと次々に出し物が続いています。心配していた車酔いも大丈夫です
画像1 画像1

後期児童会役員認証式

画像1 画像1
 朝の集会では、後期の児童会各委員会の委員長と副委員長の認証式が行われました。
 全員6年生ですが、みんな立候補で選ばれたやる気満々の人たちです。残りの半年間、みんなを引っ張りよりよい学校づくりにがんばってください。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、表彰伝達、ラジオ体操、正田先生のお話でした。
 表彰伝達では、夏休みの課題であった「犬山ドッグ」と「おあしす運動標語」で優秀な成績で表彰された2人の紹介でした。
 正田先生からは、言葉を大切にしようというお話がありました。ちょうどPTAでは「ほかほか言葉を見つけよう」という取り組みを始めています。お話を聞いていたみなさんからの温かい呼び掛けに、帽子の中からプーさんが出てきて応えてくれました。

個人発表会

画像1 画像1
 始業式に続いて、個人発表会も行われました。今回のテーマは、「後期にがんばりたいこと」でした。学習・運動・生活など、それぞれの大切に思っていることを生かした目標を語りました。

後期始業式

画像1 画像1
 3日間の連休を終え、後期が始まり、1時間目に始業式を行いました。
 校長先生のお話では、「言葉の使い方」についてと、後期の目標についてのお話がありました。まだ目標の決まっていない子は、何でもいいから、自分を今より高められることを決めるといいですね。
 お話の最後には、終業式で予告のあった新しい「お友達」の紹介でした。新しいお友達とは、ペッパー君のことでした。思わず歓声が上がり、ペッパー君に聞かせてあげた校歌の歌声にも、力が入っているように感じました。また、ペッパー君の先導でラジオ体操もやってみました。

個人発表会

画像1 画像1
 終業式後には、個人発表会を行いました。今日のテーマは、「前期がんばったこと」です。
 人によってがんばった方面に違いはありますが、目標を立てその実現に向けてあきらめることなく取り組んだ姿勢は、みな同じくらいがんばってきたことが伝わりました。
 また、原稿なしでがんばる子が増えたのも、うれしいことでした。

前期終業式

画像1 画像1
 今日で前期も終わりです。4時間目に、体育館で終業式を行いました。
 式では、校長先生から4月の出会いから今日までに見られた成長について、お褒めの言葉をいただきました。後期もさらに今より成長し、最高の姿を見せたいですね。
 式での態度、校歌を歌う姿勢、どちらも前期の締めくくりにふさわしいりっぱな態度でした。

就学時健診

画像1 画像1
 来年度1年生になるみなさんをお迎えして、就学時健診を実施しました。
 慣れない場所や人に緊張していましたが、無事にすべての日程を予定通りに終えることができました。

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会では、保健・給食委員会からの連絡と運動会の協力班種目の表彰がありました。
 保健・給食委員会からは、牛乳の残しを減らすための呼びかけを、劇仕立ててなどの工夫をして行われました。牛乳の大切さを理解して、残さないようにしたいですね。
 表彰では、優勝や準優勝以外にも、「低学年にやさしかったで賞」などの賞が各班に贈られました。

朝会と個人発表会

画像1 画像1
 台風明けの今朝は、朝会と個人発表会が行われました。
 朝会は、淺野先生のお話。台風についての知識あれこれでした。名前の付け方のお話はおもしろかったですね。
 個人発表会では、13人が発表しました。テーマは「運動会」。それぞれが努力したり張り切ったりしたことを発表しました。高学年が高学年らしかったです。
 次回は今週末にもう1回あります。

ふれあい運動会その1

 暑かったけど、最後まで楽しみながら元気に応援したり演技したりできました。思い出をふりかえります。
 開会式から「なかよくはこんで」まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会その2

 56年全力リレーから紅白リレーまで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会その3

 「力を合わせて」から閉会式まで。
 紹介しきれなかったみなさん、ごめんなさい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願い、晴れて!

画像1 画像1
 今日もまた天候がぐずつき、運動場が使えませんでした。運動会も近いので、心配になり気分もふさぎがちになってしまうのですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれるいい様子を見付けたので、お知らせしますね。
 昼の休み時間のことです。体育館でよさこいの太鼓の自主練をする子がいました。曲をかけながら太鼓を叩いていたのですが、さらにそれに合わせて4〜6年生の子が掛け声を出しながら踊り、それを見ていた1〜3年の子たちまで見よう見まねで踊り始めました。あまりに元気な声が体育館から聞こえてきたので、行ってみて発見したのですが、数えてみると総計50人以上が集まっていました。運動会にかける熱い気持ちが伝わってきました。
 お天気もぜひこの子どもたちの熱い気持ちをきっちり受け止め、土曜日は晴れにしてほしいです!晴れて!!!

ようやく青空!運動会練習

画像1 画像1
 連休明けの久しぶりの登校です。今週末には運動会本番が控えていますが、天候不順のためあまり練習が徹底できていない状態です。ところが、今朝は朝から抜けるような青空とまぶしい日光が満ち、練習日和となりました。おかげで、通しで実際の練習に取り組むことができた貴重な日となりました。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、手作り紙ロケットでした。ちょっと難しい工作をして完成したら、勢いよく放り投げます。すると、紙飛行機よりも遠くへ勢いよくまっすぐに飛んでいきます・・・という予定でしたが、そんなふうに飛ばしている子はなかなかいませんでした。

運動会練習

画像1 画像1
 運動場の状態が悪く、今朝も練習は体育館の中。
 今朝は、「マイムマイム」の練習をしました。覚えてしまうと自然に身体が動きますが、低学年はまだその状態になっておらず、悪戦苦闘しています。ステージ上で指導中の体育主任も、新兵器を使って指導中ですが、なかなかうまく伝わりません(^^;)

運動会全校練習

画像1 画像1
 天候が不順のため、なかなか運動会の練習が外でできません。今朝も怪しい天気でしたが、少しでも開始を早めてやれるだけのことをやろうと始めました。
 すると、入退場と座席への着席の練習をひととおりやったところで、やはりぱらぱらと雨粒が・・・。急いで体育館に入り、残りの部分の練習になりました。何とか予定の内容はできましたが、やはり実際とは違っているので安心はできません。早く天候が回復することを祈っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 ふれあい給食2
10/26 ふれあい給食3