最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:110
総数:345041

9月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・菜めし
・里芋コロッケ
・ゆでキャベツ
・豚汁
・月見だんご
 今日は、お月見の献立です。中秋の名月の日に、その年にとれた野菜をお月様にお供えして、収穫に感謝したそうです。今年の中秋の名月は9月24日です。きれいなお月様がながめられるといいのですが・・・。
画像1 画像1

9月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンバ
・わかめスープ
 ピビンバは韓国料理の一つです。韓国の言葉で「ピビン」は「混ぜる」の意味で、「パ」が「ごはん」のことだそうです。ごはんの上にのせた具を、よくかき混ぜてから食べるそうで、日本の「どんぶり」のようなものかもしれません。
画像1 画像1

9月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・かぼちゃのチーズ焼
・ポテトとトマトのスープ
・オレンジ
かぼちゃのチーズ焼は、調理員さんが一つずつアルミカップに、かぼちゃとウインナ、枝豆を入れてチーズをのせて焼いてくださいました。
画像1 画像1

9月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしのカレー竜田
・チンゲン菜のごまあえ
・さつま汁

 今日は、9月になって初めての暑い一日となりました。いわしのカレー竜田はスパイシーな味付けで今日のような暑い日にピッタリのメニューでした。
画像1 画像1

9月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・肉団子の野菜あんかけ
 
 今日は、秋の訪れを感じさせるような涼しい一日でした。今日の気候に冷やし中華は、少し合わないようにも思えましたが、子ども達は大好きなメニューで喜んで食べていました。スープは市販のものを使用せず、調理員さんが手作りで作ってくださいました。
画像1 画像1

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの竜田揚げ、ぶたと大根の煮物、ゆで野菜のゆかり和えでした。
 さばの竜田揚げには、生姜の風味がぴりりと効いていて食欲をそそりました。生姜は万能な調味料ですね。

運動会練習

画像1 画像1
 業前時間に、協力班種目の練習をしました。
 これまで体育館で、こうやるんだとか本当はこっちに並ぶんだとか、外でやったつもりで練習をしていましたが、今日が初めての外練習でした。結果、やはり分かっていない子もまだまだいて、入退場や順番などで混乱が見られました。
 今日の経験を生かして、次はうまくできるようにしたいものです。

9月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ホットドッグ
・野菜スープ
・一口ゼリー
画像1 画像1

9月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・とうがん汁
・なし

 今日のデザートは秋の果物「なし」です。大変みずみずしく、甘いなしでした。調理員さんが一つずつ、皮をむいてくださいました。
画像1 画像1

9月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・麻婆豆腐
・春雨サラダ

 今日は中華のメニューです。あいにくの雨降りですが、気温は上がらず、盛夏の頃に比べると子ども達の食も進んだようです。運動会の練習も始まっています。しっかり食べてエネルギーを蓄えてほしいものです。

画像1 画像1

9月7日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくチャーハン、中華スープ、豚シュウマイ、ミニトマトでした。
 今日の献立は、日本・中国・韓国・イタリア(?)が入り交じる国際色豊かな献立でした。

9月6日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ふだま汁、ホキの揚げ煮、きゅうりの甘酢和えでした。
 給食再開も2日目に入り、当番の配膳や片付けなどもだんだんと軌道に乗ってきました。あと1日、マスク忘れなどないようにしましょう。

9月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・焼きそば
・フルーツのゼリーあえ
・揚げギョウザ
 台風21号の被害で池野小も昨日の夕方より停電をしていました。そのため給食室が使用できない場合も考えられましたが、何とか電気が復旧し、予定通りの献立を提供することができました。今日は、子ども達が大好きな焼きそばです。冷たいフルーツのゼリーあえは口当たりもよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

7月20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、ツナサラダ、セレクトデザートでした。
 昨日予告したとおり、今日のデザートにはセレクトでガリガリ君のカップが出ました。グレープかソーダかのセレクトでした。冷たさが身体に染みましたね。これでしばらく給食とはお別れです。

7月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、夏野菜のみそ汁、スイカでした。
 連日の猛暑で、身体はへとへとですが、デザートにスイカが出たおかげで、何となく元気が出ました。量は多くはありませんが、よく冷えていて、大変おいしくいただきました。
 さて明日は、夏休み前最後の給食。デザートはガリガリ君ですよ(^^)/

7月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・イタリアンハンバーグ
・粉ふきいも
・野菜スープ

 今日のイタリアンハンバーグにはバジルが入っています。また、ハンバーグにかけたトマトソースは酸味が効いていて暑さで食欲が落ちるこの時期でもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

7月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚焼き卵
・五目きんぴら
・ふだま汁

 今日の五目きんぴらには、ごぼう・鶏肉・にんじん・こんにゃく・グリーンピースの5種類の具が入っています。異常な高気温が続いていますが、今日も暑い中、調理員さんが心をこめて作ってくださいました。感謝していただきます。
画像1 画像1

7月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・冷凍みかん

 今日は、蒸し暑い日にぴったりの献立でした。野菜たっぷりの冷やし中華にピリッとスパイスの効いたチキンの唐揚げ、そして歯にしみるほど冷たい冷凍みかんです。これなら暑い教室の中でも食べられます。

画像1 画像1

7月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの照り焼き
・とうがん汁
・キャベツのおかか和え

 とうがんは、夏の野菜です。栄養のほとんどが水分ですが、体を冷やす効果があるので暑い日にはピッタリです。漢字で書くと「冬瓜」ですが、夏の野菜とは、びっくりです。
画像1 画像1

7月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・味噌カツドッグ
・ポテトとトマトのスープ

 今日は、メンチカツにゆでたキャベツと味噌をはさんで食べる味噌カツドッグです。夏休みの宿題に「給食の犬山ドッグを考えよう」という応募作品があります。選ばれると給食に使用されます。夏休み中に犬山ドッグを考えてみませんか。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
9/23 運動会予備日
9/25 代休日
9/27 修学旅行説明会