最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:110
総数:345038

協力班除草活動

 今日は、協力班に分かれて校内の草取りをしました。9月22日に開催されるふれあい運動会に向けて、子ども達も環境整備に励んでいます。雨上がりということで、草が簡単に抜け、達成感を味わうことができたようです。来週も行う予定です。
画像1 画像1

学習会

 夏休みも残りわずかとなりました。今日は、夏休みの宿題の確認と9月からの学習準備のために学習会が開かれました。分からないことやできないことをそのまま残さないように、どの子も一生懸命、与えられた課題に取り組みました。

画像1 画像1

トイレ改修工事始まる

画像1 画像1
 懸案であったトイレの改修工事がスタートしました。対象トイレは、南舎1F・2F、北舎1Fの3箇所です。
 南舎から工事を開始し、8月末に竣工予定です。北舎は8月末から開始し、運動会の前までには竣工予定です。夏休み中の完成を要望していましたがかなわず、この期間となってしまいました。北舎の学年にはしばらく不便をかけますが、よろしくご理解ください。

イノシシ対策しました

画像1 画像1
 まだやっと根付いたばかりのサツマイモが、イノシシの被害を受けました。およそ3分の1がやられるという大きな被害でした(上の写真)。残りの被害を少しでも減らそうと、シルバーの森田さんのお骨折りで、イノシシ対策の柵を作ってもらいました(下の写真)。これで被害がなくなればいいのですが。

暑さに負けず

 今日も朝から気温が上がり、暑い日になりました。特に午後からは、室内の気温は急上昇、そんな劣悪な環境の中でも、子ども達は汗をふきながら学習しています。夏休みまであと少し、体調を崩さないように気をつけて、がんばってほしいものです。
画像1 画像1

図書ボランティアさんの読み聞かせ

 2時間目の休み時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせの会が開かれました。今日のお話は「正しいくまのつかまえ方」でした。本の題名を聞いただけで、子ども達の興味は惹き付けられ、集中してお話に聞き入っていました。
画像1 画像1

七夕飾り

画像1 画像1
 7月7日は七夕ですが、それを前に、お願いごとを書いて笹に飾り付けました。
 今夜から天候が良くなさそうなので、北舎の階段の踊り場に飾りました。教育相談会にお越しの際に、ぜひご覧ください。

授業風景

画像1 画像1
 今日は、すっきりしない梅雨空が広がっていますが、子ども達は、朝から元気にがんばっています。1年生の教室からは、「おむすびころりん」を音読する大きな声が聞こえてきました。2年生は、鍵盤ハーモニカの練習。3・4年生は水泳。5年生は国語で新聞作り。6年生は、図工で真剣に写生をしていました。

お客様がたくさんみえました

画像1 画像1
 池野小学校の学校と子どもたちの様子を見に、教育委員会などから多くのお客様がみえました。すべての学級の子どもたちや教室の様子、職員の研修の様子などをご覧いただきました。特に5年生は、みんな集まって1時間中道徳の授業の様子を見ました。
 その後、今日の反省会をもち、子どもたちの活躍している様子に、お褒めの言葉もいただきました。明日以降の教育に生かしていきたいと思います。

道徳の授業

 本年度から、火曜日の1時間目はどの学級も道徳の授業を行っています。今日は、5年生と6年生の授業を参観しました。5年生は公正な行動について、6年生は最高学年の責任について、個々の考えを交流しながら学習を進めていました。どちらの教室も友達の意見に耳を傾けながら、温かい雰囲気の中、学習を進めていました。特に6年生からは最高学年として低学年に優しく教えてあげながら、気づいたことは自分から進んでやりたいという頼もしい意見が出され、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
9/23 運動会予備日
9/25 代休日
9/27 修学旅行説明会