最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:110
総数:345037

お願い、晴れて!

画像1 画像1
 今日もまた天候がぐずつき、運動場が使えませんでした。運動会も近いので、心配になり気分もふさぎがちになってしまうのですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれるいい様子を見付けたので、お知らせしますね。
 昼の休み時間のことです。体育館でよさこいの太鼓の自主練をする子がいました。曲をかけながら太鼓を叩いていたのですが、さらにそれに合わせて4〜6年生の子が掛け声を出しながら踊り、それを見ていた1〜3年の子たちまで見よう見まねで踊り始めました。あまりに元気な声が体育館から聞こえてきたので、行ってみて発見したのですが、数えてみると総計50人以上が集まっていました。運動会にかける熱い気持ちが伝わってきました。
 お天気もぜひこの子どもたちの熱い気持ちをきっちり受け止め、土曜日は晴れにしてほしいです!晴れて!!!

ようやく青空!運動会練習

画像1 画像1
 連休明けの久しぶりの登校です。今週末には運動会本番が控えていますが、天候不順のためあまり練習が徹底できていない状態です。ところが、今朝は朝から抜けるような青空とまぶしい日光が満ち、練習日和となりました。おかげで、通しで実際の練習に取り組むことができた貴重な日となりました。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、手作り紙ロケットでした。ちょっと難しい工作をして完成したら、勢いよく放り投げます。すると、紙飛行機よりも遠くへ勢いよくまっすぐに飛んでいきます・・・という予定でしたが、そんなふうに飛ばしている子はなかなかいませんでした。

運動会練習

画像1 画像1
 運動場の状態が悪く、今朝も練習は体育館の中。
 今朝は、「マイムマイム」の練習をしました。覚えてしまうと自然に身体が動きますが、低学年はまだその状態になっておらず、悪戦苦闘しています。ステージ上で指導中の体育主任も、新兵器を使って指導中ですが、なかなかうまく伝わりません(^^;)

運動会全校練習

画像1 画像1
 天候が不順のため、なかなか運動会の練習が外でできません。今朝も怪しい天気でしたが、少しでも開始を早めてやれるだけのことをやろうと始めました。
 すると、入退場と座席への着席の練習をひととおりやったところで、やはりぱらぱらと雨粒が・・・。急いで体育館に入り、残りの部分の練習になりました。何とか予定の内容はできましたが、やはり実際とは違っているので安心はできません。早く天候が回復することを祈っています。

防災訓練と煙道体験

画像1 画像1
 先日の台風の日に予定していた防災訓練を、本日実施しました。
 今回は、休み時間、思い思いの場所にいるときに地震が発生したという想定で行いました。緊急地震速報が流れると、シェイクアウトの体勢をとり、地震に備えました。その後放送の指示で運動場に集合し、先生方や消防署員の方のお話を聞きました。
 教室に戻った後、図家室で煙道体験をしました。もし建物内で火災に遭った際に、どんなふうに前が見えなくなるのか、煙はどの辺りに多いのかなどを、実際に体験しました。煙は無害の煙なのですが、臭いと視界が悪くなるせいで、嫌な気分を味わう子が多かったようです。

運動会協力班種目打ち合わせ

画像1 画像1
 運動会の協力班種目「なかよくはこんで」の班ごとの選手の組み合わせと順番決めを行いました。6年生を中心に決めた組み合わせを下学年に伝え、順番のリハーサルまで行いました。次回は外で実際に競技をやってみます。

授業再開と個人発表会

画像1 画像1
 9月になり夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。1時間目から集会をもち、校長先生のお話を聞き、個人発表会も行いました。
 校長先生のお話では、夏休み前に約束した通り、みんなが事故や病気なく戻ってこられたことと、夏休みに目標をもって取り組めた子の紹介もありました。校長先生もがんばって目標を達成できたそうです。
 その後は個人発表会。テーマは「夏休みのこと」。13人が夏休み中にがんばったことや心に残った思い出を話してくれました。昨日まで学校に来ていなかったのに、よく準備してがんばりました。

親子除草

画像1 画像1
 酷暑ではない気候に恵まれ、無事に親子除草が行われました。
 出校日の児童による草抜きに、保護者のみなさんにもご協力をいただいて実施しています。今年は19人の参加申し込みがありました。ありがとうございました。草刈り機を持ってきてくださった方もいて、大いにはかどりました。
 今後も草との戦いは続きますが、今後ともよろしくお願いします。

資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 晴天かつ涼しい気候に恵まれ、先ほど無事に資源回収が終了いたしました。
 お休みの日に、多くのご協力をありがとうございました。

夏休み学習会

 今日から夏休み学習会が始まりました。外は今日も気温が上昇していますが、図書室の中はエアコンを使用し、快適な環境です。子ども達は、それぞれの課題に一生懸命、取り組んでいます。
画像1 画像1

夏休み前集会と個人発表会

画像1 画像1
 4時間目に、体育館に集まって夏休み前集会と個人発表会を行いました。
 個人発表会は「これまでがんばったことと夏休みにがんばりたいこと」でした。しっかりとした発表ができました。
 夏休み前集会では、校長先生と大藪先生からお話がありました。校長先生からは、「夏休みにはふだんできないことをがんばってみること」と「命を大切に」というお話がありました。大藪先生からは、自分の安全は自分で守るように、身近にあるいろいろな危険に気を配れるようにというお話がありました。
 よい夏休みになるといいですね。

ついに実施!

画像1 画像1
 流れて流れて、もう何回延期したかも分からなくなった航空写真が、今日ついに実現しました。何度か、整列と画用紙の頭乗せを練習した後、本番に備えてじっとがまんの数分間でした。ご覧のように、乱れはなくしっかりとしたいい姿勢で撮影されました。
 できあがりが楽しみです。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、5年生の発表と土井先生のお話でした。
 5年生は総合的な学習の時間の「環境」についての学習の内容と、先日の自然教室についてスライドを映しながら説明しました。役割分担をしっかりして、それぞれが責任を果たしながら発表ができました。
 土井先生からは、アメリカと日本の小学校の似ているところと違っているところについて、お話がありました。

昼休みの時間

画像1 画像1
 最近、雨が降り続いているため、子どもたちは外で身体を動かして遊ぶことができないでいます。そのため休み時間には学年ごとに体育館を開放し、少しでもストレス解消をできるようにしています。
 今日の昼休みには、3年生と5年生がフロアを使い、ステージでは東児童センターの先生による移動児童館が行われました。移動児童館では、「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、2人や3人が上手にジャンプし合うというおなじみの遊びでした。
 

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生のお話でした。
 表彰伝達では、久しぶりのサッカーと2週連続になった野球のスポ少のみなさんでした。暑さに負けずがんばっていますね。校長先生のお話は、ワールドカップサッカーにおける日本チームの活躍についてでした。

【56年】スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 5時間目に、NTTドコモの穂積さんを講師にお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 内容は、主にインターネットの便利さと怖さ、そしてSNSの便利さとそこから起こりやすいトラブルについてのお話でした。個人情報の大切さも含め、スマホやケータイを持つ際の大切な心構えを教えていただきました。特に心に残ったのは、「思う・分かる」だけじゃなく「実行する」ことが大切だということでした。保護者の方も10人ほど参加くださり、ともに学びを深めてくださいました。今後、親子での話題としてください。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生の話、委員会からの連絡でした。
 表彰伝達は、スポ少の野球でがんばるみなさんでした。校長先生からは、日間賀島での5年生のがんばりについての紹介がありました。委員会からの連絡では、放送図書委員会からおすすめの本ベスト3の紹介と、保健給食委員会からのトイレのスリッパ整頓の呼びかけでした。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「つつがたひこうき」でした。色紙を折って丸めて留めるだけの簡単な作りですが、うまく飛ばすと意外に長距離だったり戻ってきたりと、不思議な動きをします。高学年も入ってしばらく熱中していました。

古川よしこ先生のお話会

 本年度より、古川よしこ先生にお越しいただけることになりました。古川先生は、本年度、子どもの読書活動への長年の貢献を認められ、文部科学大臣賞を受賞されました。子ども達に本の楽しさを伝えるために日本各地で精力的に活動されています。今日は、1・2年生に詩の朗読、語り、絵本の読み聞かせをしていただきました。古川先生の美しい声にうっとりしながら、子ども達は本の世界に引き込まれていきました。次回は、7月12日(木)3・4年生でお話会を開きます。8時25分から体育館で行います。保護者の方の参観も歓迎します。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
9/23 運動会予備日
9/25 代休日
9/27 修学旅行説明会