最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:110
総数:345043

【1年】動物ふれあい教室

画像1 画像1
 愛知県獣医師会より講師をお招きして、動物ふれあい教室を実施しました。
 最初に、ウサギに関するクイズに取り組みながら、ウサギの生態や特徴について学びました。その後は2班に分かれてふれあい体験をしました。最初に聴診器で心臓の鼓動を聴きました。その後、膝の上にウサギをのせ、なでながら生き物の感触を味わいました。
 おっかなびっくりの子もいましたが、ふだんなかなか触れることのできないウサギに触れることができ、貴重な経験になったと思います。

【1年】英語の学習

 1年生は、クリス先生と一緒に果物の名称を英語で言えるように練習しました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして、1時間中、教室に元気な声が響き渡りました。クリス先生は楽しいパフォーマンスを交えながら授業を進めるので子ども達はノリノリです。今日はアメリカから交流に来てくれた子も一緒に楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】図画工作「紙ひこうきを飛ばそう」

 1年生は、画用紙とストローで紙ひこうきを作りました。より高く、遠く飛ばすことができるようにそれぞれ工夫を凝らしながら製作していました。完成したら体育館で思い切り飛ばしました。
画像1 画像1

【1年】親子給食

 1年生は入学して3ヶ月が過ぎ、学校生活にも随分、慣れてきました。今日は、おうちの方と一緒に給食を食べました。1年生は、いつも以上に張り切って準備や片付けを行い、残さず、きれいに食べていました。保護者の方にも、池野小の給食を味わっていただく良い機会となりました。ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

【1年】鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 1年生の音楽の時間に、講師をお迎えし、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの扱い方、息の吹き方、指使いなど、基本的なことをしっかり教えてもらいました。講師の方の演奏を聞いて、1年生は大喜びです。いろいろな曲を弾いてみたくなったようです。

【1年】水遊び

画像1 画像1
 梅雨入りしたとは言え、晴天続きでプールからは今日も、元気な声が聞こえてきます。3時間目は、1年生がプールに入っていました。じゃんけん列車や碁石拾いなどいろいろなゲームを通して水に慣れるようにしていきます。子ども達は、大はしゃぎでゲームを楽しんでいました。今年の1年生は、水を怖がる子は一人もいないようです。

【1年】玉ねぎ収穫

画像1 画像1
 昨年、協力班で苗を植えた玉ねぎが育ってきたので、収穫をしました。収穫は、植えていない1年生なんですが(^^;)
 昨年に比べてなかなか出来具合がよく、お店に売っているのと変わらないくらいの大きさのものもありました。「たべた〜い」「カレーに入れたい〜」などと口々にしゃべりながら、あっという間に収穫を終えました。本日、持ち帰りをします。おいしいお料理に使ってください。

1年生情報交換会

 昨年度までお世話になった未来園や幼稚園の先生方が、1年生の授業参観におみえになりました。1年生の子ども達は、今日を大変、楽しみにしていました。教室や廊下をピカピカにして、先生方を迎えようと掃除の時間から気合いが入っていたほどです。授業中もたくさん手を挙げ、大きな声で発表していました。授業後は先生方との再会を喜んで抱きついたり、ハイタッチをしたりして笑顔がたくさん見られました。小学校で元気に頑張っている様子を見ていただく良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】音楽の授業

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業のウォーミングアップは、大きな声で歌いながら身体を動かすことです。
 今日は、最初に行進しながら「さんぽ」を歌います。次は両腕をひらひらと動かしながら「ちょうちょ」を歌います。その次は、「かもつれっしゃ」。歌が終わったところで出会った友達とじゃんけんをし、負けた人が後ろに順々につながっていく遊びです。
 楽しく大きな声で取り組めました。見ている私も楽しくなりました。

【1年】ヒトツバタゴ苗のプレゼント

画像1 画像1
 今年も池野小の恒例、新入生へのヒトツバタゴ苗のプレゼントがありました。
 これは、ヒトツバタゴ自生地の保護と栽培・繁殖をしておられる落合さんからのご厚意で、毎年続いているものです。落合さんの話によると、早ければ中学卒業の頃には開花が見られるそうです。子どもたちもヒトツバタゴもすくすくと成長して、どの子もどの木もいっぱいの花を咲かせてほしいですね。

【1年】教室訪問

 1年生は図工の時間に粘土遊びをしました。新しい箱を開けて中から粘土を取り出すと切ったり、丸めたり、伸ばしたり、思い思いに形を作って大喜びでした。
画像1 画像1

【1年】朝の活動

画像1 画像1
 朝の業前活動で、1年生は静かに読書をしていました。真剣な顔はなんだか微笑ましく見えました。その後、他の学年を回り戻ってくると、黒板に貼った歌詞を見ながら、校歌を歌っていました。もうここまでできるんだとびっくりしました。

初めての給食

 今日から給食が開始しました。1年生にとっては、初めての給食です。朝から給食を楽しみに登校した子もいたようです。1年生の子ども達はとても行儀がよく、静かに給食を味わっていました。「とてもおいしいよ。」「ぜんぶ食べられたよ。」どの子も嬉しそうな笑顔を見せてくれました。たくさん食べて大きくなってくださいね!
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配された雨が降ることもなく、無事に入学式が行われました。
 まず、受付で6年生から胸花をつけてもらい、緊張した顔で教室に入りました。その後、拍手に迎えられて体育館に入場。一人一人の呼名に、大きな声で返事をしていました。校長先生のお話を聞き、担任の先生の紹介を受け、記念写真の撮影をしました。
 教室では、担任の先生から持ち物や予定などのお話を、いっぱい聞きました。池野駐在所のお巡りさんからも、交通安全のお話を聞きました。
 短い時間の中でめまぐるしい体験ばかりで、きっと疲れたことと思いますが、土日しっかり身体を休めて、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。
 また、2年生以上の人たちのしっかりとしたお兄さんお姉さんぶりにも、感心しました。月曜日からも、1年生の子たちを助けてあげてください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
9/23 運動会予備日
9/25 代休日
9/27 修学旅行説明会