最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:119
総数:346047

【1年】玉ねぎ収穫

画像1 画像1
 昨年、協力班で苗を植えた玉ねぎが育ってきたので、収穫をしました。収穫は、植えていない1年生なんですが(^^;)
 昨年に比べてなかなか出来具合がよく、お店に売っているのと変わらないくらいの大きさのものもありました。「たべた〜い」「カレーに入れたい〜」などと口々にしゃべりながら、あっという間に収穫を終えました。本日、持ち帰りをします。おいしいお料理に使ってください。

1年生情報交換会

 昨年度までお世話になった未来園や幼稚園の先生方が、1年生の授業参観におみえになりました。1年生の子ども達は、今日を大変、楽しみにしていました。教室や廊下をピカピカにして、先生方を迎えようと掃除の時間から気合いが入っていたほどです。授業中もたくさん手を挙げ、大きな声で発表していました。授業後は先生方との再会を喜んで抱きついたり、ハイタッチをしたりして笑顔がたくさん見られました。小学校で元気に頑張っている様子を見ていただく良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】音楽の授業

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業のウォーミングアップは、大きな声で歌いながら身体を動かすことです。
 今日は、最初に行進しながら「さんぽ」を歌います。次は両腕をひらひらと動かしながら「ちょうちょ」を歌います。その次は、「かもつれっしゃ」。歌が終わったところで出会った友達とじゃんけんをし、負けた人が後ろに順々につながっていく遊びです。
 楽しく大きな声で取り組めました。見ている私も楽しくなりました。

【1年】ヒトツバタゴ苗のプレゼント

画像1 画像1
 今年も池野小の恒例、新入生へのヒトツバタゴ苗のプレゼントがありました。
 これは、ヒトツバタゴ自生地の保護と栽培・繁殖をしておられる落合さんからのご厚意で、毎年続いているものです。落合さんの話によると、早ければ中学卒業の頃には開花が見られるそうです。子どもたちもヒトツバタゴもすくすくと成長して、どの子もどの木もいっぱいの花を咲かせてほしいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31