最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:47
総数:346049

6月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冬瓜汁、厚揚げとこんにゃくのみそがけ、ヨーグルトでした。
 今日は、給食試食会が行われ、このメニューを保護者のみなさんにも食べていただきました。

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・高菜チャーハン
・春巻き
・豆腐のスープ
・ミニトマト
 
 今日は、九州地方でよく食べられる高菜の漬け物が入ったチャーハンです。少しピリッとして、高菜の食感もあり、暑いこの時期には、食欲がそそられます。子ども達にも好評でした。

画像1 画像1

6月27日

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・コーンシチュー
・パインサラダ

 今日のコーンシチューは、市販のルウを使わずに、調理員さんが小麦粉とバターでルウを作り、シチューに仕上げてくださいました。とてもクリーミィでおいしかったです。
画像1 画像1

6月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・ひじきのマリネ
・びわ

 昨日より、急に気温が上昇し、真夏のような暑さです。元気な子ども達もこの暑さには、げんなり。しかし、牛丼を食べて、パワーを取り戻したようです。びわも出され、さわやかな初夏の味覚を楽しみました。
画像1 画像1

6月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌すいとん汁
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・かつおふりかけ
画像1 画像1

6月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、枝豆とエビのかき揚げ、ひとくちゼリーでした。
 きしめんとはいっても、そこはやはり学校の給食のきしめん。具がいっぱい入っていて、最初は麺を入れる余地がありませんでした。

6月21日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、ツナサラダ、オレンジでした。
 久しぶりのカレーなのに、食べられない5年生はかわいそうだな・・と思ったら、5年生は日間賀島で「たこカレー」を食べていますね。

6月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・チキンカツ
・ゆでキャベツ
・コンソメスープ
・バナナ
画像1 画像1

6月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・青じそ入りアジフライ
・あいち汁
・野菜の甜茶あえ
・蒲郡みかんゼリー
 
 6月19日は、食育の日です。今日の給食は、愛知県内で多く作られている野菜や果物を材料に使った給食でした。
画像1 画像1

6月16日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミネストローネ、太刀魚のフライと刻みキャベツ、キャンディチーズでした。今日も主食はパンでしたが、今日は米粉パン。昨日のナン、今日の米粉パン、とおいしいパンが続いたのでとてもうれしいです。
 

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・枝豆サラダ

 今日は、なんと!池野小で初めて給食に「ナン」が提供されました。みんな大喜びです。キーマカレーにつけておいしくいただきました。

6月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・鶏そぼろ丼
・すまし汁
・ミニフィッシュ
画像1 画像1

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ツナとわかめのサラダ、野菜スープ、れんこんサンドフライでした。
 今日の主食は珍しく、白い食パン2枚。食パンが給食に出るのは、1年に何回もありません。むかーしは、食パンが基本だったんですけどね。なんて言うと歳がばれちゃいますが(^^;)

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・さつま汁
・信田和え
画像1 画像1

6月11日の給食

画像1 画像1
 鶏の竜田揚げ、野菜のゆかり和え、わかめ汁、野菜ゼリーでした。
 さすが竜田揚げは大人気。この前、唐揚げが中止になった残念な気持ちを、しっかり取り戻しました。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、揚げぎょうざ、ごぼうサラダでした。
 「ラーメンとぎょうざ」は、やはり鉄板コンビですね。子どもたちは残さず食べていました。一緒に食べたお客様も「運がよかった」と喜んでくださいました。

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・すまし汁
・いんげんのごま和え
画像1 画像1

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・愛知県産豚しゅうまい
・麻婆豆腐
・もやしのナムル
画像1 画像1

6月5日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏とごぼうのみそ汁、小松菜とたくあんの和え物、たこのから揚げでした。
 5年生の自然教室が近付いています。夕食にはゆでたこが出される予定です。その日の予行として、今日のたこはちゃんと食べられたかな?

6月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・チンゲン菜入りみそ汁
・野菜の塩昆布あえ
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/18 リサイクル活動