最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

7月20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、ツナサラダ、セレクトデザートでした。
 昨日予告したとおり、今日のデザートにはセレクトでガリガリ君のカップが出ました。グレープかソーダかのセレクトでした。冷たさが身体に染みましたね。これでしばらく給食とはお別れです。

7月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、夏野菜のみそ汁、スイカでした。
 連日の猛暑で、身体はへとへとですが、デザートにスイカが出たおかげで、何となく元気が出ました。量は多くはありませんが、よく冷えていて、大変おいしくいただきました。
 さて明日は、夏休み前最後の給食。デザートはガリガリ君ですよ(^^)/

7月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・イタリアンハンバーグ
・粉ふきいも
・野菜スープ

 今日のイタリアンハンバーグにはバジルが入っています。また、ハンバーグにかけたトマトソースは酸味が効いていて暑さで食欲が落ちるこの時期でもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

7月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚焼き卵
・五目きんぴら
・ふだま汁

 今日の五目きんぴらには、ごぼう・鶏肉・にんじん・こんにゃく・グリーンピースの5種類の具が入っています。異常な高気温が続いていますが、今日も暑い中、調理員さんが心をこめて作ってくださいました。感謝していただきます。
画像1 画像1

7月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・冷凍みかん

 今日は、蒸し暑い日にぴったりの献立でした。野菜たっぷりの冷やし中華にピリッとスパイスの効いたチキンの唐揚げ、そして歯にしみるほど冷たい冷凍みかんです。これなら暑い教室の中でも食べられます。

画像1 画像1

7月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの照り焼き
・とうがん汁
・キャベツのおかか和え

 とうがんは、夏の野菜です。栄養のほとんどが水分ですが、体を冷やす効果があるので暑い日にはピッタリです。漢字で書くと「冬瓜」ですが、夏の野菜とは、びっくりです。
画像1 画像1

7月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・味噌カツドッグ
・ポテトとトマトのスープ

 今日は、メンチカツにゆでたキャベツと味噌をはさんで食べる味噌カツドッグです。夏休みの宿題に「給食の犬山ドッグを考えよう」という応募作品があります。選ばれると給食に使用されます。夏休み中に犬山ドッグを考えてみませんか。
画像1 画像1

7月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・きすとかぼちゃの天ぷら
・鶏ごぼうのみそ汁
・きゅうりのこんぶ和え

 今日は、和食の献立で、きすの天ぷらが提供されました。きすは、1年のうちで夏が最もおいしいと言われている魚です。食材から季節を感じることができるのも和食のよいところです。魚が苦手な子も天ぷらにすると喜んで食べることができるようです。
画像1 画像1

7月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ハムサラダ

 今日は、ケチャップのやさしい味がする「ハヤシライス」です。「林さん」というコックさんが最初につくったために「ハヤシライス」と呼ばれる由来もあるそうです。
画像1 画像1

7月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・枝豆コロッケ
・天の川汁
・ゆかり和え
・七夕デザート

 明日の七夕にちなんだメニューでした。天の川汁の中には、そうめんが入っていました。機織りの上手な織姫のつむぐ糸や天の川をイメージしているそうです。
画像1 画像1

7月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・なす入り麻婆豆腐
・バンバンジーサラダ
 
 なす入り麻婆豆腐には、にんにく・しょうが・豆板醤など、食欲を高める食材が入っています。蒸し暑くなり、食欲がないときにお勧めのメニューです。
画像1 画像1

7月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ツイストロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・オレンジ

「ポークビーンズ」は、豚肉と大豆をトマトで煮込んだアメリカの家庭料理です。その家によって少しずつ味が違うので、日本で言う「肉じゃが」のような「おふくろの味」なのかもしれません。
画像1 画像1

7月3日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ツナ入りゴーヤチャンプル、ごぼう入りつくね、じゃがいもとエノキのみそ汁でした。
 ゴーヤが出ると、「あー、夏だね」と思いますね。「学校のゴーヤはあまり苦くないよ」と教えてくれる子がいました。

7月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・白身魚の野菜あんかけ
・ワンタンスープ
・一口ゼリ

 野菜あんかけは、酸味が効いていて、今日のような蒸し暑い日にピッタリの料理でした。子ども達の食欲も増したようです。
画像1 画像1

6月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冬瓜汁、厚揚げとこんにゃくのみそがけ、ヨーグルトでした。
 今日は、給食試食会が行われ、このメニューを保護者のみなさんにも食べていただきました。

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・高菜チャーハン
・春巻き
・豆腐のスープ
・ミニトマト
 
 今日は、九州地方でよく食べられる高菜の漬け物が入ったチャーハンです。少しピリッとして、高菜の食感もあり、暑いこの時期には、食欲がそそられます。子ども達にも好評でした。

画像1 画像1

6月27日

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・コーンシチュー
・パインサラダ

 今日のコーンシチューは、市販のルウを使わずに、調理員さんが小麦粉とバターでルウを作り、シチューに仕上げてくださいました。とてもクリーミィでおいしかったです。
画像1 画像1

6月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・ひじきのマリネ
・びわ

 昨日より、急に気温が上昇し、真夏のような暑さです。元気な子ども達もこの暑さには、げんなり。しかし、牛丼を食べて、パワーを取り戻したようです。びわも出され、さわやかな初夏の味覚を楽しみました。
画像1 画像1

6月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌すいとん汁
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・かつおふりかけ
画像1 画像1

6月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、枝豆とエビのかき揚げ、ひとくちゼリーでした。
 きしめんとはいっても、そこはやはり学校の給食のきしめん。具がいっぱい入っていて、最初は麺を入れる余地がありませんでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/18 リサイクル活動