最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

6月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、枝豆とエビのかき揚げ、ひとくちゼリーでした。
 きしめんとはいっても、そこはやはり学校の給食のきしめん。具がいっぱい入っていて、最初は麺を入れる余地がありませんでした。

6月21日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、ツナサラダ、オレンジでした。
 久しぶりのカレーなのに、食べられない5年生はかわいそうだな・・と思ったら、5年生は日間賀島で「たこカレー」を食べていますね。

6月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・チキンカツ
・ゆでキャベツ
・コンソメスープ
・バナナ
画像1 画像1

6月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・青じそ入りアジフライ
・あいち汁
・野菜の甜茶あえ
・蒲郡みかんゼリー
 
 6月19日は、食育の日です。今日の給食は、愛知県内で多く作られている野菜や果物を材料に使った給食でした。
画像1 画像1

6月16日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミネストローネ、太刀魚のフライと刻みキャベツ、キャンディチーズでした。今日も主食はパンでしたが、今日は米粉パン。昨日のナン、今日の米粉パン、とおいしいパンが続いたのでとてもうれしいです。
 

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・枝豆サラダ

 今日は、なんと!池野小で初めて給食に「ナン」が提供されました。みんな大喜びです。キーマカレーにつけておいしくいただきました。

6月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・鶏そぼろ丼
・すまし汁
・ミニフィッシュ
画像1 画像1

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ツナとわかめのサラダ、野菜スープ、れんこんサンドフライでした。
 今日の主食は珍しく、白い食パン2枚。食パンが給食に出るのは、1年に何回もありません。むかーしは、食パンが基本だったんですけどね。なんて言うと歳がばれちゃいますが(^^;)

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・さつま汁
・信田和え
画像1 画像1

6月11日の給食

画像1 画像1
 鶏の竜田揚げ、野菜のゆかり和え、わかめ汁、野菜ゼリーでした。
 さすが竜田揚げは大人気。この前、唐揚げが中止になった残念な気持ちを、しっかり取り戻しました。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、揚げぎょうざ、ごぼうサラダでした。
 「ラーメンとぎょうざ」は、やはり鉄板コンビですね。子どもたちは残さず食べていました。一緒に食べたお客様も「運がよかった」と喜んでくださいました。

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・すまし汁
・いんげんのごま和え
画像1 画像1

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・愛知県産豚しゅうまい
・麻婆豆腐
・もやしのナムル
画像1 画像1

6月5日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏とごぼうのみそ汁、小松菜とたくあんの和え物、たこのから揚げでした。
 5年生の自然教室が近付いています。夕食にはゆでたこが出される予定です。その日の予行として、今日のたこはちゃんと食べられたかな?

6月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・チンゲン菜入りみそ汁
・野菜の塩昆布あえ
画像1 画像1

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の塩焼き、肉じゃが、キャベツのおかか和えでした。
 肉じゃがをご飯にかけて、「肉じゃがライスだ!」と喜んで食べている子がいました。

5月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いかフライのレモン煮
・さつま汁
・アシドミルク
画像1 画像1

5月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・煮込みハンバーグ
・粉ふきいも
・レタススープ
画像1 画像1

5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、春雨スープ、キュウリの中華和え、酢鶏でした。
 昨日のスープと今日の酢鶏に使われている玉ねぎは、協力班で植え付け、1年生が収穫したものの一部です。去年は、1年生に配る分しかできなかったのを思うと、まだまだプロにはかないませんが、今年は豊作でした。

5月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・サーモンフライ
・ポテトとトマトのスープ
・パインサラダ
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校保健委員会・親子給食・PTA役員会