最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:345049

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、「つつがたひこうき」でした。色紙を折って丸めて留めるだけの簡単な作りですが、うまく飛ばすと意外に長距離だったり戻ってきたりと、不思議な動きをします。高学年も入ってしばらく熱中していました。

古川よしこ先生のお話会

 本年度より、古川よしこ先生にお越しいただけることになりました。古川先生は、本年度、子どもの読書活動への長年の貢献を認められ、文部科学大臣賞を受賞されました。子ども達に本の楽しさを伝えるために日本各地で精力的に活動されています。今日は、1・2年生に詩の朗読、語り、絵本の読み聞かせをしていただきました。古川先生の美しい声にうっとりしながら、子ども達は本の世界に引き込まれていきました。次回は、7月12日(木)3・4年生でお話会を開きます。8時25分から体育館で行います。保護者の方の参観も歓迎します。
画像1 画像1
画像2 画像2

災害時児童引取訓練

画像1 画像1
 災害が起きたときなどに、家庭からのお迎えをお願いするときを想定して、引取訓練を実施しました。
 何度もやり方を変更・改良してきましたが、昨年実施した方法が現状のベストであると判断し、昨年同様の方法で引取をお願いし、大変スムーズに実施できました。
 この訓練が実際に役立つ日が来ないことを願いつつ、ご協力に感謝申し上げます。

土曜参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2・3時間目には、授業参観を行いました。今日は例年と趣向を変えて、1年生以外は「道徳」の授業公開でした。今年から道徳は教科化されています。これを機会に、私たち教師の道徳の授業力を高めることと保護者のみなさんへのPRをねらいとしました。ご感想をお寄せください。
 なお、本日はそれ以外にも、「学校関係者評価委員会」「災害時児童引取訓練」を実施しました。いろいろな面でご協力ありがとうございました。

移動児童館

画像1 画像1
 昼休みに、移動児童館が体育館で行われました。
 今日の遊びは「くるくる風車」。円形の色画用紙に切り込みを入れて折り、笠のように一部を折り重ねて完成です。それを人差し指に乗せて走り出し、スピードが出たところで指を真横に突き出します。うまくいくとここで風車のように紙が回ります。
 参加した子どもたちは、飽きることなく何度も何度も走って、回り方や競争を楽しみました。

プール開き

画像1 画像1
 今日は天候に恵まれ、予定通りにプール開きが行われました。
 最初に校長先生と児童代表の言葉があり、準備体操後に代表による模範遊泳がありました。クロールと平泳ぎとバタフライで、代表にふさわしいきれいな泳ぎを見せてくれました。その後一方通行で学年別のコースで泳いだり歩いたりしました。3年生は初の大プールで、びびりながらの初泳ぎでした。最後はお楽しみの自由遊泳。子どもらしいとってもいい笑顔で友達と戯れていました。
 プール初日とは思えない水温や気温のちょうどいい日でした。

あいさつ運動

 あいにくの雨の中、東部中学校の皆さんが、校門に立ってあいさつ運動を実施してくれました。中学生のお兄さん、お姉さんからあいさつカードを手渡され、池野小の子ども達はとても嬉しそうにカードを見ていました。カードには「あいさつは、魔法の言葉」という内容のメッセージが書かれていました。雨にも負けず、さわやかなあいさつの声が校内に響き渡り、気持ちのよい一日のスタートとなりました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真下描き

画像1 画像1
 明日は、航空写真の撮影です。それに備えて、朝から業者さんが運動場のど真ん中に下描きをしてくれました。そのため、遊ぶ場所が減ってしまったのですが、子どもたちはよく考えて中に入らないように気を付けて遊んでくれました。
 あとは、明日の好天を祈るのみ・・・・・。って、やっぱり難しいかなぁ。雨は降らないでほしい・・・。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、表彰伝達、加藤先生のお話、保健給食委員会からの連絡でした。
 表彰は、まず先日行われた歯科健診により、学校歯科医より良い歯の子と認められた各学年1名の皆さんの表彰でした。もう一つは、剣道に取り組んでいる2人でした。
 加藤先生からは、野鳥の観察についてのお話がありました。本校に赴任して野鳥観察を重ねるうちに、野鳥に興味が出てきて、今では写真も撮っているというお話でした。皆さんも学校の学習をきっかけに、いろいろなことに興味を広げられるといいですね。
 保健給食委員会からは、今週から始まる歯と口の衛生週間について、クイズをまじえながら説明がありました。

さつまいもの植え付け

画像1 画像1
 給食後に、協力班ごとにさつまいもの植え付けをしました。
 最初に説明を聞いた後、ペアになって植えました。上級生は、植え方を教えて下級生にやらせながら、上手に修正もしていました。
 昨年は、大不作でしたが、今年こそ豊作とイノシシに横取りされないことを願い、お世話していこうと思います。

協力班ふれあい活動

画像1 画像1
 業前タイムに、今年度から始まった協力班でのふれあい活動の1回目が行われました。
 これは、これまでの行事等の改革の一つで、本校の特色ある活動である協力班活動を、より日常的なものとするために、小規模なイベントを複数回開催する改革です。
 6年生は、この日を迎えるために仲間と相談して、みんなが楽しめる遊びを考えて今日に臨みました。おかげで、教室・運動場・体育館で、子どもたちの明るい歓声が聞こえてきました。

救命法講習会

画像1 画像1
 例年、この時期には救命法の講習が行われます。今年も、犬山市の女性消防団より2名の方を講師にお招きし、講習を行いました。保護者の方も参加され、「久しぶりに実習に取り組んだので、刺激になりました」「こうして時々講習を受けていると、安心です」というような感想もいただきました。みなさんも来年度、ぜひご参加ください。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、校長先生と正田先生からのお話でした。
 校長先生からは、「言葉づかい」についてのお話でした。親しくなるとついつい言葉づかいへの注意力が下がるのですが、気を付けようというお話でした。正田先生からは、プール開きに備えて4〜6年生が掃除に取り組んでくれていることへの感謝と、外遊び用に新しいサッカーボールが届いたので、大切にいっぱい使おうという話がありました。

移動児童館

画像1 画像1
 お昼の池野タイムに、東児童センターから先生がみえて、体育館で移動児童館が行われました。
 今日の遊びは、「じゃんけんダッシュ」。ほら、2チームに分かれて両端から走って、出会ったところでじゃんけんをするおなじみのゲームです。スタートしたときは人数も少なかったのですが、委員会の集まりが終わったところで、高学年の子たちがたくさん来てくれて、盛り上がりました。

交通安全教室

画像1 画像1
 5時間目に、江南自動車学校から講師をお招きして、交通安全教室を開催しました。
 講話では、小学生に多い事故のタイプや場所、事故を防ぐために気を付けることは何かなどを、教えてもらいました。その後は自転車運転シミュレーターを使って、代表児童3名が運転する自転車から見える映像をもとに、より実際に応じた指導をしていただきました。
 今日学んだことを、毎日の安全な生活に生かしてほしいと思います。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、表彰伝達、大藪先生のお話、協力班班長からの連絡、原先生からのお話でした。
 表彰は、スポ少のバスケで好成績だった子でした。大藪先生からは、「ヒトツバタゴ」の名前の意味や特徴についてのお話でした。協力班班長からは、今年度からの新しい取り組みの、ふれあい活動についての説明でした。原先生からは、お互いを認め合うための活動「ありがとうカード」についての説明でした。

協力班清掃

今日は協力班で掃除をしました。高学年が低学年に、ほうきの持ち方やごみの集め方など優しく教える姿が見られ、微笑ましく思いました。校内がいつもよりきれいになったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 五月晴れのさわやかな空の下、運動場で体力テストを実施しました。1・2年生は50m走と立ち幅跳びの記録を計測しました。3〜6年生はその2種目に加えてソフトボール投げも行いました。どの子も力いっぱい体を動かし、自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張る姿が見られました。
画像1 画像1

健診が佳境です

画像1 画像1
 4月中旬から6月初旬までは、学校で身体に関する検査や健診が行われています。
 今日は眼科健診で、1年生があまりにお行儀よく廊下で待っていた姿に驚いて、思わずカメラを向けてしまいました。

みどりの羽根募金

画像1 画像1
 昨日と今朝、代表委員会の皆さんによる募金活動が行われました。
 登校が遅めの委員がいないときには、飛び入りでさっき募金をしてくれた子が呼びかけをしてくれたりして、元気な声と笑顔がいっぱいの募金活動になりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校保健委員会・親子給食・PTA役員会