最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:345049

【4年】モンキーワーク

画像1 画像1
 4年生は、日本モンキーセンターへ出かけ、学習をしてきました。
 内容は、サルが環境や生活に合わせた体つきをしていることを、観察やレクチャーを通じて学びました。よく使うところがよく発達することがよく分かりました。人間もそれは同じでしょうね。
 いろんなサルを見られましたが、特にワオキツネザルのかわいい姿がまぢかに見られて、とてもうれしかったようです。

【4年】社会の学習 駐在所見学

 4年生は、社会科で「くらしを守る」という単元を学習しています。そこで、今日は池野駐在所を訪れ、おまわりさんの仕事について話を聞きました。次々に手を挙げ、たくさん質問をしました。仕事中にも関わらず、一人一人の質問に丁寧に答えてくださり、子ども達は一生懸命メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ザリガニ釣り

画像1 画像1
 4年生は理科の学習の一環で、ビオトープでザリガニを捕まえました。
 方法は網ではなく、ビニルひもに餌を付けたものです。餌は「するめ」。これは昔から変わりありませんね。子どもたちはザリガニを見付けると、「これを食え!」とばかりに目の前に餌を差し出し、警戒して後ずさりするザリガニを餌で追っかけるという、ちょっとおかしな光景が繰り広げられていました。
 釣り上げた決定的瞬間をカメラにおさめることはできませんでしたが、大小たくさんのザリガニが釣れました。

【4年】算数の学習

画像1 画像1
 4年生は、2時間目に算数の学習をしました。
 始めに、100ます計算に取り組み、速さと正確さを向上させようとがんばりました。前回より記録がアップした子が多くいました。
 その後、今日のメインの学習に取り組みました。「○倍の○倍は何倍かな?」という、順序立てて考えないといけない、難しい学習でした。行き詰まったら手を挙げて呼んだり、早く終えた子がまだの子を教えたりする姿も見られました。

【4年】算数の学習

画像1 画像1
 今日の4年生の算数の学習は、「あまりのある2けた÷1けたの筆算」の学習でした。
 手作り個人用ホワイトボードを利用して、大きな文字で計算に取り組んでいました。いろんなタイプの問題に出合い、とまどいながらもしっかりと食らいついて、正解を出していました。

【4年】消防署見学

画像1 画像1
 社会科学習の一環として、五郎丸の犬山消防本部へ見学に行きました。
 最初に訓練の様子を見学した後に、消火とはしご車の体験をし、庁舎や設備の見学をしました。
 めったにできない体験をいっぱいさせてもらえました。後の学習に生かしていきたいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校保健委員会・親子給食・PTA役員会