最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:21
総数:345120

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、揚げぎょうざ、ごぼうサラダでした。
 「ラーメンとぎょうざ」は、やはり鉄板コンビですね。子どもたちは残さず食べていました。一緒に食べたお客様も「運がよかった」と喜んでくださいました。

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・すまし汁
・いんげんのごま和え
画像1 画像1

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・愛知県産豚しゅうまい
・麻婆豆腐
・もやしのナムル
画像1 画像1

6月5日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏とごぼうのみそ汁、小松菜とたくあんの和え物、たこのから揚げでした。
 5年生の自然教室が近付いています。夕食にはゆでたこが出される予定です。その日の予行として、今日のたこはちゃんと食べられたかな?

6月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・チンゲン菜入りみそ汁
・野菜の塩昆布あえ
画像1 画像1

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の塩焼き、肉じゃが、キャベツのおかか和えでした。
 肉じゃがをご飯にかけて、「肉じゃがライスだ!」と喜んで食べている子がいました。

5月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いかフライのレモン煮
・さつま汁
・アシドミルク
画像1 画像1

5月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・煮込みハンバーグ
・粉ふきいも
・レタススープ
画像1 画像1

5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、春雨スープ、キュウリの中華和え、酢鶏でした。
 昨日のスープと今日の酢鶏に使われている玉ねぎは、協力班で植え付け、1年生が収穫したものの一部です。去年は、1年生に配る分しかできなかったのを思うと、まだまだプロにはかないませんが、今年は豊作でした。

5月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・サーモンフライ
・ポテトとトマトのスープ
・パインサラダ
画像1 画像1

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、エビとちくわのかき揚げ、バナナでした。
 かき揚げは、調理員さんのお手製です。1個ずつの決まった量をばらばらにならないよう、かたまりにして作らないといけないので、かき揚げづくりはなかなか大変なんです。

5月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さんまのみぞれ煮
・肉じゃが
・きゅうりの甘酢あえ
画像1 画像1

5月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・チリドック
・コーンスープ
・型抜きチーズ
画像1 画像1

5月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、みそ汁、鶏の照り焼き、ブロッコリーのおかか和えでした。
 本日のみそ汁には、切り干し大根を具として入れる予定でしたが、都合により使えませんでした。ただ、他の具はいろいろあったので、さびしいみそ汁にはならずにすみました。

5月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚揚げの味噌かけ
・けんちん汁
・はちみつレモンゼリー
画像1 画像1

5月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわといもの茶衣天ぷら
・すまし汁
・抹茶プリン
今日は、今月の行事食の日で、八十八夜にちなんだ献立です。八十八夜は茶摘みをする時期です。今日の天ぷらの衣には犬山市内で栽培したお茶を使用しています。また、抹茶プリンは愛知県西尾市でつくられたお茶が入っています。
画像1 画像1

5月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・元気丼
・かぼちゃ入り味噌汁
・はりはり漬け

画像1 画像1

5月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・スパゲティ・ナポリタン
・ミニオムレツ
・フルーツのゼリーあえ
画像1 画像1

5月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの塩焼き
・かきたま汁
・キャベツのおかかあえ
・メイプルマフィン
※先日、異物混入の疑いで提供されなかった鶏の竜田揚げの代わりに本日デザートにメイプルマフィンが出ました。体力テストで疲れた子もスイーツで元気を取り戻してくれるといいです。
画像1 画像1

5月11日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーなんばん、アジのフリッター、ブロッコリーの中華和えでした。
 カレーなんばん用のカレーのルウも麺も、気のせいか何だかいつもより多く、食べ終わったときはもう満腹でした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 プール開き
6/14 4年モンキーワーク
6/16 土曜参観・引き取り訓練