最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:21
総数:345140

【5年】環境学習第2弾

 5年生は、エスペックミックの山口さんたちによる2回目の授業に参加しました。
 今回は、3方面に分かれそこに棲む生き物や植物の採集をしました。3方面は、ビオトープ付近、学校の裏、白山神社周辺でした。
 水の流れがある、日当たりがよかったりよくなかったりする、草地だったり林だったり、その場の環境の違いによって、棲んでいる生き物たちにもいろいろな違いがあることが分かりました。驚いたのは、子どもたちはどんな生き物にもひるむことなく、発見を喜び捕まえようとしていたことです。ムカデ、ヤスデ、大きなミミズ、いろんなハチ・・・。学校の周りには、自然がいっぱい残されていることに、あらためて気付かされました。そんな自然と親しみ、大切にしようとする気持ちが育ってくれるとうれしいです。
 子どもたちをやさしくリードしてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】自然教室説明会

画像1 画像1
 6時間目に、5年生は自然教室説明会を開催しました。
 多くの皆さんにご参加いただき、また楽しみな行事の説明であるため、子どもたちも少々うきうきとした感じで参加していました。
 当日まで、いろいろな物の準備はもちろんですが、体調を万全にすることも大事な準備です。気を付けましょう。

【5年】「チーム5年生」で合格だ!

画像1 画像1
 5年生の社会科の学習では、先日、日本の主な地形の場所と名前を覚えるテストを行いました。半分ほどの児童が合格だったのですが、その児童がまだ合格できていない児童に、正解と覚え方をアドバイスし、再テストを受けるまで暗記練習につきあうようにしました。
 純粋に友達から学ぼうとしたり、応援しようとしたりする姿がうれしくて、シャッターを押しました。みんなで合格しよう!

【5年】山口さんの授業

画像1 画像1
 5年生の総合の環境の授業のレギュラーメンバーになっている、エスペックミック株式会社の山口さんが、今年も来てくださいました。
 今日はその1回目ということで、実習はなく専門である「ハチ」についてと、お仕事の内容について教えていただきました。ハチは人間の生活のためには欠かせない生き物であること、何かについてよく知るとそのことが好きになってくる、人間の命や生活も守りつつ自然環境も大切にする仕事に取り組んでいる、「学生」には「学ぶために生きる」とか「生きるために学ぶ」という意味があるなど、本当に幅広い知識と興味をかき立ててくださるお話でした。
 今後の実習に期待しながら、また山口さんとともに学んでいきます。

【5年】外国語の学習

画像1 画像1
 5年生は、NETのクリス先生を迎えて、いろんな友達とふれあいながらゲーム形式で学習をしていました。

【56年】ヒトツバタゴの見学

画像1 画像1
 昨日の開花報告を聞いて、出かけられる学年は行きましょうということになり、5・6年生が合同でヒトツバタゴの見学に出かけました。
 到着すると、りっぱなヒトツバタゴの姿を、絵や文章で様子や感動を記録しました。特に、6年生は池野小での最後の見学となりました。紙だけでなく、心にもしっかりと焼き付けてくれたらいいと思います。
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 プール開き
6/14 4年モンキーワーク
6/16 土曜参観・引き取り訓練