最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:345051

22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、ハムサラダ、オレンジでした。
 今年度最後の給食でした。次に食べるまで、3週間近く間隔があります。新しい学年での給食再開を、楽しみにしていてください。

19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、から揚げ、すまし汁、白菜のごま和え、お祝いクレープでした。
 6年生は、明日で小学校を卒業するので、今日が小学校最後の給食になります。そのお祝いのメニューでした。すまし汁の中には、桜の花びらのかまぼこも入っていました。

16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、カレーなんばん、揚げたこ焼き、小松菜とツナの和え物でした。
 揚げたこ焼きって、いわゆるボール状のたこ焼きを油で揚げたものかなーと思っていましたが、実物は右の写真の通り違っていて、たこの形をしたたこ焼きでした。
 そういえば、以前紹介したことがありましたね(^_^;)

15日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、愛知県産野菜入りコロッケ、なばなのお浸し、豚汁でした。
 今日のコロッケの中には、愛知県産のにんじん、玉ねぎ、れんこん、ほうれん草が入っていました。たぶん、れんこんだと思われる歯応えがありました。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チリドッグ、コーンシチューでした。
 チリドッグにはチリソースを使いますが、本物のチリソースには唐辛子を使うため、食べられない子が出ます。そのため、名前はチリソースではありますが、辛くはありません。

13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「お別れ給食」で、これまでお世話になった方々をお招きして、協力班ごとに会食をしました。
 メニューは、エビフライ、チキンタツタ、五目厚焼きたまご、コーンスープ、ツナサラダ、のむヨーグルト、クロワッサン、カットケーキバイキング、デコポンでした。
 池野小にはいろいろと他の学校にはない独自の取り組みがありますが、このお別れ給食もその一つです。調理員さんをはじめ、いろんな方の協力によって実施できています。お別れに際し、特別メニューとともにいろいろな方々への感謝の思いも大切にしたいものです。
画像2 画像2

12日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、和風ハンバーグ、五目きんぴら、粉ふきいもでした。
 粉ふきいもって、全校で食べるとなると、約8kgの芋を皮をむき、さいの目状に切り、蒸して味付けをするという、シンプルな料理にしては手の込んだ料理になっています。

9日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピビンパ、春雨スープ、はちみつレモンゼリーでした。
 今日のピビンパには、定番の牛肉ではなく豚肉が使われています、と言うと残念に思う人もいるかもしれません。でも、豚肉には他の肉にはあまり含まれないビタミンBが豊富で、疲労回復に役立つんですよ。

8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉と大根の煮物、サンマのみぞれ煮、野菜の塩こんぶ和え、牛乳添加物(ココア味)でした。
 昨日とうってかわって、純和風の献立です。

7日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白インゲン豆のトマト煮、コールスローサラダ、ヨーグルトでした。
 今日の主食は、米飯ではなく黒ロールパンでした。パンによく合う洋風のメニューでした。

6日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の塩焼き、つくね汁、きな粉もちでした。
 今日のデザートに使ったきな粉は、入鹿の宮島さんからのいただき物です。毎年、もちつきの折に使ってくださいときな粉以外のものもいただいています。このきな粉は自家製で、炒ったり挽いたりするのも自宅でされています。そのため、市販のものよりも香ばしさが強いのが特徴です。

5日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麻婆豆腐、揚げぎょうざ、ブロッコリーの中華和えでした。
 今日のぎょうざの中には、愛知県産の野菜がいっぱい入っています。それはキャベツ。肉よりも多くの量が入っていました。

2日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごぼう入りつくね、あおさ汁、キャベツのおかか和え、ちらし寿司、三色だんごでした。
 今日は、明日3日「桃の節句」を前にしてのひな祭りメニューでした。

1日の給食

画像1 画像1
 揚げホキの香味ソースかけ、中華風コーンスープ、もやしの中華和え、牛乳添加物(コーヒー味)でした。
 今日の給食の「香味ソース」は、甘酢のたれの中に、刻んだ長ネギを入れて、香りをつけています。ホキは白身で淡泊な味なので、こうしたしっかりとした味付けが合いますね。

28日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハンバーグサンド、白菜とベーコンのスープ、蒲郡みかんゼリーでした。
 今日のみかんゼリーは、愛知県内の蒲郡市でとれたみかんを、愛知県内で製品化したものです。

27日の給食

画像1 画像1
 小魚と大豆のごまがらめ、肉じゃが、ゆで野菜の塩こんぶ和えでした。
 「ごまがらめ」の小魚も大豆も、いつもややかために仕上げてあり、飲み込むまでに時間をかけてかまなければなりません。でも、今日に限って、大豆はソフトなかみ応えでした。何かあったのかな?

26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白菜入りクリームシチュー、ごぼうとささみのサラダ、いよかんでした。
 シチューの具として白菜はあまり使われることはありません。でも、実際に食べてみると、シチューのルーの部分と一体化して、まろやかな口当たりで、おいしくいただけました。

23日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、みそラーメン、しのだ和え、お茶入り豆腐ドーナツでした。
 今回のドーナツは新作です。材料のバランスや揚げ方など、調理員さんは家で試しに作ってみて、研究したうえで出してくれたのだそうです。

22日の給食

画像1 画像1
 さばの塩焼き、かき玉汁、ゆで野菜のゆかり和えでした。
 今日のメニューは、しっかりと和食のメニューでした。私が子どもの頃の給食は、毎日主食がパンだったせいもあって、あまり和食がありませんでした。今の子どもたちは、幅広い献立に恵まれていると思います。

21日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミンチカツ、コーンポタージュスープ、ひじきのサラダでした。
 久しぶりの大きめサイズのロールパンでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食最終
3/23 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336