最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

【1年】 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が道徳「あかるいこころ」の総まとめをしていました。道徳の授業で学習したことを4つ思い出して、枠の中に書き込んでいました。

【1年】 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の教科書の最後のページに載っていた、「えんぴつくんの ゆびにんぎょうを つくろう!!」に取り組んでいました。教科書の説明を見ながら折り紙を折って形作り、ペンで顔を書き加えていました。
 できあがった折り紙指人形の一部は、教室の掲示物の周りに飾りとして貼り付けました。新1年生を迎えるため、子どもたちの手作り作品を掲示した教室環境が、どんどん整ってきました。

【1年】凧揚げ

画像1 画像1
 4時間目に、生活科の学習の一環で作った凧を、みんなで揚げました。
 気温が上がりぽかぽかし風もほとんどないという、凧揚げには向いていない日でしたが、子どもたちはそんなことは気にせず、「風がないなら走る!」とばかり、飽きることなく走り回っていました。

【1年】 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が行事で使う飾り花作りをしていました。おはな紙5枚を重ねて折りたたみ、1枚ずつ開いていきました。なかなか開くコツがつかめないようでしたが、器用に広げて綺麗な花の形を作る子もいました。

【1年】 しっかり掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が掃除にしっかり取り組んでいました。先生の指示がなくても、自分の清掃分担を理解して、みんながんばって掃除に取り組んでいました。とても頼もしくなってきました。

【1年】 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が6年生を送る会の学年プレゼントの練習をしていました。
 一言お礼を言って手作りの似顔絵メダルを渡す練習や、感謝の気持ちを伝える替え歌を元気に歌う練習をしていました。ニコニコ顔の素敵な笑顔がいっぱい見られました。

【1年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業です。今日はボール運動でサッカーをしていました。ドリブルとシュートの練習をしていました。
 とても上手にボールを蹴る子が何人かいました。また、運動が苦手そうな子も一生懸命取り組む姿はとてもさわやかでした。

【1年】 カードで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が計算カードを使って復習をしていました。くり上がりのある足し算とくり下がりのある引き算の2種類をしていました。
 できるだけ早く計算できるように、時間を計りながら取り組んでいました。どの子も一生懸命カードをめくって計算していました。繰り返し学習することで、計算力が定着してきます。

【12年】もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は、恒例のもちつき会が行われました。この会は、池野長寿クラブ連合会やPTAのみなさまのご協力をいただいて、長年続いている伝統行事です。
 ここ数日よりは風もなく暖かい日になりました。長寿クラブのみなさんの手際よい動きで、4臼があっという間につきあがりました。つきあがったもちをPTAのみなさんが丸めた味付けをしてくれます。
 最後には、子どもたちとみなさんとで、おしゃべりをしながら楽しく会食しました。昔の遊び体験も含め、子どもたちは貴重な体験ができました。
 なお、この日の様子については、CCNetで3月2日(金)に放送されます。その週末にも再放送があります。視聴可能な方は、ぜひご覧ください。

【1年】 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の横を通っていると、鍵盤ハーモニカの心地よい音が聞こえてきました。
 1年生の音楽の授業でした。「きらきらぼし」を練習していました。全体で練習した後、列ごとに、うまく演奏できると思った子が挙手をして順番に演奏していました。

【1年】 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業です。プリントに記入された、自分や友だちが選んだフルーツの名前を使って、「フルーツケーキの歌」を歌いました。楽しそうに元気な声で歌っていました。

【1年】 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学び発表会の練習をしていました。みんなしっかり発表できるように、通して練習をしていました。まだ少し緊張気味の子もいましたが、明日の本番が楽しみです。

【1年】竹とんぼの会

画像1 画像1
 2時間目に、今年も羽黒の池山さんにお越しいただいて、昔の遊び体験として、竹とんぼとぶんぶんごまを教えていただきました。どちらも器用な池山さんの自作です。
 見本で池山さんが飛ばしてみると、思わず歓声が上がります。まねして飛ばそうとしますが、最初はどの子もうまくいきません。教えていただいたり、自分で練習を重ね、こつをつかむとだんだんと高く飛ばせるようになります。
 電子ゲームでは味わえない面白さを体験することができました。

【1年】 国語

画像1 画像1
 1年生がペン習字をしていました。書き初めの「お正月」です。
 一度なぞって練習をした後、字の大きさや書く位置に気をつけながら、ていねいに清書をしていました。

【1年】 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年体験入学の時に行う学校紹介の練習をしていました。
 各班の発表の様子をタブレットで録画し、発表の出来具合をみんなで見ました。
 「最後に忘れず礼ができたね。」
 「体を動かすと目立つね。ジャンプしたらダメだよね。」・・・
 発表の時に良かったこと、直したいことなどをみんなで確認しました。

【1年】集会の発表

画像1 画像1
 今日の学年発表は、1年生でした。生活科の学習で作ったおもちゃと楽器の紹介をした後、それを使って鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。緊張していましたが、楽しさが伝わってくる発表でした。

【1年】 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年体験入学の時に行う学校紹介の準備をしていました。
 発表の時に使う絵が描き上がりましたので、今日は紹介文を考えていました。何を聞いてもらうのか。誰がどの文を言うのか。文の内容や担当を話し合っていました。

【1年】わん丸くんお守りをいただきました

画像1 画像1
 昭和のあそびパークなどを実施しておられる井上さんから、1年生に交通安全の手作りお守りをいただきました。形は犬山市のマスコット「わん丸くん」です。木をレーザーで加工したものです。レーザーなので、細かいところまでわん丸くんが再現されていて、手作りとは思えないクオリティの高さです。
 担任から渡された子どもたちは、じっと眺めてうれしそうでした。

【1年】 長縄跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が運動場で長縄跳びの練習をしていました。
 2月21日(水)に行われる協力班対抗池野冬季オリンピックで長縄跳びが行われることになりましたので、「大波小波」と「8の字跳び」の試し練習です。縄に入るタイミングをとることが難しかったようですが、上手に跳んでいる子もいました。

【1年】 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 班活動です。1月18日(木)に行われる新1年体験入学の準備をしていました。
 まず、池野小学校のどの場面を紹介するかを班で決めました。そして、各班1枚ずつ、紹介場面を絵で表すことになりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食最終
3/23 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336