最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:345049

【1年生から5年生】 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生の卒業式練習が始まりました。最初に佐橋先生から心構えについて話を聞いた後、座り方や起立・礼の確認と練習をしました。
 その後、学年ごとで呼びかける「お別れの言葉」の練習をしました。元気な声が体育館に響きました。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会の最終日でした。どの委員会もしっかり活動していました。

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても風が強い日になりました。運動場に立っていると、時々突風で体が吹き飛ばされそうになりました。
 子どもたちは元気いっぱいです。天気が良いので、長い放課は外に出て、走り回ったりサッカーをしたり遊具で遊んだり、楽しそうに遊んでいる子がたくさんいました。

雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も氷点下の寒い朝となりました。運動場がうっすら雪化粧で真っ白です。
 旗当番、しっかり活動していました。
 元気に遊ぶ1,2年生の姿もありました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今朝も雪が積もっていました。運動場や中庭には、元気に雪遊びをする子どもたちがいました。

かぜ予防週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健給食委員会の呼びかけで、手洗い・うがいをがんばっています。手洗い・うがいがしっかりできたので、チェックカードの雪だるまに色を塗っています。

十分な睡眠で健康管理

画像1 画像1
 犬山市内では、4つの小学校と2つの中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。
 池野小学校でインフルエンザが流行しないように、通学班下校をする前にかぜやインフルエンザの予防に関わる話をしました。しっかり睡眠をとって、かぜのウイルスに負けない体にしようと呼びかけました。天気予報通り冷たい雨となってしまいましたが、みんな元気に下校をはじめました。

清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなしっかり掃除をしています。がんばっています。

みんな元気に学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 池野小学校は、インフルエンザ及び発熱による欠席の増加は見られず、みんな元気に活動しています。引き続き、感染予防のためにお子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。

 池野小学校は、今日から「かぜ予防週間」に入りました。長い放課とお昼の池野タイムの時に、手洗いとうがいを全校でするように呼びかけました。意識付けのために、手洗い・うがいができたら「手洗い・うがいチェックカード」の雪だるまに色を塗ることにしています。

卒業アルバム(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健・給食委員会と環境・整備委員会の2つの委員会が、卒業アルバム用の委員会写真を撮りました。
 6年生の卒業に向けて、少しずつ準備が始まっています。

1日のはじまり

画像1 画像1
 整頓された下駄箱の靴、全校での朝読書。
 今日も落ち着いた雰囲気で、1日が始まっています。

朝会

画像1 画像1
 最初に、剣道大会で入賞した児童の表彰がありました。池野っ子の活躍がうれしいです。
 校長先生の話は、「学校探検 □をさがそう」でした。観察のポイントをしっかり絞って見てみると、広く全体で見ていたときには見えなかった、違ったものが発見できることが分かりました。

今日も元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝になりました。今朝も氷点下です。
 冬休み前の最後の授業日。子どもたちは寒さに負けず元気一杯です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生のクラブ活動です。
 スポーツAクラブは、運動場でサッカーを楽しんでいました。
 スポーツBクラブは、体育館でドッヂボールを楽しんでいました。
 カルチャー・レククラブは、図家室で水墨画にチャレンジしていました。

【2年】 楽しく英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 デイビット先生の英語学習です。
 ウォーク・・、ジャンプ・・、スウィム・・、体を動かしながら発音練習をしました。
 ワン、ツー、スリー・・・・、教室の中のいろいろなものを英語で数えたり、アルファベットの発音練習をしたりしました。
 最後はクリスマスソングを歌いながら、クリスマスしおりの色塗りをしました。

かぜ予防集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、保健給食委員会による「かぜ予防集会」でした。
 はじめに、絵本「インフルエンザウイルスのフルくん」の読み聞かせがありました。
 その後は、かぜに関する○×クイズです。
 最後に、「手洗い、うがい、換気でかぜを予防しよう」と全校に呼びかけられました。

獅子柚子

画像1 画像1
 獅子柚子(又は鬼柚子)をいただきましたので、職員室前の廊下に飾りました。
 見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれているそうです。獅子は邪悪のものを排除すると言われているため、獅子柚子は縁起物としてお店に飾ったりされるそうです。
 また、実が大きいことから、実入りが大きい→千客万来の縁起物としても重宝されているそうです。
 池野小学校が安心安全で笑顔いっぱいの学校でありますように。

犬山市音楽会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生が犬山市音楽会の振り返りをしました。
 音楽会当日に録画したビデオを見ながら、どんな歌声が響いていたかを鑑賞しました。
 その後、練習の時の気持ちや音楽会に参加して感じたこと、他の学校の合唱を聞いて感じたこと、これからの自分に生かしたいことなどをプリントに書きました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
 外に出て、サッカーや縄跳び、鬼ごっこで楽しんでいます。

学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、学芸会の係別打合せでした。進行、放送、舞台、照明等の係に分かれて、担当の先生と確認をしました。
 また、4年生は体育館周りとトイレの清掃をしました。明日の学芸会に向けて、それぞれの子どもたちが一生懸命に働いていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れ給食
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336