最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:42
総数:345073

【3年】 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のそろばん教室2日目です。今日は桁が少し大きくなる計算練習をしました。答え合わせでは、全問正解した子たちが歓声をあげていました。最後は講師の先生を明るく元気に見送っていました。

【3年】 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山珠算振興会より講師の先生を招き、3年生が算数の授業でそろばんを学びました。
 最初の1時間は、そろばんの歴史について教えてもらいました。中国のそろばんについてや日本のそろばんができた頃のお話などを聞きました。また、そろばんの持ち方や鉛筆を持ったままそろばんをはじく方法など、そろばん操作の基本的なことも学びました。
 2時間目はテキストを使って、1桁のやさしい足し算や引き算の練習をしました。講師の先生のていねいな説明で、初めてそろばんを使う子も、次第に慣れてきてしっかり計算できるようになりました。

【3年】クラブ見学

画像1 画像1
 今日のクラブは、今年度最終でした。そこで、3年生が来年度からのクラブ選びの参考とするために、見学と簡単な体験をさせてもらいました。
 運動場ではキックベースの打者になり、体育館ではタスポニーのスポンジボールに触れ、家庭科室ではお菓子作りのお裾分けまでいただきました。
 高学年のみなさんも、3年生のためにいろいろと気遣いをしてくれました。どのクラブにしたいか気持ちは決まったかな?

【3年】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図工で紙版画をしていました。台紙に描いた思い思いの下絵に、型押し紙を貼っていました。今日は貼り終えた子から、印刷に入りました。黒を中心に考える子やいろいろな色をたくさん組み合わせることを考える子など、楽しそうに取り組んでいました。

【1,3年】 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生が合同で音楽をしていました。卒業式の時に歌う「空より高く」と「明日へつなぐ」の練習をしていました。1年生は「空より高く」をまだ一度も歌ったことがなかったので、まず3年生が手本で歌いました。いろいろと気をつけたいことを1年生に教えることもしました。1年生と3年生が一緒に歌ったときは、明るく元気な歌声が音楽室中に響きました。

【3年】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の授業です。紙版画に取り組んでいました。今日は下書きをした台紙に、型押しとなる厚紙や段ボール、毛糸などいろいろな材料を切って貼り付けていました。
 形に気をつけながら切り取り、みんな上手に台紙に貼りつけていました。できあがったものをうれしそうに見せてくれ子もいました。

【3年】 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学活の授業です。後期の振り返りをしていました。
 学習面、生活面、じゃじゃ(総合的な学習の時間)について、がんばれたことや伸びたことなどをプリントにまとめていました。思い浮かんだことがいくつかあり、友だちに意見を聞いている子もいました。成長した自分を振り返り、やる気を4年生につなげていきたいです。

【3年】授業研究

画像1 画像1
 5時間目に、全校の教師が3年生に集まって、授業の様子を参観しました。
 教科は国語で、漢字の音と訓についての学習でした。子どもたちの学習や活動への意欲がよく伝わってきました。

【3年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業です。3つのグループに分かれて、大縄跳びの練習をしていました。元気にかけ声をかけて、少しでもたくさん跳べるように、何回も練習していました。

【3年】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 ねん土細工をしていました。「ねん土マイタウン」の学習で、マイタウンに入れたいものを考えて作っていました。イルカ、パンダ、ウサギ、温泉、学校・・・。思い思いのものを作っていました。

【3年】 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数です。「表を使って」の学習をしていました。ケガをした場所と月ごとの発生人数を一つの表にしたときに、何が分かってくるかを考えていました。積極的に発表する姿が見られました。

【3年】 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業です。それぞれの段落の中心となる文がどれかを考えていました。
 自分の考えをワークシートに書き込み、積極的に発表していました。

【34年】冬の探鳥会

画像1 画像1
 3・4年生が、朝から木曽川畔へ探鳥会に出かけました。
 とても冷え込みの厳しい1日でしたが、鳥にとっては過ごしやすい気候だったのか、多くの鳥たちを見付け観察することができました。特に、夏は姿をとらえられなかった「カワセミ」の姿をしっかりととらえることができました。
 草野先生、長谷川先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が総合「犬山のみりょく発見!」の学習で、どんでん館、犬山市文化資料館、犬山城の見学をしました。
 犬山祭の主役となる車山について、いろいろと教えてもらいました。からくり人形の動きに、みんな興味深く見入っていました。城下町についても模型を見ながら説明を聞きました。お城の階段が急で、怖がっていた子もいました。

【3年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がフラッグフットボールを応用したゲームをしていました。
 相手の陣地にあるボールを、自陣のコーンの上に置いたら勝利です。みんな楽しそうに活動していました。
 一つのゲームが終わるごと、ルールの確認をしたり細かなルールの改善を話し合ったりもしていました。

【3,4年】 絵本の出前朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メーテレ出前朗読隊「アナの宅配便」が来校しました。3,4年生が絵本の読み聞かせを聞きました。
 「今日の夕方の番組にでていますから、ぜひ見てくださいね」・・・。楽しくおしゃべりをした後で、井上さん、石神さん、島津さんの3人のアナウンサーによる絵本「たとえば世界がゴロゴロだったら」「メリークリスマスおおかみさん」「わすれられないおくりもの」の読み聞かせを聞きました。
 最後はお礼に、子どもたちが歌のプレゼントをしました。犬山こころの歌「未来に向かって〜明日に輝く犬山の子どもたち〜」を元気に歌いました。

【3年】 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書き初めの練習をしていました。
 最初に、筆の運び方について特に注意したい箇所を全体で確認していました。
 いつもの半紙と違い用紙が長いため、文字に合わせて手本や用紙を3等分に折るのも大変でした。
 手本を見ながら提出する1枚の完成を目指し、みんな一生懸命練習をしていました。

学芸会に向けて

画像1 画像1
 3年生が学芸会に向けて太鼓の練習をしていました。心地よいリズムが体育館に響いていました。

【3年】遠足

画像1 画像1
 今日は3年生の遠足でした。目的地は「森永乳業中京工場」と「一宮地域文化広場」でした。昨夜からあまり天候がよくなく、朝も曇りの状態で出発でした。
 最初は工場見学です。食品工場の衛生管理の厳しさを、身をもって体験しました。試食のアイスクリームには大喜びでした。
 その後、文化広場へ行きましたが、お目当てのアスレチックは中止となっていました。仕方なく、広場内の建物でののんびりしたお弁当とおやつタイムとなりました。開放感がないのが残念でしたが、食べるもののおいしさには関係なく、楽しくたいらげ、大満足でした。その後、プラネタリウムの見学をして終わりました。 
 天候の関係で残念なこともありましたが、その中でもちゃんと子どもたちは楽しみを見付けて活動していました。

【3年】 コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がコンピュータの学習をしていました。今日は、インターネットを使った調べ学習について勉強していました。知りたい情報を手に入れるための検索方法を教えてもらい、米、麦、トウモロコシなど、調べたいことを一つ決めて熱心に調べていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れ給食
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336