最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:345095

今日も元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝になりました。今朝も氷点下です。
 冬休み前の最後の授業日。子どもたちは寒さに負けず元気一杯です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生のクラブ活動です。
 スポーツAクラブは、運動場でサッカーを楽しんでいました。
 スポーツBクラブは、体育館でドッヂボールを楽しんでいました。
 カルチャー・レククラブは、図家室で水墨画にチャレンジしていました。

【2年】 楽しく英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 デイビット先生の英語学習です。
 ウォーク・・、ジャンプ・・、スウィム・・、体を動かしながら発音練習をしました。
 ワン、ツー、スリー・・・・、教室の中のいろいろなものを英語で数えたり、アルファベットの発音練習をしたりしました。
 最後はクリスマスソングを歌いながら、クリスマスしおりの色塗りをしました。

かぜ予防集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、保健給食委員会による「かぜ予防集会」でした。
 はじめに、絵本「インフルエンザウイルスのフルくん」の読み聞かせがありました。
 その後は、かぜに関する○×クイズです。
 最後に、「手洗い、うがい、換気でかぜを予防しよう」と全校に呼びかけられました。

獅子柚子

画像1 画像1
 獅子柚子(又は鬼柚子)をいただきましたので、職員室前の廊下に飾りました。
 見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれているそうです。獅子は邪悪のものを排除すると言われているため、獅子柚子は縁起物としてお店に飾ったりされるそうです。
 また、実が大きいことから、実入りが大きい→千客万来の縁起物としても重宝されているそうです。
 池野小学校が安心安全で笑顔いっぱいの学校でありますように。

犬山市音楽会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生が犬山市音楽会の振り返りをしました。
 音楽会当日に録画したビデオを見ながら、どんな歌声が響いていたかを鑑賞しました。
 その後、練習の時の気持ちや音楽会に参加して感じたこと、他の学校の合唱を聞いて感じたこと、これからの自分に生かしたいことなどをプリントに書きました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
 外に出て、サッカーや縄跳び、鬼ごっこで楽しんでいます。

学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、学芸会の係別打合せでした。進行、放送、舞台、照明等の係に分かれて、担当の先生と確認をしました。
 また、4年生は体育館周りとトイレの清掃をしました。明日の学芸会に向けて、それぞれの子どもたちが一生懸命に働いていました。

犬山市音楽会に向けて

画像1 画像1
 朝の業前活動です。4,5,6年生が、犬山市音楽会に向けて合唱練習をしました。
 「夢の世界を」と「旅立ちの時」の2曲を練習しました。美しいハーモニーが響くようになってきました。

【6年】 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が明日の授業参観「学びを深めた修学旅行」の準備と発表練習をしていました。
 自作したプレゼンを見ながら読み原稿の確認をしたり、手作りの小道具を使った発表方法の確認をしたりしていました。

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空が広がりました。長い放課、運動場では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。鬼ごっこやサッカーをして、楽しそうに遊んでいました。

ふれあい給食3日目

画像1 画像1
 今日はふれあい給食3日目、1年生と6年生でした。
 献立は、さつまいもご飯、一口カツの甘味噌かけ、ごもくきんぴら、みかんでした。
 みんなで楽しく会食した後は、給食クイズをしたり、豆つかみゲームを楽しんだりしました。

6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋で今日の振り返りをしています。

【委員会活動】ふれ合い運動会に向けて

画像1 画像1
 今日の6限の委員会は、委員会ごとに分かれてふれあい運動会の準備をしました。
 代表委員会は、スローガンや看板の準備・確認をしました。
 環境・整備委員会と放送・図書委員会は、万国旗の準備・確認をしました。
 保健・給食委員会は、地区対抗種目のハチマキやたすきの準備・確認をしました。

【4,5,6年合同体育】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生の表現運動「池野っ子ソーラン」の練習をしていました。スクリーンに映った手本となる踊りを参考にしながら、はりきって練習をしていました。
 学年によってポーズや動きが異なる部分は、しっかり確認しながら部分練習をしていました。6年生は3回目の演技となるので、さすがに上手に踊っていました。

【5,6年合同体育】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「全力リレー」の作戦、走る順番を話し合っていました。速く走れる子を何番目にもってきたらよいか。5,6年生の順番をどうするかなど、いろいろ意見を交わしていました。
 残りの時間は、バトン渡しの確認をしていました。

【3,4年合同体育】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「つなごう バトンリレー」の練習です。最初に、チームのメンバー確認と並ぶ順番の確認をしました。
 その後、バトンの受け渡しの方法やコツを教えてもらい、チームに分かれてバトンの受け渡し練習をしました。

【1,2年合同体育】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会の学年練習が始まりました。今日は、「はしれ!かぜになって」の並び方と走る順番の確認をしていました。最初は何回も指示をされて並んでいた子どもたちが、最後は号令一つでしっかり自分の場所に並ぶことができるようになっていました。
 残りの時間を利用して、「紅白玉入れ」の並び方、紅玉と白玉の確認をすることもできました。

暑さに負けないで登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み直前の登校日です。今日も蒸し暑い日となりました。
 元気なあいさつの声が響いています。汗びっしょりの子もいます。
 少し疲れ気味の子もいますが、明日からの夏休みを楽しみに、みんなはりきって登校しています。

朝から頭をはたらかせています

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝の活動は、論理力トレーニングです。
 どの学年の子どもたちも、真剣にテキストやプリントに取り組んでいました。一生懸命考え込んでいる子もいました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336