最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:21 総数:345094 |
【6年】 外国語活動crab、bad、sad、mad、・・・。単語を書きながら、「a」の音の発音の仕方を練習しました。 What time is it ? It's−−−−. 時間を聞いて答える応答練習をしました。 指名された子が、タブレットを使った時間の確認もしました。最後は英語でゲームを楽しみました。 【6年】 理科学芸会に向けて【6年】演劇指導「自分の一番伝えたいところを何か強調してごらん」「誰に向かってしゃべっているか意識してごらん」「登場人物のキャラクターに合わせた動作や言い回しをしてみよう」など、短い時間でしたが多くのことを教えていただきました。6年生は理解も早く、あっという間に変わっていきました。 当日に向けて、もうひとがんばりして、さらによいものになるといいですね。 7日【6年】三校交流会
今回の栗栖小や今井小との三校交流会は、高学年対象で、犬山市体育館で行われました。
最初に、三校混合で4チームを結成した後、軽くアイスブレイクを行い、しっぽとり鬼ごっことドッジボールをチーム対抗で行いました。互いに思いやりをもって接し、楽しく交流ができました。 【6年】集会の発表修学旅行で実際に見学して学んだことを、ダイジェストにして全校に紹介しました。見ている下級生たちの反応を見ていると、京都タワーやそこから見える夜景と、旅館での食事や生活に興味をもっているようでした。 貴重な2日間の思い出を、分かりやすく教えてくれました。いい思い出が増えたことがよく分かりました。 小学校陸上運動記録会
犬山市南部地区小学校陸上運動記録会が、羽黒小学校で行われました。南部地区の大会には、池野小学校、楽田小学校、羽黒小学校、東小学校の4校が参加します。
約1ヶ月一生懸命練習してきた池野っ子が、元気はつらつで各種目に臨みました。選手に選ばれなかった子たちも、控え席から大きな声でさわやかな声援を送っていました。 選手みんなが自己ベストを目指した結果、みごと4つの種目で入賞者がでました。 走り高跳び男子:第1位 走り高跳び女子:第3位 走り幅跳び男子:第3位 50m走男子 :第6位 小学校陸上運動記録会
リレー
【6年】修学旅行説明会写真入りの具体的な説明を聞いて、一気にイメージがわいてきたようで、楽しみになってきました。もらった資料を見ながら、親子で話し合う姿が見られました。 しっかり予習をし、体調を整え、思い出いっぱいの2日間にしたいものです。 【6年】和太鼓のお話と体験途切れてしまった伝統を甦らせたい一心から始めた活動だったこと、一人ではできなかったことがみんなが集まったからこそできたことであることをお聞きしました。 迫力ある勇壮な演奏を聞いて感心した後は、体験です。リズムを教えていただいてやってみたのですが、なかなか頭で思ったとおりには腕が動かず苦労しましたが、何とか短いフレーズが演奏できるようになりました。 さくら太鼓のみなさん、お忙しい中子どもたちのために、ありがとうございました。 【6年】陸上練習湿度が高く、風も入ってきませんでしたが、集中して取り組んでいました。 【5,6年】情報モラル教育コミュニケーションアプリから起きるトラブルについて、スライドや動画を視聴しながら考えました。文章表現が短文であいまいなときは、自分が伝えたかった内容とは正反対の内容として相手に伝わってしまう危険性があることなどを学びました。 【6年】 理科しゃ光板を使って太陽の位置を確認し、方位と高さに気をつけて、太陽の位置をワークシートに記録していました。 【3,6年】 体育3年生は、水に慣れる運動をした後、25mを泳いでつなぐ水泳大会の練習をしていました。 6年生は、平泳ぎやクロール−でタイムを測定していました。25mを測定する子が多かったですが、50mに臨む子も何人かいました。 最後は自由時間を楽しんでいました。 【6年】理科知っていることをもとに予想し、自分の考えをしっかりノートにまとめていました。 その後、花壇からホウセンカを採ってきて、根を染色液につけて確かめていました。 外国語小中連携【6年】調理実習テーマは「炒めて作る朝ごはん」ということで、野菜炒めとスクランブルエッグの実習を行いました。味付けには十分に気を付けて、濃すぎる味になる子はいなかったのですが、少し火を通しすぎてフニャフニャのにんじんになったり、ポロポロのスクランブルエッグになってしまう子が続出でした。でも、そこで見せてもらった、長年の経験と技の生きた正田先生のふっくらスクランブルエッグに、みんな感嘆の声を上げていました。 【6年】学力学習状況調査国語と算数の2種類の問題とアンケート調査に、びっしり取り組みました。長時間の取り組みでしたが、しっかりと力は発揮できたようです。ごくろうさまでした。 |
|