最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:28
総数:345094

8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくチャーハン、韓国風雑煮、揚げギョーザ、オレンジでした。
 韓国風雑煮には、「トック」という日本の餅のようなものが入っています。日本の餅に比べて伸びや粘りが少ないのが特徴です。

7日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの塩焼き、切り干し大根のみそ汁、野菜のゆかり和えでした。
 さばは、脂がよくのっていておいしく食べることができました。

6日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポテトカップグラタン、ミネストローネ、ツナサラダでした。
 ミネストローネには、小さなアルファベットのパスタが入っていました。

5日の給食

画像1 画像1
 いかリングフライ、つくね汁、ほうれん草のなめ茸和え、牛乳添加物(コーヒー味)でした。
 つくね汁のつくねは、肉団子のようなものですが、調理員さんの手作りでした。池野だからこそ可能ですよね。

4日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハンバーガー(煮込みハンバーグ・ゆでキャベツ)、コーンスープ、みかんでした。
 今日のみかんは、犬山産です。みかんは温暖な丘陵地でよく栽培されます。犬山はそんなに温暖な地ではありませんが、楽田のあたりで栽培が盛んです。

1日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンと大豆のカレー、ごぼうサラダ、りんごでした。
 カレーは、入れる具がみそ汁のように合わせやすく、季節によって○○カレーというような特徴ある名前をつけ、味や風味の変化を楽しみます。今日の大豆はどうだったでしょうか?

30日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピビンパ、春雨スープ、杏仁豆腐ゼリーでした。
 ピビンパは、牛肉を使い、ご飯に混ぜることを前提に濃いめの味付けになっており、子どもたちに人気です。

29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、照り焼きハンバーグドッグ、白菜とベーコンのスープ、りんごでした。
 細長いパンの形に合わせて、ハンバーグも細長い珍しい形でした。

28日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、厚揚げの肉みそかけ、ふだま汁、小松菜とツナの和え物でした。
 肉みそに使われるみそは、砂糖で味付けされて甘みがあります。きっと他の地方では見られない献立なのでしょうね。

22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポークと大豆のカレー、大根サラダ、蒲郡みかんゼリーでした。
 大根の旬は冬です。寒くなると大根に甘みが出て食べやすくなります。そこを利用して、今日はサラダになりました。

21日の給食

画像1 画像1
 照りとり、切り干し大根のみそ汁、ほうれん草のたくあん和え、牛乳添加物(コーヒー味)でした。
 照りとりは、揚げた鶏肉に甘辛いたれを絡めた料理です。子どもたちに人気です。

20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スパゲッティナポリタン、ポテトカップグラタン、コールスローサラダでした。
 今日は今シーズン一番の冷え込みでしたね。もりもり食べて身体を動かし、そんな寒さなんか吹き飛ばしましょう。

17日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごぼう入りミンチカツ、抹茶すいとん入り秋の味覚汁、白菜のおかか和え、きびだんごでした。
 今日は「味わおう!ふるさとの秋」というテーマの献立でした。ミンチカツのごぼうは栗栖産、抹茶すいとんの抹茶は城東産です。きびだんごは犬山市内の業者が作った団子です。

16日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、厚焼きたまご、里芋といかの煮付け、小松菜のなめ茸和え、みかんでした。
 いかは小ぶりでとても柔らかく煮えていました。

15日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポトフ、れんこんサンドフライ、ブロッコリーのごまドレ和えでした。
 気温が下がってきました。ポトフは洋風のおでんとも言われ、寒い季節にはしっかりと身体を温めてくれます。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの八丁みそ煮、けんちん汁、はりはり漬け、柿でした。
 八丁みそは、愛知県の名物となっている赤みそです。味がはっきりとしているため、青魚のくさみをとっておいしくしてくれます。

13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きのことさつまいものクリームシチュー、りんごとハムのさっぱりサラダ、プリンでした。
 シチューに入っていたさつまいもは、先日協力班で収穫した貴重ないもでした。よく味わって食べられたかな?

10日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、野菜塩ラーメン、肉だんごの甘酢あん、きゅうりの中華あえ、牛乳でした。塩ラーメンのスープは、鶏肉と豚肉のエキスとたくさんの野菜を使って、うまみを出しています。野菜は、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、ねぎを使い、さらに豚肉となるとの入った具だくさんなラーメンでした。多くの子どもたちが、おいしそうに食べていました。

9日の給食

画像1 画像1
 肉じゃが、さけの塩焼き、ひじきのごま酢和え、牛乳添加物でした。
 牛乳添加物は、今シーズン初めてでした。粉末を牛乳瓶に入れるのに、1年生は苦労したようです。

8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、かれいのソフトフライ、にんじん入りゆでキャベツ、れんこん入りポークシチューでした。
 かれいは骨ごとフライにされているのですが、存在が感じられないくらい柔らかくなっていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 通学班集会
12/12 教育相談会1
12/13 教育相談会2
12/14 教育相談会3
12/16 リサイクル活動
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336