最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:28
総数:345086

移動児童館

画像1 画像1
 東児童センターから先生に来ていただき、池野タイムに移動児童館が行われました。
 内容は、スリッパ飛ばし。とはいっても池野伝統の長距離をねらうのではなく、途中にある得点の書かれた箱に入れば得点になります。
 雨のため外で遊べない子どもたちには、いい運動になり気晴らしできました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 読書週間の企画で、今朝の読み聞かせは、担任を持っていない先生方からの読み聞かせでした。おもしろいお話満載でした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 読書週間中のため、それにちなんだイベントが行われています。その一つで、図書館ボランティアさんによる読み聞かせが、各教室で行われました。
 冷え込みの厳しい中、早朝よりありがとうございました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と校長先生のお話でした。
 校長先生のお話は、人権週間についてのお話でした。先日人権集会で学んだことを復習した後、人権について描かれたポスターとそこに載せられた言葉から、人権について考えてみました。自分を大切に思い、同じように周りの人も大切に思って行動することが大切なことが分かりました。人権週間だからということではなく、いつも心がけて行動することが、池野小みんなの「えがお」につながります。

犬山市音楽会

画像1 画像1
 午前に犬山市音楽会が、市民文化会館で行われました。
 池野小は3年ぶりの参加で、4〜6年生が合同で参加しました。披露した曲は「夢の世界を」「旅立ちの時」の2曲でした。練習を積み重ねた成果を、美しいハーモニーと歌う姿勢でお見せすることができました。
 観覧、応援にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

人権教室

画像1 画像1
 犬山市の人権擁護委員4名のみなさんを講師に、人権教室を開催しました。低学年と高学年に分け2回行いました。
 最初に、「人権とは?」「人権を守るには?」などのお話がありました。その後、DVDを視聴し、人権を大きく損なう「いじめ」について学びました。その後には、「人権かるた」を行い、人権に関する標語を使ったかるたを取り合いました。
 こうした学習ができるのは、3年に1度しかありません。しかし、今日学んだことをしっかり心に留め、自分の生活に生かすようにしたいものです。

個人発表会

画像1 画像1
 今回の個人発表会のテーマは、つい先日終わったばかりの「学芸会」についてでした。
 「緊張したけど、がんばってよかった」「初めはいやだなと思っていた学芸会が楽しくなった」など、それぞれの学年の様子に応じて、感想を発表できました。

読書週間始まる

画像1 画像1
 読書週間が始まりました。その宣伝と読書の拡大を願って、図書委員が集会を持ってくれました。
 最初は、絵本「うまいもんフライヤーズ」の読み聞かせ。あじフライやコロッケががんばって野球チームを作るお話。ばかばかしいお話に真剣に取り組む登場人物たちに、引き込まれて聞き入りました。
 その後は、読書週間中の読書マラソンの方法についての説明や、図書館クイズがありました。
 読書週間をいいきっかけにして、読書の幅が広がるといいですね。

学芸会−合唱

高学年合唱「夢の世界を」「旅立ちの時」
全校合唱「未来に向かって」
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会−後半

5 4年生「とべないホタル」
6 2年生「かさこじぞう」
7 6年生「ナマケロ ナマケロ」
8 全校合唱 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会−前半

1 高学年合唱
2 3年生「本当の宝物」
3 1年生「大きなかぶのその下で」
4 5年生「夏休みの宿題」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

画像1 画像1
 今朝も全校で合唱の練習をしました。しっかりと口を開けて歌える子が増えて、いい歌声と表情と先生たちからのほめ言葉が交じり合って、いい雰囲気で練習ができています。
 だんだん本番が楽しみになってきました!

合唱練習

画像1 画像1
 今日は朝ではなく、昼休みの後に全校の合唱練習をしました。
 「未来に向かって」を最後まで通しました。高学年は透き通る声で、低学年は大きな声で歌うことができました。特にがんばっていた3年生は、全員の前で歌の披露もしました。学芸会本番まであと少し。残り少ない練習を大切にがんばります。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生のお話が中心でした。
 お話は、先日校長先生が研究発表会に参加された江南市立草井小学校の様子についてでした。草井小学校では、目標を目指したり約束事やルールを守ったりしながら、毎日の学習を充実させているようです。授業中にもいろいろときらっと光るがんばっている場面が見られたようです。
 私たち池野小学校も、今年は「よく考える」ことを目標に学習や活動に取り組んでいます。草井小の子たちと同じように、その実現を目指してがんばりましょうというお話でした。

お客様がお見えになりました

画像1 画像1
 今日の3時間目から、教育委員会や市会議員の方々などが、池野小の子どもたちの様子を見に来られました。それぞれの学級で、担任が工夫を凝らして子どもたちをひきつけながら、深い学びをしようとがんばっていました。
 特に6年生は、午後に他の学年の先生方も集まって、授業研究をしました。子どもたちの学習へ取り組む様子を見て、さらによいものにするためにはどうするとよいかを話し合いました。
 ときおり小雨もぱらつく寒い1日でしたが、子どもも教師も熱く活動に取り組んでいる1日を見ていただけました。

歌声集会

画像1 画像1
 先日、全校合唱の並び方を練習しましたが、今朝はその復習と1回だけ歌ってみました。まだお見せできるレベルではありませんが、これから一つ一つ練習を重ねて、当日は最高の歌をお聴かせしたいと思います。

タマネギ植え付け

画像1 画像1
 先日、さつまいもの収穫をしたばかりですが、今日はその畑にタマネギの植え付けです。か細いひ弱そうなミニネギが、タマネギの苗です。折れたりちぎれたりしないように気を付けながら、協力班でていねいに植え付けました。
 さつまいものときと同じように、最後に6年生が点検し、植え直しをしてくれたものもありました。ありがとう。今度こそうまく育つといいね。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、3人の先生からのお話でした。
 校長先生からは、寒くなってきてついついポケットに手を入れて行動してしまうことの危険性、正田先生からはあいさつ運動期間が終了したけれど、これからが大切なんだというお話がありました。
 岩井先生からは、絵本の読み聞かせがありました。題は「けしごむくん」。ふだん何気なく買い、何気なく使い、何気なく捨てている「消しゴム」からの気持ちを教えてもらうお話でした。これから消しゴムや自分の使う道具の気持ちについて、考えていけるようになるとよいと思いました。

歌声集会

画像1 画像1
 25日の学芸会の全校合唱に向けて、初めて合唱隊形になりました。待機の座席も今までとは違い、さらに初めての合唱隊形ということでなかなか大変だとは思いましたが、「2回目は自分でやろう」と声をかけると、上手く並べていました。拍手。
 本番で、お家の方々に真剣なまなざしときれいな歌声をお届けできるようにがんばりましょう。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操と表彰伝達でした。
 表彰伝達は、市民体育大会剣道の部の入賞と尾教研書写コンクールの入選のみなさんの表彰でした。書写コンクールでは多くの児童が入選でき、誇らしそうに起立していました。みなさん、おめでとう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 通学班集会
12/12 教育相談会1
12/13 教育相談会2
12/14 教育相談会3
12/16 リサイクル活動
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336